※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。とびひか疑っており、早めの対応を検討中。小児科への受診も考えています。

とびひについて。
はじめての質問です。よろしくお願いします。
3ヶ月になる息子なのですが、2ヶ月頃から乳児湿疹を悪化させてほっぺたがジュクジュクになっていました。
皮膚科で薬をもらって塗って いたのですが、昨日から頭もジュクジュクするようになり、ひどく痒がっているようで、とびひかと疑っています。皮膚科は平日しかやっていないので月曜日まで待つか、日曜もやっている小児科へ受診するかを悩んでいます。
とびひなら、早く対応した方が良いですか?

コメント

ローズマリー

月曜日に皮膚科へ行きましょう

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    今日は様子を見たいと思います。

• 6月3日
N5

とびひというより、乳児湿疹のピークかなと思いました。うちの娘たちも生後3カ月くらいには全身から頭にも乳児湿疹が出て、じきにかさぶたになっていました。
頭に軟膏は塗りにくいので、ローションタイプの薬が処方されると思います。
気になるようなら小児科受診しても大丈夫だと思います。風邪などの感染にはお気をつけください。
もちろん待てるのであれば、皮膚科のほうが感染等少ないので安心かと。

乳児湿疹は、出る子は永く出ます…この時期から汗疹も併発しますので、わたしは一日2、3回シャワーで汗を流して保湿してあげていました。体質もあるので、うまくお薬を使ってあげて、気に病みすぎないでくださいね。

• まゆ

まゆ

たしかに小児科は他の病気に感染する可能性もありますよね。休日なら、なおさらな気がします。
    今日は暑いのでシャワーで清潔にしながら様子を見たいと思います。これがピークで、少しずつでも良くなってくれると良いのですが…

私への励ましの言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

• 6月3日