※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

夜中の授乳について相談です。混合で母乳を増やしたいが、夜中の授乳が難しいです。夜中の授乳の重要性や母乳量の増やし方について知りたいです。ありがとうございます。

夜中の授乳について質問です🙏🏻

現在混合で、完母とまではいきませんが
ほぼ母乳にしたいと思っています。
ただ、ミルクを減らして母乳だけを頑張っていると
体重がなかなか増えず、1ヶ月で1㎏も増えません。
更には夜中ぐっすり眠るようになってくれた為
夜中の授乳があっても1回4時頃で、
先週は23時頃から7時まで爆睡でした👶🏻

母乳量を増やすには夜中の授乳も大切だと
聞いていますし、体重増やす為にもやはり授乳した方が
いいのかなと思っています。
しかし…起きません😂
オムツ替えてもくすぐっても足裏押しても爆睡です。
もう3ヶ月なので、寝てるなら無理矢理起こしたくないですが、上記のような理由だとやはり起こした方がいいですよね?😥

夜中の授乳がなくても母乳量減らなかった人とかいますか?
また夜中の母乳が作られるゴールデンタイム?って
何時ころまでですか??

コメント

体重が減ってる、全く増えない、飲みも悪くて機嫌も良くないとかなら心配ですが
1日に大体15~30gくらい増えてて
成長曲線上に乗っているなら大丈夫かな?と思います!
それか昼間に頻回であげてみてはいいがですか?( ◜௰◝ )
うちの子も2ヶ月半くらいから夜中すごくよく寝るようになったので
起きるまでもう寝かせてました😭
その代わり昼間は1時間~2時間半とかで欲しがるのであげてました( ´﹀`)

お腹が満たされてるからよく眠ってるんじゃないですかね( ´﹀`)?

張る間隔はだんだんとあいていきましたが
今は差し乳になり飲む量と作られる量が合ってきてるんだなって感じです!
ゴールデンタイムがあるんですね!
初めて知りました✨

• みちゃん

みちゃん

体重は全く増えないわけではありませんが、ほぼ母乳にしていた1週間は、日割りすると8gしか増えていない時もあり、2ヶ月〜3ヶ月でも600gしか増えてませんでした😭
    差し乳羨ましいです😥
    うちもはらなくてもゴクゴク飲んでくれる時在りますがすぐ出なくなるのか足りなそうにしていることも多いです🤣

• 6月3日
m

口にくわえさせても飲みませんか?

うちは寝てても口に入れたら飲んでくれるので…🤣(笑)

• みちゃん

みちゃん

咥えさせても飲みません😂
    たまーに口を動かしてくれますが、吸う程強くなく、
    おっぱいの表面を弱々しく撫でる感じなくらいで(笑)
    それか頑なに口を閉ざしてます(笑)

• 6月3日
結優

完母&瀕回授乳にしたことを後悔してます…。

泣いたらとりあえずおっぱいってしてたら、すっごいおっぱい魔神になりました。

1ヶ月から完母でたまにしかミルクをあげなかったら哺乳瓶&ミルク拒否になりました。

哺乳瓶は1歳くらいから急に平気になりましたが、ミルクは受け付けず、飲む量も増えてミルク飲まないから何度も満たされるまで飲み続けます。

1歳前から更におっぱいに執着するようになってしまいました。勝手におっぱい捜して飲もうとします。

せめて完母にしなければ良かったと後悔してます。

哺乳瓶、ミルク使えたほうが何かあったときには絶対に楽なので、完母を目指す場合も続けてたほうがいいと思いますよ(^^)

• みちゃん

みちゃん

体験談をありがとうございます😊
    私も預けたりすることもあるため哺乳瓶拒否にはなってほしくないと思ってます!
    なので完母になれても1日1回はミルクを足そうと思います(それは完母と言わないのかもですが)
    完母、混合、完ミはそれぞれメリットデメリットがあるので難しいですよね😭

• 6月3日
  • 結優

結優

育児に関しては今と昔では全く真逆なこともあるように、育児書や専門家の言うことか正しいってことでもないと思うんですよね。

だから一年半育ててみて感じたのは、育児書通りには絶対にいかないから、臨機応変でいいと思います。

成長曲線からはみ出しそうになっても、それなりに成長してればいいんですよ。

うちはそれを証拠に身長も体重もギリギリのおちびで運動面も言葉の面もゆっくりですが確実に成長してますよ☆

• 6月3日
  • みちゃん

みちゃん

本当にそうですね!
    一人ひとりみんな違う子どもなんだから、同じように育つわけないですもんね😊

伸びが少なかろうが、今目の前で元気な息子を見れることが大切ですね!
    ありがとうございます!

• 6月3日