※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

娘の授乳について相談です。体重増加や夜の授乳について心配しています。体重は標準でしょうか?夜中に起こして授乳する必要はありますか?

あと10日で4ヶ月になる娘の授乳について相談です。
現在、ほとんど母乳で1週間に2〜3回ほど外出の際にミルクを飲ませています。訳あって搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
出生時は3000gほど、現在は6920gです。
母乳は飲ませたいだけあげていますが、1日に750gくらい飲みます。授乳回数は4〜5回です。
ほとんど泣かず、よく寝ます。起きているときは、すごくご機嫌です。
質問が2つあります。

①太り過ぎでしょうか?今30g/日くらい増えているので標準かと思いますが心配です。

②お風呂の後18時半頃授乳したあとはそのままずっと寝ているので心配で、明け方2時くらいに起こして飲ましています。起こす必要はないでしょうか?よく寝てくれて助かるのですが、脱水が心配です。

コメント

まさこ

①母乳だけだと25g/日、混合、ミルクで30g/日増えていたらいいと健診の時に言われました。
うちは1週間に数回ミルク足すくらいですが、1ヶ月健診で46g/日増えていて増えすぎでもないと言われました。母子手帳の成長曲線に入っていれば大丈夫だと思います。
うちは直母ですがスケールがあるので測っていて少なくてトータル690g多くてトータル850gくらい飲んでます。

3ヶ月で出生体重の倍が目安なので普通かなと思います。

②1人目の時に6時間以上はなるべくあけないように言われてましたし、授乳しないと張るので起こしてあげてます。

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    上の子よりあまり欲しがらないので心配していました。このまま様子を見ながらやってみます!夜もあまりに間が空くようなら起こしてあげるようにします!

• 6月3日