※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

好きな人ができて離婚を望まれたら、離婚するか相談者に聞かれています。

以前も書いたんですが。友だちへのアドバイスが私ではできないので、ここに相談します。

別居2年の旦那から好きな人が出来て、一緒になりたいから、離婚してほしいって言われたら離婚しますか?

コメント

こぐま

離婚すると思います💦

• まゆ

まゆ

それをどう友だちに言ったらいいかがうまく伝わらないんです。

• 6月2日
yunnan

離婚に向けて話し合いしますね、、そんな人と一緒にいても辛いだけなのでをお金はきちっと貰えるようにしたいです。
また別居の理由やその時の決め事?にもよりますが、すでに相手と付き合ってるとかなら不倫なので、そこもハッキリさせたいですね( °-° )

• まゆ

まゆ

そうですよね。
    このままでいるのは子どもにもよくないですよね?

• 6月2日
オレンジさるぼぼ

お金たくさんもらって別れます
そういう人は今つなぎとめておいても繰り返すので

• まゆ

まゆ

それを友だちに優しく説明しているんですが、泣いてばっかりで。

• 6月2日
寛ちゃんまま

有責配偶者からの離婚は言えないのですが。
別居の事実が確か三年あれば離婚成立しますね。
同居の義務を放棄して勝手に出ていっているならば一度弁護士さんにお願いして第三者はさんでお話ししたほうがいいよとアドバイスします。
お友達が離婚したくなくて、旦那さんが一方的に押し付けている状況なんですかね。
夫婦生活が破綻している感じがします😖💧💨私ならば慰謝料一括の養育費で離婚します。

• まゆ

まゆ

友だちは今本当に情緒不安定で、そこに好きな人が出来て、その人と一緒になりたいので離婚してください。って弁護士さんと旦那さんから言われてしまって崩れそうなんです。

友だちにも弁護士さんはいて、ずっと調停はしていました。

• 6月2日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

なるほど。
    向こうが弁護士たててるとなると、夫婦生活破綻=離婚成立を狙ってますね。情緒不安定にもなりますよね…
    調停でも決着しないのであれば裁判ですが、そんな状況では先には進まない感じがします。
    勝手な理由での離婚申し出にお友達自身が理不尽さを感じて辛いですね。
    私がまゆさんの立場ならば一緒にいたり、話しを聞いてあげてアドバイスはしないと思います。「私はいつでも味方だよ貴女が出す結論を支持するよ」って言います。
    お友達は旦那さんの思う通りに物事を進めることに反抗しているんだと思います。何だか切ないです😢

• 6月2日
  • まゆ

まゆ

以前一年前ぐらいに離婚調停に切り替えをするとか話をしていたようなんです。

その場合は離婚成立している状態なんでしょうか?あとは、お金の話でもめてる状態で毎月16万貰えなかったら離婚しないという話だったみたいです。

この前すごい喧嘩になってしまって、それからは話を聞いている状態なんですが、あまり酷いこと言われるとお腹に赤ちゃんがいるので、私も正直きついときがありまして。。。
    ここで相談させていただいてます。

• 6月2日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

まゆさんも😢
    あまり無理せずお話ししたほうがいいですね…
    毎月16万は現実的な数字ではないのでなかなか通らないとは思いますが。
    離婚成立は向こうが狙っているんだと思います、話し合いが長引けば、向こうの思うツボなような気がしますね。

• 6月2日
  • まゆ

まゆ

寛ちゃんままさんも妊娠されているのに、相談乗っていただいて、ありがとうございます。

友だちは不安で仕方がないので、旦那さんと離婚しても、お子さんにあってもらって、困った時に連絡しあえる関係で居たいんです。

でも、旦那さんはそれはできないって言ったみたいです。

それから、一年後に今回好きな人が出来てその人と一緒になりたいから離婚してほしい。慰謝料も払うと言われたそうです。

話し合いが長引くと勝手に離婚になってしまうんですか?

• 6月2日
寛ちゃんまま

勝手に離婚はできないです。
向こうが裁判してきたときに判決が離婚となった時にお友達自身が納得できるできないに関わらずになることが心配です。
連絡しあえる関係も断ちたいんだと思います。こじれてますね😢
私の友達もかなり、離婚で揉めて精神的に荒れたので側にいるのも辛いくらいでした。
してあげられることが少ないけれど
幸せになっていただきたいです。

• まゆ

まゆ

離婚したくないだけでは無理ですよね。

旦那さんの気持ちが戻るまで待ちたいのか、それとも幸せにしたくないのか?私には分からなくて。

一緒に居たいの?って聞くと今更無理だよ!ってなります。
    離婚したいの?って聞くとあんたみたいにシングルにはわかんないよ!って怒鳴られます。

• 6月3日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

お友達もかなり追い込まれてるんでしょうね…でも決断しないと前向けないですものね。
    堂々巡りな不毛な議論は精神的にストレスになるので、お友達のグチは半分に聞いてあげるだけでいいですよ。赤ちゃん👶最優先で。
    まゆさんなら話し聞いてもらえる安心感から、きつい言葉も出るのだと思います。甘えもあるのかな。
    旦那さんに未練が在るから今の状態になっている。第三者に入ってもらってもお友達自身が納得する形にならないのが辛い部分です。
    人それぞれ考え方はありますね、、お友達も早く解決する方が、精神的に安定するような気がします。
    まゆさんはムリせずにご自愛くださいね✨

• 6月3日
  • まゆ

まゆ

もう、2年になります。

このままというわけにもいかないですよね。
    最近は毎日電話で話したりするのは控えてます。週に一度は話をしてます。

心配していただいて、ありがとうございます。

友だちが何を考えているのかは私もわからなくなっているのが現状なんです。

• 6月3日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

うーん😔
    お友達もご自分の気持ちがわからなくなっている。どうしたらいいかわからなくなっている。二年は長いですね😢

毎日電話はまゆさんも負担だと思います。週1でもすごく優しい気持ちなんだなぁと思います。

客観的に見てると、旦那さんとは再構築もできないし、調停入って次の相手もいるなら気持ちが戻ることもないように思えます😖💧💨
    いつか笑い話にできる日を信じてくださいね。時間が解決する事もあります。

• 6月3日
  • まゆ

まゆ

友だちはわからなくなっているんですよね。
    ちゃんとわかったら離婚して新しい人生スタートしてくれますよね?

それまでは、そっと寄り添っていたら友だちは大丈夫ですよね?

私もそう思います。
    友だちが望んでいる、離婚しても子育てとか相談できて、子どもにあって、お金が足りなかったら助けてくれる関係は無理ですよね。

旦那さんはそんな関係は無理だと一年前に言われたそうです。

• 6月3日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

とらわれてしまってますね😢
    離婚して仲良くいれる夫婦なら、調停や裁判にはならないです😢
    厳しい言い方ですが、お金なくて相談したらくれるなんて、甘いです。
    旦那さんが何故調停までして、離婚したいのか?お友達との関係を断ち切りたいからです。離婚したくない、だけでは子どもな考えです。
    その現実から逃げていては先には進まないですし、お友達の弁護士さんも施しようがない案件だと感じているのではないでしょうか?
    実際弁護士さんにお願いすると、ビジネスライクに進むので慰謝料+養育費問題は早期解決出来ます。弁護士さん同士だともっと早いです。
    二年…夫婦関係は破綻していると認定されます😢

まゆさんが寄り添って立ち直るまで見届けてあげてくださいね。私もお友達のお辛い気持ちを察してますが、あとはご本人の決断だと思います。
    意地やプライドもあるでしょうね。

• 6月3日
  • まゆ

まゆ

おはようございます。

そうですよね。弁護士さんが入って調停をしている状態では、円満離婚ではないんですよね。

友だちは2人子どもがいて、一人でやっていくのが不安で仕方ないんだと思います。
    旦那さんは関係を断ち切りたいですよね。新しい相手が出来たからですよね?
    そこが居なくなっても難しいですよね。2年は長いですし。

厳しいですね。

あと、友だちは旦那さんの実家でくらしているので、出ていかないと行けない不安もあるんです。

• 6月3日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

おはようございます。
    えーっっ😱
    旦那さんの実家なんですか?😱
    義両親はなんと言っているのですか?…
    理解に苦しみますね😢
    お子さんと二人の生活は不安だと思います。
    ただ世の中にはシングルで幸せに暮らしていらっしゃる方たくさんいますし、再婚されている方たくさんいるので。
    あまりとらわれてしまうと旦那さん逃げたくなってしまうのでは?とも思いました。
    息子が同じ事したら…と考えると怖いです😢生活は見てあげられても旦那さん本人はいない状況なんですよね。
    不思議です😢

• 6月3日
  • まゆ

まゆ

旦那さんの家族は本音はわからないようですが、出て行けとは言われていないみたいです。

そこを話すと、シングルなんですが、あなたみたいになりたくない!って言われたりして、喧嘩になってしまいます。

家族でお仕事やっているので、旦那さんが辞めて出て言った状態です。

• 6月3日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

お友達すみません😢⤵️⤵️お子さん二人なんですね。
    出て行ってって言えないですね…親の立場なら。孫二人もいて。
    まゆさんに対しての暴言もひどい😭💔です😢
    関わりを何かしら持っていたいのはわからなくはないですが、私なら離婚一択しか致し方ない感じですよね。
    生活苦しくても旦那さんや旦那さん実家にお世話になるのは私なら辛いです。逆に。
    そうこうしているうちに相手に子どもができて。なんて、ドラマみたいな展開にならないといいですが。
    まゆさんはシングル決断されて、すごいなぁと思いますよ✨勇気あると思うし、同じ女性として応募します❗

• 6月3日
  • まゆ

まゆ

4歳と5歳です。

そうですよね。出て行って欲しいとは言えないと思いますし、一回出て行ったら戻れないですよね。

友だちにどう接したらいいのかわからなくなってしまってます。

不倫相手の人に子どもが出来てしまったら、復縁はできないですよね。

いえ、いえ、私は実家で暮らしてますので、親に頼ってばっかりでだらしないです。

こっちも最近お腹のお父さんに復縁をお願いされているんですが、友だちにはいえないです。

10月に産まれるんですが、なんで今更って感じです。

• 6月3日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

男👨って追えば逃げるんですよね~。
    まゆさんとは予定日近いし、親近感抱いてます🎵
    パパが復縁って(笑)逃げれば追ってくる不思議ですね。
    うちの旦那さんにこの悩みを話したら、当てはまる人身近にもいるよ~😱らしいです。
    私にとってはびっくり👀でも世間ではよくある話しなんですかね。

• 6月3日
  • まゆ

まゆ

そう言うもんなんですね。
    はい!週が近いですよね。
    嬉しいです。

彼は仕事人間で私がつわりがひどい時にも残業していて、その事で喧嘩になって、別れたんですが、まだ籍は入ってないんです。やっと子どもが出来たので私は赤ちゃんが居たらいいや。
    って思っているので、今更言われてもです。

結構いるんですね!
    やっぱり離婚されてる方が多いんですか?

友だちには幸せになって欲しいです。

• 6月3日