※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲れているお母さんが、一時保育を利用しても風邪をもらってしまい、疲れが取れない状況です。体力的にも限界を感じており、困っています。体力のないお母さんや一時保育を利用している方からのアドバイスや励ましを求めています。

はじめまして。
私がワンオペ育児に疲れたので、この春から週一で午前中のみ、一時保育に預けてみることにしました。
が、行く度に風邪をもらってきます。
結局お休みしたり、小児科に連れていったり、咳で親子共々夜眠れなかったりで疲れます。
リフレッシュや身体を休めるために利用しているのに意味があるのかな、、と葛藤中です。
行っている数時間は休まるのですが、その後がしんどい(>_<)

私自身、もともとガリガリで体力がない方なのに超元気な男の子が産まれたため(笑)、さらに三キロ痩せました。
子どもはお外遊びが大好きで、家での一人遊びが苦手です。
室内では絵本やブロック遊びなどを一緒にしています。
テレビは長い間は持ちません。
午前中はお外に出かけて、午後の昼寝時間を死守して自分の身体を休めることに集中してます。
それでも木曜日、金曜日になってくると疲れてイライラしがちです。
疲れ過ぎると食欲も落ちるため痩せました(T_T)
子どもが元気で笑顔なのはとても有難いことなんですけどね、、。

体力のないお母さん、どうやって育児されていますか??
また、一時保育を利用されている方、週一でも長く通わせていると免疫がついて風邪もひきにくくなってくるのでしょうか…?

双方の両親も病気や遠方で頼れないので困っています。
アドバイスや共感、励ましのお言葉を頂けると幸いです。


コメント

mii

育休中ですが保育園で働いてます😊
一時保育はいいのですが、結局、園は菌の宝庫なので後々家族も子どもも風邪引いたりはよくある話で、どちらがいいかは考え物ですよね😂

経験談ですが、2歳クラスになるとだいぶ体力がついてきますょ😊
それでも溶連菌とかもらったりするので注意です。
アドバイスになるかわかりませんが、よく食べてしっかり睡眠をとる子は風邪を引きにくいです。とはいえ、1歳児クラスさんは菌の移し合いです…😅
みんさんもしっかり食べて体力つけて、心も身体も元気出して下さいね!
私は両親他界して旦那は深夜帰宅のワンオペしてます、がんばりましょぉー😭❤️

  • みん

    みん

    保育士の方からコメント頂けて嬉しいです。
    omiさんもご両親他界されていて大変な中アドバイスくださり、頭が下がります。

    保育園、実際行ってみても咳や鼻水の子は沢山いるのでこりゃうつっても仕方ないよなぁと思います(^^;
    一時保育の中でも働いている方もいらっしゃるし、仕方ないですよね。
    子どもも月齢が上がると、体力がついてくるんですね。
    息子はよく食べ睡眠もそれなりに取ってますが初めての集団生活で洗礼を受けたようです。
    疲れていそうな時は早めにお昼寝させるなど気を付けてみますね(^^)
    幸い高熱や嘔吐下痢などヘビーなものはまだもらってきていません。
    冬が始まるまでは、引き続き一時保育にも頼りながら頑張りたいと思います。

    優しいお言葉をありがとうございました!
    お互い頑張りましょう(>_<)

    • 6月3日