※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
ココロ・悩み

旦那に子育ての相談したいけど、タブレットに夢中で話しかけられない。苦しい気持ちを吐き出したい。

誰の子供を産んだんだろう。
子供産んだの間違いだったかな。

って旦那に言ってもいいんでしょうか。


私が神経質になりすぎていた面もあるかもしれないけど、ガーゼを床に置くとか信じられない。

泣いても動こうとせずにタブレットいじり続けるのも信じられない。

ミルク頼めば飲ませてくれるけど目線はほぼテレビ。

こうした方がいいよ、こうしないで欲しいって言うとムッとしてため息。

お風呂は入れてくれるけど、出た後はすぐタブレットで着替え~寝かしつけまでやる私が入れる頃にはお湯冷めちゃってるの分かってても代わってくれず。

気負い過ぎてたのかもと思って旦那に相談してみようって思ってたけど、タブレットに夢中で話しかけれないし仕事後で疲れてるだろうから自分の時間邪魔するの申し訳ないし・・・

なんか苦しいです。

ごめんなさい吐き出さないとやってられないので吐き出させて下さい。

コメント

さぁや

神経質になりすぎはよくないけど
ほぼタブレットかテレビってのは
良くないですね😭
赤ちゃんはそーゆうのも感じ取ってるので
この人からは愛情もらえないって分かりますよ

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます。
    ほぼタブレットは結婚前からだったので今さら直せないのもあるかもしれないです💧
    あやしてくれる時は短時間でもあやしてくれるんですがね(T_T)

    • 6月3日
新米ママ

私も旦那は仕事してるし、申し訳ないと思ってましたが赤ちゃんは2人で産んだ子ですよね?
お母さんだけが気使ってたら滅入りますよ😭💦

私は旦那に教える時はこうしたらいいみたい。先生が言ってたわ。とか
ネットに書いてあった。とか一言添えてます✨
例えば、ガーゼ床に置くと赤ちゃんに不衛生って先生に言われた。など🤣笑

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます。
    こうみたいだよ~と言っても俺はそう思わないと聞く耳持たず(苦笑)
    衛生面に関しては菌に慣れさせて強くしよう!と考えてるみたいです。
    昔は衛生面とか今よりひどかっただろって( ̄▽ ̄;)

    • 6月3日
deleted user

うちの主人も最初そういうこと多かったですよ!息子が動き始めてからは遊んでくれるようになりましたし、一緒に出かけてもくれます😄
男の人って自覚もつのかなり遅いと思います。人によりますけどだいたいそうなんじゃないかな?って思います。少なからずうちの人はそうでした!
父親として意識させるのもいいけど、言い方とかを変えてみたらいいと思いますよ!
〇〇してもらうと助かるな!とかありがとー!!!って大げさに表現してみたり。。子育てしながら夫育てです😱(笑)


子供産んだの間違いだったかな。っていうのは私が言われてもショックだと思うのでもう少し言い方変えて言った方がいいと思います😭

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます。
    首がすわって色々動けるようになったら変わったって話をいくつか聞いたので、そこまで耐えてみようかなとも思うのですが(._.)

    本心では間違いだったかなとは言いたくないです・・・

    • 6月3日
けい

まだ父親になった実感がないから今までと同じように自分優先にしてしまってしっかり面倒を見ることができないんじゃないでしょうか
女性は妊娠して母になる実感をするので、ママ10ヶ月目とか1年目とかですが、男の人は産まれてから初めて子供ができた実感をするので、パパ1ヶ月目なんです
男の人からしたら、突然自分の目の前に子供が出てきて、「はい、今日からこの子中心ですからね」って言われてるようなものらしいですよ
男の人はほんとに精神的な成長が遅くて頼りにならないですけど、まだパパ1ヶ月目だから仕方ないと優しく見守ってあげてください

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます。
    里帰りもしていたから余計そうなんですかね(T_T)
    ぐっと耐えて父親になっていくのを待てるかどうか😅💦

    • 6月3日
ペルちゃん

男の人は父性が生まれるのか遅いっていいますもんね(´△`)
うちの旦那も携帯ゲーム優先でなーんにも手伝ってくれません(´△`)
携帯いじってる時に子供が見つめてるよーとかパパの事気になるみたいだよーとかよく言って自覚させてました(笑)

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます。
    子供沢山欲しいと言っていたくせにって思っちゃって💧
    お父さんに遊んでって言うんだよ~って息子に話してるとタブレット見ながら「おぅ」と返事はします(苦笑)

    • 6月3日
yu(*´ω`*)

そういうご主人だと、その言葉をそのまま言うと喧嘩になってしまって、ぽつたろうさんが余計にしんどくなるだけだと思います。

こうした方がいいよ、って言われると上から目線に聞こえるみたいです。
以前主人に言われました。
はぁ?と思いましたが、喧嘩したらこっちら疲れるのでそれからは例え私の考えでも「こうした方がいいって保健師さんに聞いた」とか「本に載ってた」とか言うようにしています。

例えば「段々目で追うようになってきたよ」とか「よく笑うようになったよ 」とか「自分の手を見つけたよ」とかご主人の仕事中にもお子さんの写真を1日1枚でも送ってみるっていうのはどうですか?
2ヶ月になったくらいから↑のようなことが増えてくると思うので…
たぶん、今はまだあやしてもあんまり笑ったりしないし、まだ父親としての自覚がない上に何をしても反応がないから同じだ、っていう感じなのかなー?とも思いました。

赤ちゃんなんてすぐに成長してしまって、今のこの子はもう一生見られないのにタブレットばかりでいいの?って話ですよね。

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます。
    喧嘩になればいいですけど😅

    こうらしいよって言っても「ふーん」で終わりました😅
    旦那の父親に父親の自覚出てきたか聞かれて「んーまぁ少しずつ・・・」と自信作なさげに答えていたので本当に自覚がなかなか出てこないんだなと(._.)

    タブレットで息子が面白いポーズだったら写真撮影もしてはいますが基本はゲームです(/ー ̄;)

    • 6月3日
ちー

すみません🙇🙇ミルクの時、ついついテレビに目線が行くの、私です😢
さすがに毎回ではないですが……。

うちは、こうした方がいいと教えて貰った、と話すと『お前はいつも誰々がこう言ったって、バカの一つ覚えかよ💢💢💢』とか言われてました😢😢😢
今でも言われます😢
うちは……風呂には入れてくれません。ごくたまーーーにお風呂の後の着替えをしてくれるときありますが、私が風呂から出るとすぐにバトンタッチです。服の着せかたがわからないから、と。

私も昨年(0歳児)の間は、ホントに色々な面で苦しかったですが……
誰の子を産んだ、とか、生んだの間違いとかは思ったことありません。

あえて『私の子😊』と思うことで、色々なことを耐えてきた気がします。

他の方も仰ってますが、よほどの子供好きでない限り、男性が産後すぐから父性がある人はいないと思います。
ホントに男性って、自分優先の人多いです。
だから、旦那を長男だと思う、とか、教育するって言葉が出てくるのかも、ですね。
ちなみに……うちも、株をやる時、旦那の機嫌が悪いとき、娘が抱っこして‼️とせがんでも旦那はスルーです。
生後間もないときは、ホントに大変ですが……手抜きもして、気負わないでくださいね😵

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます。
    チラッとテレビに目が行くとかはいいんですけど、テレビに集中して哺乳瓶の角度がずれて息子が飲みにくそうになってるのが💧
    注意したら頼むなって言われそうだから言えませんが・・・

    このままだと「自分だけの息子」ってなっていってしまいそうで、そうなる位なら間違っていたのかなと感じてしまうんです。
    もちろん産んだことは後悔していません!
    うまく言えないのですが💦

    • 6月3日