※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

3歳の子供が食事中に落ち着かず、おもちゃで遊びながら食べることが原因か心配。保育園入園後に改善されるか不安。対策を教えてください。

もうすぐ3歳になるんだけどご飯あまり食べてくれない...というか落ち着いてくれない?

最初料理出した時には大好きな唐揚げ、魚とか食べてくれて米をちょこっと

でも少し食べた後どっかにビューっと居なくなりますorz

席に座り直してもまたビューと🏃‍♀️💨

大好きなおもちゃで遊んでる最中に少しずつ口に入れてるんですがこれが原因なのでしょうか...
(食べるとしても好きなものだけ。あとはペッと吐き出します)

今はまだ保育園に入れていないため入園したらちゃんと落ち着いて食べてくれるのか心配です...

皆さんはどんな対策をしているのかお聞きしたいです(´ω`)

コメント

アポロ

私の娘もちゃんと座って食べるとゆうことがなかなか難しかったです…💦
好きな絵本を読み聞かせながら食べさせてました😅
幼稚園に行くようになって、幼稚園の参観でびっくりです!食べるのはゆっくりでしたが最初から最後までじっと座って1時間くらいかけてお弁当完食してくれました‼️

• ミント

ミント

返信ありがとうございます😊

1時間も座って食べれるように!?
    凄いです...
    やっぱ環境が変わると子供もしっかりしていくものなのですかね、、

• 6月3日
しろくま

うちは好きな物を少しあげたら、他の物を食べたらおかわりOKにしています。
苦手な物からコースで出すやり方もあるみたいですが、それだとお腹減ってるのもあり大騒ぎで(^_^;)
大好きなおもちゃは触れない所に片付けちゃうのはどうですかね?

前に見た番組では、具だくさんおにぎりにして遊びながら食べさせたら良いんです!そのうちちゃんとしますと言っていました。

• ミント

ミント

返信ありがとうございます!

そうですね、
    確かに片付ける方法でやったことありませんでしたw
    興味があるものというのはプラレールで一度セッティングしてそのままにしていました

具沢山おにぎり挑戦してみます!

• 6月3日
アントーナ

うちも幼稚園行くまでそんな感じでしたよ!今では最後まで座って食べてます😄でも食事中旦那帰ってきたり気になることあるとやっぱり脱走します(笑)

• ミント

ミント

返信ありがとうございます!

幼稚園の力はすごい🤔
    仕事上幼稚園に預けるのが難しいのですがちょっと検討してみようかな...

脱走歴は皆あるのですねw

• 6月3日
ちゃむ

保育士です!

お子さんの食べる量はどのくらいですか??

食べ終わるまでは座るという意識をつけたいのであれば、お皿に盛る量をかなり減らし、食べ切る→「全部食べたね!お皿空っぽだ!えらかったね!はい。ごちそうさまして遊んでいいよ!」というのを少量から繰り返していく方法もあります!

座って食べる→完食→できた!という自信が身についていけば、食べることに集中できる子もいるので!

あとはもう食事する周りにおもちゃは置かない。気が散る原因です💦

ご飯と遊びは別という風にしていかないと、難しい部分もあるかと思います💦

• ミント

ミント

返信ありがとうございますm(_ _)m

日によってまちまちですが大好きなものだと主食、副食合わせておにぎり1個分ですね。
    食べないときは団子🍡3つにも満たない時ありますw

• 6月3日
みちゃん

幼稚園教諭です!
年少の担任の時、入園したばかりの頃は
同じようなお子さんいました😆
いただきますを待てなかったり、
食べ始めたと思ったら好きなもの一個だけ食べて
すぐにおもちゃへ…笑
脱走しまくりでした😂

幼稚園なので遊びながら食べさせることはしなかったです!
かと言ってあまり無理矢理食べさせても
食事自体嫌になったら困るので
初めの頃は横について、脱走しそうになったら
あと一個どれ食べるか決めて、食べたら遊ぼうねと約束したり
視界におもちゃが入るとどうしてもそっちに意識がいくのでスペースを仕切って食事だけに集中できる環境にしてみたり🙆‍♀️
あとは最初の一口でも食べたらめちゃくちゃ褒めて、じゃあこれはどうかな?これ食べるかっこいい○○くんが見たいな〜などとおだててみたり(笑)

• ミント

ミント

返信ありがとうございます😊

自分だけじゃなかったのですね、
    ちょっと安心です(´ω`)
    言葉も喋らない、言葉が通じあってるのかもわからないどうしようか日々思い悩んでました...

まず褒めまくってみることから始めてみます!

• 6月3日