※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

最近子どもの食事が手抜きになってしまい、食べてくれないことが増えて困っています。簡単で栄養のある食事や工夫した方法が知りたいです。卵アレルギーがあるため、その点も考慮してください。

最近子どものご飯を手抜きにしてしまっています。
朝は基本パン、バナナかヨーグルト
昼は基本ふりかけご飯やおにぎり
夜も同じような感じです。
トマトやキュウリ、大根などの煮物などもあげたりしますが、無い時も多いと思います。
前までは何でも食べてくれたので作ってたんですが、最近イヤイヤ期に入ってから食べてくれない事が多くなりました。
作っても机に散らかされたり、ハンバーグやナゲットなど頑張ってもグチャグチャにされるだけで少し疲れてしまいました😭
味噌汁などそういったものも、ご飯の上にかけてままごとのように混ぜて遊んだりと😅💦

ちゃんと作ってシッカリ食べさせなきゃ!ダメな母親だなぁって思うのですが出来ずにいます。

今日は朝パンとバナナ。昼はメロンしか食べず。夜は寝起きでお腹が空いたとギャン泣きでらすぐできるおにぎりのみでした。
何かいい方法や簡単なご飯はありますか?
卵アレルギーがあります。

ちなみに私は元々料理が嫌い、面倒くさがりです💦それなりに頑張ってきたつもりではいます😭😭😭

コメント

アントーナ

ホットケーキに青汁入れてました😁

• らん

らん

青汁!
    考えた事もありませんでした😳✨
    栄養も良さそうなので作ってみたいと思います😊‼

• 6月3日
  • アントーナ

アントーナ

風味もそこまで変わらないし粉末なのでお手軽なのでぜひ✨あとはひと手間増やして擦った人参も入れれば更に栄養たっぷりです😄

• 6月3日
  • らん

らん

風味変わらなければ食べてくれそうです✨
    青汁は薬局で売ってるようなものでいいんでしょうか??
    人参もいいですね☺🎵

• 6月3日
  • アントーナ

アントーナ

うちは薬局で普通に売ってるものを使ってます✨

• 6月3日
  • らん

らん

そうなんですね✨
    早速買ってきてみます😁🌼

• 6月3日
🔰はじめてのママリ🔰

市販の幼児食を利用するのはだめですか?

• らん

らん

市販の物も使用してるんですが、アンパンマンのレトルトとかしか最近使ってなくて💦
    1歳4ヶ月からの〜というのとかは使った事ないんですが、今の月齢でも普通に食べてくれそうな物なんですかね?😳
    オススメの幼児食とかありますか?😊

• 6月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ミートソースも使いやすいですよ!
    ご飯にかけて、チーズのせて。。

• 6月3日
  • らん

らん

ミートソースあるので作ってみます😌✨

• 6月3日
☺︎☺︎☺︎

わかります。うちもそんな感じです!イヤイヤ期大変ですよね😭うちもちゃんと作っても遊ばれたりします。もお大人の取り分けで食べるものだけをあげてます😊お腹すいたら食べるだろうと思って、食べなかったらほってあります😂

• らん

らん

ホントに大変ですよね😭💦
    大人の取り分けもあげるんですが、結局食べなかったりで😱
    ご飯が勿体ないなーって気持ちと、悲しい気持ちでいっぱいになります😂

• 6月3日

お味噌汁はなんでも合うし、体にいいみたいなので極力作ってます!私もよくお味噌汁かけごはんやってますょ~らくしてます!

• らん

らん

最初からご飯に味噌汁かけてあげてますか?
    どうせやられるなら楽しちゃうのも有りですね😂✨

• 6月3日

退会ユーザー

はい!お味噌汁に野菜たくさんいれて、最初からかけちゃってます!!!それプラスオカズもあげてます!!!

• 6月3日
  • らん

らん

そうなんですね☺🎵
    野菜たっぷりなら最悪おかず食べてくれなくてもいいやって思えれそうです😁💦

• 6月3日
ひま

炊き込みご飯とかどうですか?
栄養面が気になるところだと思うので、炊飯器に肉、魚、ひじき、野菜、きのこ、何を入れても結構美味しくなりますよ✨
うちはよく鮭+人参+玉ねぎ+きのこ+ひじき+ツナ缶を炊飯器に全部投入してそのまま炊飯。炊けたら鮭は皮と骨を取って混ぜ合わせたら完成です!
魚を肉に変えても美味しいし色々レパートリー増えます😊
なんといっても炊飯器にお任せで出来ちゃうのが嬉しいところです。
多めに炊いて冷凍ストックしておけばチンしてすぐ食べさせられます🙏🏻
参考になれば幸いです。

• らん

らん

炊き込みご飯、最近作ってないので作ってみようと思います😊✨
    鮭を入れた事はなかったです😳‼スイッチ入れるだけだから楽ですよね😁🙌
    ちなみに炊き込みご飯とかレシピみながらじゃないと味付けとか分からなくって😱💦どのような味付けされてますか?😊

• 6月3日
  • ひま

ひま

わたしは基本薄味、素材の味って感じにしてるのでごはん3合に対して醤油大さじ1しか調味料は入れてません💦鮭の味が良く出るし、ひじきの味もします!大人が食べたら味物足りないけどうちは娘用に炊いてるのでこんな感じです😭あとは出汁を水の代わりに入れたり、だしパックの中身を投入する事もあります!それ+醤油って感じです🙏🏻参考にならなかったらすいません💦

• 6月3日
  • らん

らん

とても参考になります✨ありがとうございます😌🎵
    私1歳すぎてから面倒くさくなっちゃって、大人の炊き込みご飯を普通にあげてました😳
    でも鮭とかだしパックとか使った事なかったので、子ども用に別に炊いてみたいと思います😊✨

• 6月3日
ショコラ

すごい頑張ってますよ!

私の友達の息子くんもしらす大好きで、ハンバーグ作っても、しらすって言ってました😭

2歳の姪っ子も毎日何食べてるんだろう?ってママが言ってました(笑)

イヤイヤなら、もう食べれる物を食べてくれれば良いですよ!

妊婦さんだし、手抜きもアリです!
妊婦じゃないけど、私も手抜きの日ありますよ♡

• らん

らん

ありがとうございます😭そう言ってもらえるだけでもすごく救われます😭✨
    いつも手抜きになっちゃって子どもに申し訳なくなってきて😢💦
    イヤイヤ期だと他の子もこうなんですね(笑)

• 6月3日
すみか

昼は基本一皿メニューで、チャーハン、焼きそば、うどん、冷凍カレーやミートソースが定番でした。
どれも野菜のみじん切りや千切りが入っています。

おにぎりなら食べるなら、いろいろ混ぜ込んでみてはどうですか?じゃこや小松菜をフライパンで炒めたものなどは栄養もとれると思います(^^)

• らん

らん

お手製ふりかけをおにぎりに混ぜるような感じでしょうか?😳✨
    日曜日は食材買い出し日なので買ってこようかな😌
    ちなみに日持ちはするでしょうか?💦💦

• 6月3日
  • すみか

すみか

そうですね(^^)
    塩控えめだと冷蔵庫で2、3日ですかね。
    冷凍すれば結構持つと思います😊
    胡麻油やお砂糖を入れると小松菜でも食べやすくなると思いますよ(^^)

• 6月3日
  • らん

らん

小分け冷凍が良さそうですね😌✨
    食べてもらえる事を祈りながら作ってみたいと思います😁🎵

• 6月3日