※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

産後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、母親も夜中になかなか眠れない状況です。授乳のタイミングや昼寝の長さが影響しているようで、寝るタイミングを調整する方法を知りたいと相談しています。

産後の睡眠について
もうすぐ産後3ヶ月です
1ヶ月半ぐらいまで実家にいたのですが娘は寝つきが悪いみたいでなかなか寝れずに朝まで起きてて娘と一緒に昼過ぎまで寝るという生活が続いてました
自宅に帰って来て最初のうちはやっぱり寝つきが悪く抱っこで寝かしつけてました
よく寝る子で夜は1回寝ると朝まで起きてこずに助かってました
抱っこで寝かしつけしてたころは3時ぐらいまで抱っこしていたんですが最近はひとりで寝てくれます

でも今度は私が寝れなくなっちゃいました..
夜の最後のミルクは11時に娘を起こして電気を消して授乳し、寝てもらい旦那もそのタイミングで布団に入ります
私も寝ようと布団に入るんですがなかなか寝れずにいつも2時3時ごろまで起きています
授乳の時間は夜11時→朝7時→(もう一回寝る)→12時の流れなので7時には一回起きるけどまた娘と12時まで寝てしまいます
7時に起きてから起きっぱなしだとお昼に眠くなっちゃってお昼寝を長時間しちゃいます
どこかで我慢しタイミングをずらせば夜に寝れるようになると思うんですがなかなかうまくいきません..
完全に甘えだと思いますがなにかいい方法はありませんか?

コメント

かなぶん

そのうち自然にお昼寝できなくなりますよ!
うちのは3ヶ月過ぎくらいから日中起きてる時間が長くなり、今もうすぐ4ヶ月ですが、昼寝は2~30分を3,4回しかしなくなり、私も昼寝できなくなりました😅