※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の早産未熟児の子供が、一時間おきの授乳で寝る時間が短いです。3ヶ月までに寝る時間が増えるか不安です。同じ経験の方、教えてください。

生後二ヶ月半の子供がいるんですが、
早産未熟児でうまれたので
修正月齢一歳半になります。
朝起きてからは、一時間起きの頻回授乳になります

もうすぐ三ヶ月だから寝る時間も増えるかなーって
思ってたんですが、
修正月齢一ヶ月半なので、
長く寝てくれるまでは
まだ一ヶ月半かかりますかね😵💦

同じような方どうだったか、教えてください😣

コメント

なな

うちも早産なので、修正2ヶ月ですが、最近は一晩寝てますよ😃
ミルクの飲みは少なめ?ですが、そんなに体も小さくないと思うので、気にしてません😅✨

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですねー❕ミルクの量は少な目なんですね😃私も夕方はおっぱいの出が悪いんでミルクだけだったりするんですけど、缶にかかれてる分量はのめないので💦身体はおおきくなってるんですが、内蔵は?まだ小さいのかな?なんて思いますね😓

    • 6月3日
あゆ

似てます!
うちはあと数日で生後3ヶ月。修正は2ヶ月です。
あたしもそろそろ安定してきてくれることを願う日々です(´д`、)
まだ頻回授乳だし、夜中も起きます。。

  • はなこ

    はなこ

    一緒ですねー😣❕❕同じかたがいらっしゃって、安心しました!はやく安定してほしいですよね😵💦生産期で出産した方より、期間が長いような気がして大変だなーって思ってしまうんですが‥。😵💦

    • 6月3日
  • あゆ

    あゆ

    分かります!!
    うちは31wだったのでNICU→GCUだったんですが幸いなにも傷害はなく、順調にきてます。でも早く産んでしまった自分が悪いですが大変な時期がプラス2ヶ月あるという事ですよね💦
    泣くのも酷くなってきて、今おっぱいあげてもオムツ変えてもゲップ出してもウンチだしても何でも泣き止まなくて参ってます、。
    置くとすぐ泣くしゲップ出そうになるとギャン泣き。。抱いてないと2、3時間寝ません。。
    同じですね。
    ショッピングモール連れて行ってますよ!
    長い時間はまだだし、あまりにも人混みは避けるべきかもですが、自分の気晴らしになる程度なら問題ないも思います!

    • 6月3日
ゆら

うちも切迫で点滴抜いた日に産まれて、1ヶ月早くでてきました!体重は2500ないくらいでした。
あと数日で3ヶ月ですがまだ2.3時間の授乳です。同じく、いつから長く寝てくれるのかなーと、毎日思っております😭保健師さんがきた時は、一歳くらいまでは普通の子より何でも1ヶ月遅いと思った方がいいと言われました!
小児科では体重そこそこあったから普通の子。修正で数えなくていいって言われたけど、早生まれな上に早産なのでやはり成長やこの先いじめられないかとか、色々心配です💦
お互い頑張りましょー!!

  • はなこ

    はなこ

    一緒ですねー😣私も36週でうまれて、1700グラムしかなかったので😵💦

    保健師さんがゆってたんだったら、一ヶ月ゆっくりだーって思ってていんでしょうね☺💦成長がはやく、今5キロ近くまで大きくなったので、二ヶ月半の成長で、みてしまってたんですけど、、、一ヶ月ゆっくれだって思ってた方が気持ちに余裕ができて楽です💦

    ほんとですよね😣思いました❗本当は四月予定日だったんで、 一歳分我が子は頑張らないといけないんだなーと思って‥。ひとつ質問いいですか?大型ショッピングセンターとかには、つれていってますか?早産未熟児は半年になるまで免疫がひくいからあまり人込みには、いってはいけないって、聞いたので😵💦

    • 6月3日
  • ゆら

    ゆら

    36週一緒です!うちも4月の頭の予定日でした😆💦
    今5キロ近くあるなら大したものですね✨✨小さく産んで大きく育てるって言いますし😊

    おっきいイオンには2回ほど、パパがいるときに短時間で連れて行ったことあります😊
    逆に、産まれてから半年間は母親からもらった免疫があるから、ある程度大丈夫っていう話もあるし、結構首すわってない赤ちゃん見かけましたよ😊
    気晴らしにもなります✨合間に泣かれたり、授乳やオムツなどで、疲れる部分もありますがね🤣💦
    スーパーとかはバンバン連れてってます!!

    • 6月4日
いちご

切迫で入院中、点滴やめた次の日にうちの子も早産で34wで生まれました。
今生まれて2カ月がたち今月で3カ月になりますが、早く生まれてるので3カ月の子と思わないほうがいんですかね?
なかなかまとまって寝てくれず、1時間〜2時間おきに起きます😅

  • はなこ

    はなこ

    一緒ですー😣私も点滴はずした次の日に産まれました😵💦36週だったんですが、1700gramしかなくGCUにはいってました‥。 まわりに同じような、境遇の友達がいなく、この時期は寝てたよーとかって言われると、私の子って、育てにくいのかな😢なんて、思って疲れが倍になってしまってました😵💦大型ショッピングセンターとかには、つれていってますか??

    • 6月3日
  • いちご

    いちご

    数週はあるのに大変だったですね💦うちもNICUに入ってましたが始めがみんなと違うので相談できないですよね😣
    うちは2人ではまだ買い物は勇気なく、旦那と3人ではイオンとか行きますよ😌まだいい子で起きる時間がほとんどないので車に乗せたりが泣かないかヒヤヒヤです😂

    • 6月3日
にぼし

31週で2100でした。完ミです。6月半ばで3ヶ月です。

母より遅れて退院後、一気に飲む量が増えて寝る時間も6時間くらいのときもたまにありましたが、満腹中枢発達したのか?また1回の飲む量が減っています。今は100飲めば飲めた方。それゆえ昼は2.3時間おき、夜は4時間起きぐらいです。
医師や保健師は体重が増えてればいい、というけどもうちょい飲む量が増えて間隔があかないかとやきもきしてます😖
それ以外はクーイングが増えたり昼間起きてる時間が長くなったりと、一般に近い感じですが・・・
完母やそれに近いときっともっと大変ですよね😱

  • はなこ

    はなこ

    31週だと修正月齢一ヶ月ですかね😵💦?それにしてはあまり二ヶ月半の子と変わらないような感じですねー❕クーイングも昼間起きてるのも修正月齢だと、あまりみられないですよね。そう考えると、他の方の意見もみてると胃はたくさん飲めないけどその他は今の月齢で成長はあってるって感じですかね☺頻回でゲップもあまりでないのでずっとだっこしてて、家事やトイレに行きたくなると置くんですけど、10分とかでおきちゃいます😣期限よく遊んでたりもしますが、だいたい一時間~一時間半で大泣きしておっぱいをもとめるので、なかなか自分がゆっくり横になるってできないです😢おいて一時間でも寝てくれるといんですが😵💦

    質問なんですがショッピングセンターとかには、つれていってますか??

    • 6月3日
  • にぼし

    にぼし

    授乳間隔が狭いとほかのことが何も出来ないししんどいですね😖
    クーイングは5月半ばくらいから始まりました。物を目で追うのはぼちぼちです。
    ミルク後に寝るのはもうほとんどないです・・・布団に置くとクズるか泣きます。多少の時間は泣かせておきますが、同じく家事(調理)ができなくて困ります。機嫌がよくてもまだ自分の手を見たりする興味はまだないし、横で相手をしていても15分くらいが限度です😅
    だいぶ重くなってきましたが、ゲップさせた後しばらく抱っこして、自分の胸からお腹の上でうつ伏せにすると、よく寝ます。爆睡したら腕枕にずらしてます。こうすると少しは寝れます😛
    外出は、家にいると自分が煮詰まるのでイオンとかホームセンターとか週末に夫と連れていきます。ただ、ミルクの時間があったり(荷物が多い)泣かれたり、例えばイオン内で食事とかは自分も気を張って疲れるので、あまり長居はしてません😗

    • 6月3日