※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を食べない。焦っているが、3日目で早いかどうか心配。

生後6ヶ月になったばかりの男の子育ててます👶
離乳食始めて3日目です。
全然食べません😅ベーって出しちゃいます💦

首すわりが遅かったので、離乳食も6ヶ月から始めましたが、ただでさえ遅めのスタートなのに、このままで大丈夫なのか焦っています💦

まだ3日目で、焦るには早いでしょうか😭

コメント

ママリさん

早いですね(*˙ᵕ˙ *)(笑)
続けてだめだったら1回やめてみるのも良いかと思います👶🏼

• みみ

みみ

ですよね😅😭😱💦
    ママリで早い時期からうまくいってるお子さんを見ると、気持ちが焦ってしまって…😭
    ちょっと、焦りすぎでしたね😅
    まずは1週間、続けて様子見てみます😊
    ありがとうございました💓

• 6月2日
a

まだ6ヶ月ですし焦る必要は
無いと思います❤︎
知り合いの子供もなかなか離乳食
食べなくて7ヶ月頃から少しづつ
食べるようになってくれた!
と言っていましたよ🙂

• みみ

みみ

ちょっと焦りすぎですよね😱
    首すわりも遅く、心配ごとが多くて、離乳食もうまくいかないのかと、マイナスに考えてしまうことが多くて💦
    ダメですね。
    ゆっくり、ゆっくりやっていってみます✨

• 6月2日
  • a

a

その子によって成長の仕方が
    違うのでお子さんのペースで
    ストレスにならないように
    ゆっくりやってみてください😉

• 6月2日
  • みみ

みみ

はい💓
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 6月2日
うたまろ

まだ3日目!!
全然気にしなくて大丈夫です♡
べーって出したのをスプーンでまたすくって…毎日繰り返しですけど、気づいたら少しずつ食べるようになってますよ!
焦らず頑張ってくださいね☆

• みみ

みみ

3日目で焦るなんて、恥ずかしいくらい心配性です💦💦
    初めての育児で、不安ばかりで😱
    根気よく、続けていかなければダメですね😅
    息子のペースに合わせて、やっていこうと思います✨

• 6月2日
アサリ

うちは5ヵ月からはじめて最初は順調だったのに、6.7.8ヵ月と苦戦続きで、最近やっっと!いつもより食べてくれるようになったくらいです!
はじめるのが早くても遅くても、食べる子は食べるし食べない子は食べないんです!
いつか食べるんだし、気長にやってきましょう!大丈夫です!

• みみ

みみ

はじめ順調だったのに、途中大変な思いをしましたね💦でも、少しでも、変化があってよかったですね💓
    これからこのままの勢いで、もっとたくさん食べてくれるといいですね😊
    わたしも、気長にやっていきます😊
    励ましていただきありがとうございます💓

• 6月3日
ゆき☆

まだまだ焦らなくていいと思います。
何を食べましたか?うちの子は、お粥の粒が苦手だったみたいで、潰して裏ごしたら食べてましたよ。

• みみ

みみ

まだ10倍がゆのみです💦
    今日、やっと、やっと、1さじ食べたかなーって感じです💦
    つぶつぶなくなるように、頑張って裏ごしして作ります💓
    ありがとうございました😊

• 6月3日
ぽん

いきなりすんなり食べれる子の方が少ないと思うので焦らなくていいと思いますよ☺️
私の知り合いでは9ヶ月までミルク、母乳のみっていう人が居ました。
なので最初の離乳食は、いきなり刻んだ野菜を柔らかく煮た物からだったみたいです。
要は、離乳食食べなくても1歳迄はミルクや母乳で充分。離乳食初期なんて、飲み込む練習ですし、離乳食食べなくても歯が生えてきて最終的に何かしら食べれるようになればオッケーって話なので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思います(^^)
私個人の見解ですが(^^;

• みみ

みみ

いろいろと、深く考えすぎてしまい、慎重になりすぎちゃってます😭
    焦りすぎで、良くないですよね💦
    ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。

• 6月3日
こけしこママ

焦るのは、早過ぎです。1歳過ぎまでは全然大丈夫!1歳過ぎてもぼちぼちで大丈夫!
うちは三男四男は、そもそも7ヶ月から始めてます。一応毎日用意してましたが、嫌がったり、少ししか食べなくてもまた明日~!と思ってました。

まだ3日目なら、食べると言うより、母乳やミルク以外の味を知る(慣れるよりも前の段階、知らないことだらけですもんね、赤ちゃんって)段階です。食べるじゃなくて舐めたり、味見したりくらいで良いと思います。

• みみ

みみ

アドバイス、助かります😊
    焦らなくていいんですね。安心しました💓
    気長にやっていきますね👍
    ありがとうございます💓💓

• 6月3日
ブルゾンちえみ

私も⑥ヶ月から始めましたが最初は全くで、こちらの気持ちばかり焦って続けたら泣いてそっくり反って拒否をされました。
どうしよう・・・と絶望的になり、市の保健師さん栄養士さん保育士さんが常勤する施設に電話で相談しました。
①週間やめてみましょう❗と言われたのでその通りにしました。再開してもやはり食べてくれず・・・。いきなり固形とかにしたら食べてくれたよ❗といった声も聞いたのでそうしてみたもののダメでした。休んであげて、また休んでを繰り返していたら生後⑦ヶ月の終わりくらいから安定して食べてくれるようになりました。今は椅子に座って食べてくれますが、つい最近まで抱っこしながらでないと食べませんでした(^-^)

• みみ

みみ

そうだったんですね💦大変でしたね。でも、食べてくれるようになってよかったですね💓ゆっくりやっていけば、いつかは食べてくれる時がくるんですかね😊
    わたしも、ゆっくり気長にいこうと思います👍
    ありがとうございます💓

• 6月3日
ひとみ

横入りすみません😢
娘は5ヶ月半から離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月ですが、全然食べません( ; ; )
同じくらいの月齢の子のママがそろそろ2回食かなって言ってて信じられませんでした、、
もう離乳食の時間が本当に憂鬱です😭😭

でもここのコメント読んで、全然焦らなくていいんだ!と思えました😳💕
1回やめてみようかな🤔

はぁたんさんも焦らず、息子さんのペースでゆっくりいきましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• みみ

みみ

今の感じだと、2回食とか考えられません(笑)が、みなさんのコメントで励まされ、ゆっくりやっていく気になれました💓
    みなさん、苦労してるんですね。
    わたしだけじゃないんだって思ったら安心しました😊
    ひとみさんも一緒に頑張っていきましょうね💓💓
    コメントありがとうございます😊

• 6月3日
YT*mam

うちは5ヶ月7日目から離乳食を始めました✨
全然食べてくれない、口に入れたものを出して顔に塗る(笑)、集中力散漫で私も焦りました😢
そんな時に高熱を出して離乳食を1週間お休みしたのですが、再開した時にはすごい食欲になっていました😂(笑)
口に入れるタイミング逃すと怒るし食べ終わるとまだ食べたくて騒ぎます🤣💦
高熱はかわいそうだったけどお休みしてよかったな、と思いました😌✨
なのではぁたんさんも一度お休みしてみては?
今はまだ食べなくても一生食べない子なんていません💓
焦らずゆっくりいきましょう💓
一緒に頑張りましょうね🌟

• みみ

みみ

高熱は大変でしたが、食欲が出るいいきっかけになったかもしれないですね😊
    食べてくれるようになってよかったですね💓
    わたしも、もう少し様子見てダメなら、お休みして、復帰して、でやってこうと思います💓
    気長にいこうと思います。励ましていただきありがとうございます💓
    頑張ります😊

• 6月3日
ソラシド

6ヶ月2周目から離乳食スタートしました。体調不良とGWでお出かけ続くのもあったりでスタートが遅れてしまいました。
首すわりは3ヶ月なる前で早かったけど寝返りは6ヶ月直前くらいと遅かったです。

そんなかんじでスタートしましたが始めの1週は10倍粥小さじ1も食べず凹みました😅ただでさえスタート遅いのにと焦りました💦
そこで2.3日お休みして再開して多少食べてくれるようになりました。
すぐスプーンで遊び始めてベーッと出すことも多いし、まだまだおっぱいばかり欲しがります。
まもなく7カ月入りますがまだ野菜4種類とこんぶだししかできてないです💦

• みみ

みみ

首すわり早かったんですね😊うらやましいです👍わたしの息子は、4ヶ月健診で引っかかってしまい、先日6ヶ月になる少し前の再健診で、やっと合格でました(笑)時間かかりました〜💦
    でも、首すわり早いからといって、寝返りも早いとは限らないのですね。その子その子で、ペースがあるんですね😊
    すみません、話がそれちゃいましたが、離乳食、様子見てダメなら、お休みするのは大切かもしれないですね。
    わたしも、少しずつやっていこうと思います✨
    頑張ります💓コメントありがとうございました💓

• 6月3日

うちの息子はわたしが作った10倍がゆは全然たべませんでしたが、市販のお湯で溶かすだけで出来る10倍がゆはバクバク食べてました。

• みみ

みみ

そうなんですね😱市販のお粥は何か特別な味がするんでしょうか?!
    というか、市販のお粥があることを知らなかったので驚きました💦
    今度、ベビーフードコーナーゆっくり見てみよう💓
    コメントありがとうございます💓

• 6月3日

退会ユーザー

わたしも食べましたが、無味でした!
    自分で作るとどうしてもツブツブが残ってしまって😅それが嫌だったのかなぁと思います

• 6月4日
ゆちょぼ

うちは5ヶ月から初めて、もうすぐ1ヶ月だぞ〜ってくらいからマトモにお口開けるようになりました😅✨なのでまだまだですよ( ・᷄ὢ・᷅ )うちは興味→1口→もう開けない、舌出すの日々でした☺️あげる量きっちりとか測れない笑
唾液で増えてる🙄笑
お粥、嫌いな場合もあるので1さじ食べても食べなくてもにんじんだのかぼちゃだの色々あげてみましたよ😄後スプーンだけ掴ませたらガジガジしてたり🤤
今は胃に入るというよりは、口に入れる練習と思ってみてください😄

• みみ

みみ

うちの息子も、口全然開けません(泣)💦💦
    やっとスプーンくわえてくれたと思ったら、いきなり笑いはじめて、ベーって出したり、おっ食べた😋って思ったら、時間がたってからベーって口から出てきたり💦
    これは気長にやっていくしかないですね😅
    頑張っていきます✨✨
    コメントありがとうございます💓

• 6月3日
れいちゅん

私は娘が6ヶ月になったばかりですが、まだ始めてません笑
食べないって事は赤ちゃん的にはまだいらないって事だとですよ^ ^
楽しく離乳食を勧められるのが1番です!
いつか食べてくれますよ笑

• みみ

みみ

うちの息子、まだごはんいらないのかしら(笑)💦💦
    いつかちゃんと食べてくれることを信じて、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います💓
    ありがとうございます💓

• 6月3日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちも、6ヶ月になってから始めました!10日ぐらい経って、やっとゴックン出来るようになりました😋
初めはなかなかコツが掴めなかったみたいです。でも、食材を増やして味や食感のバリエーションが増えるにつれて、ゴックンも上手になりました。
3週間経ち、やっとミルクが減るぐらい食べるようになりましたよ☺️

全然焦ることないと思います!
食べれば食べるほど、赤ちゃんから子供になっていくようで寂しいです😭

• みみ

みみ

わーたしかに😅食べることは嬉しいけれど、赤ちゃんじゃなくなってくことは、寂しいですね😭
    まだうちの息子も、コツがつかめてないのかな…ミルクしか飲んだことないのに、急にお粥食べろって言っても、難しいですよね💦💦
    ゆっくり見守りながら、頑張っていこうと思います😊
    ありがとうございました💓💓

• 6月3日
ロー

今は6ヶ月からの離乳食を推奨してるので、遅くないし大丈夫ですよー!

うちは5ヶ月ちょうどから初めて、2週間たってから2週間お休みしました!
進め方も周りよりゆっくりしてるし、気持ち的には全然焦ってません(笑)

あと、ちょっと大変かもしれませんが離乳食あげる時にママも一緒にご飯を食べるとすんなりいくかもです!

• みみ

みみ

おやすみしたりするのは、大切かもしれないですね😊
    わたしもこのままやってあまりにも変化なしなら、おやすみしてみます😊
    わたしも一緒にご飯ですか、できる時には挑戦してみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます💓💓

• 6月3日
かおり

うちも6ヶ月に入って始めましたが、最初パクパク食べてたのに今7ヶ月を前にしてぜんっぜん食べません😂
焦りますよねーーー!

• みみ

みみ

すみません、下にコメントしてしまいました💦💦
    読んでください💓よろしくお願いします💓

• 6月3日
みみ

はじめ順調だと、途中大変になると焦っちゃいますね💦💦
また復活して、食べてくれるといいですね💓
お互い頑張りましょう😊
コメントありがとうございます💓💓