※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx
ココロ・悩み

母親として苦しい夜の寝かしつけに悩んでいます。旦那に頼ろうと思いましたが、やめました。助けてください。

私は本当に駄目な母親です。
1歳の息子は産まれた時から寝かすのに時間がかかります。
色々策を考え自分で寝るように寝かしつけをやめて見ても眠る気配も無く、お外で沢山遊ばせても寝ません。。
おんぶや抱っこでも1時間以上していても寝ない時は寝ません。
普段とても可愛く大好きな息子ですが、夜の寝かしつけの時は、本当に嫌になるくらい苛苛してしまいます。
そんな自分にまた苛苛するのですが、怒鳴ってしまったり安全な場所に雑に寝転ばせたりしてしまいます。
だめだ、やめなきゃと、考え方を変えようと努力してもどうしても苛苛がとまりません。
怒鳴ったり雑にしちゃったりするママの事嫌いなんだろうなと自信もなくなってきました。

旦那に頼ろう交代してもらおうと思っていましたが期待するだけまた苛苛するのでやめました( ³ω³ ).。O

こんな駄目な母親に喝をお願いします。

コメント

e.mom♡

わたしもそんな子でした( ´-` ) .。oO
お母さんはすごく苦労したと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )
寝ないし、食べなかったんです。
どっちも嫌いだったんですよね(*ˊ◡̑ˋ*)

ママのこと苦しめたくないのに、わたしは寝るのがすごくこわくて。
寝ると死んじゃうような気がしてこわかったんです。笑
小さい子にその考え多いみたいなので、お子さんも寝るのが不安なのかな(*ˊ◡̑ˋ*)

• mxxx

mxxx

寝ることが不安だなんて考えていませんでした、それなのに怒ってしまって(´°_°`)(´°_°`)

できるだけ安心して寝れるようにしてあげたいと思います!

• 11月9日
タロウさんとハナコさん

私も同じですよ!何しても寝ないときはそのまま放置してますよ❗
無理に寝かせても、子供は分かるみたいで、逆に元気に遊び回るし。
でも、どんなにイライラしても、子供の笑顔を見ると愛しく感じるし、子供も怒られても、怒鳴られても、お母さんが大好きだから笑ってくれるんですよ🎵

• mxxx

mxxx

子供の笑顔本当に愛おしいですよね😊
    怒鳴られても怒られてもお母さんが大好きと言う言葉に少しほっとして涙が、、、(´×ω×`)

• 11月9日
💛MTK💛

うちも寝ないときありますよー!
YouTubeの胎内音が効果ありましたよ⑅◡̈*

• mxxx

mxxx

明日胎内音挑戦してみます!!

• 11月9日
みいこ*

駄目な母親なんかじゃないですよ、一生懸命頑張っていらっしゃると思います。
なかなか寝ないとイライラしちゃいますよね。私もたまにイラッとくることがありますが、そういうときに限って自分のイライラした気持ちが子どもに伝わってしまうのではないかと感じました。
逆に、まぁいつか寝るかと思いながらのんびり寝かしつけしていると、すぐに寝てくれたりします。
もっと肩の力をぬいてもいいと思いますよ。

• mxxx

mxxx

本当にのんびりどしっと構えてあげたらどんなにいいんだろうって思います(´×ω×`)

リラックスしてどしっと構えれるように明日も頑張ります!!

• 11月9日
mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私もそうですよって言っても娘はもうすぐ二ヶ月なんであんまり経験があるわけではないんですけど💧

娘は寝くじが酷く夜ナカナカ寝てくれません。
私は苛苛ではなく、逆に悲しくなって泣いてしまいます。ちゃんと寝かしつけれない駄目なママだなってなってしまって (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

私は旦那に胸のうちを話して、今は交代で夜は寝てます。睡眠不足になると余計苛苛してしまうので交代で娘と夜は寝て別々の部屋で寝てます。
そうするとかなり楽になりましたよ。駄目元でも旦那サンに胸のうちを話してみたらどうですか??

• mxxx

mxxx

今丁度旦那が帰ってきたので胸のうちを思い切って話してみ
    ます!!がんばります!!

• 11月9日

うちの娘も全然寝ない子ですよ。
昼寝も全くしないのに、夜も遅くまで寝ない子でした(^_^;)

1歳半で保育園行くまでずっとそんな感じで…
というか、保育園はお昼寝強制なんで、余計寝なくなりました(笑)
それでも朝は無理やり起こして連れてきますけど…

5歳になった今でもお昼寝が大嫌いで、夜も遅くまで平気で困ってます。
最近では、寝なかったら基本ほっときますが、あんまり喋ったりごそごそしてると、私激怒です(笑)

大丈夫です! そりゃあイライラもしますよ。
私なんて、いまだに毎日反省です。
まだ1歳!少しだけ、肩の力抜いてみましょう!
私は、抜きすぎて手抜きしまくりですが(笑)

• mxxx

mxxx

毎日反省中。同じ方がいてなんだかホットしました(´・-・`)

肩の力ぬいてまた明日から頑張ってみます😊

• 11月9日
はんなり

同じ夜を過ごしているお母さんがたくさんいる。自分だけじゃない。
そう思ったらどうですか?

顔は見えないけど、可愛い子供にだってイライラしてしまう仲間がたくさんいますよ!一緒に頑張りましょう!!

• mxxx

mxxx

優しいお言葉ありがとうございます!!
    ママり様に相談して良かったです😊

• 11月9日
むっちぃ23

初めまして♪
毎日、育児、お疲れ様です☆

mxxxさんに喝?駄目な母親?

そんな分けないじゃないですか(^^)
本当に駄目な母親ならこんなサイトで質問なんてしませんよ♪
ちゃんとお子さんの事、考えている証拠です♪
そんな、mxxxさんに喝なんて何もないですよ♪

ただ、一つだけアドバイザーするとすれば、無理しない事!
うちは、私も旦那も寝付きがいいので、子供が寝る前に寝てしまい、次の日
昨日誰が寝かせた?
なんて会話がしょっちゅうでした(笑)

私は危なくなきゃ、雑だろうがいいと思いますよ♪
私もイライラしてましたが、自分が寝られるようになったら楽でした♪

mxxxさん☆
大丈夫♪
無理しないで、自分なりのペースでいいと私は思いますよ♪

6歳♂4歳♂のかあちゃんより

• mxxx

mxxx

むっちぃ23さんの言葉に涙がまた出ました。
    本当に大好きな息子なので、なんで怒っちゃうんやろーって自分に苛苛してました。
    これから私がねる時に一緒に寝室へ行ったりして自分なりに楽に楽しく子育て出来るようにがんばります😊

本当に回答ありがとうございます!!

• 11月9日
  • むっちぃ23

むっちぃ23

無理しないで、楽しく、頑張り過ぎないで下さいね♪

ここでいっぱいグチはいて、お子さんにはmxxxさんの泣き顔じゃなくて、笑顔みせてあげましょうね~☆

みんな、応援してますからね(^^)
    みんな、mxxxさんの味方ですからね(*^^*)

• 11月9日
まるくんっ

まだ子育て経験がないので
お節介に思うかもしれませんが…
小さい時赤ちゃんにとって
泣くのも仕事ですし
寝てほしいのに寝てくれない、
イライラしますよね、
私も歳の離れた弟の
子守をしてる時、
ミルク上げても寝てくれない、
抱っこしても中々寝なくて
寝たと思ってお布団に
寝かせた瞬間泣いて、
ほんとに苛々した事あります。
赤ちゃんの小さい時って
手がかかるのは当たり前です、
今は母親の愛情も大事なときです、
苛々して怒鳴るんじゃなくて
お子さんの前だけでも
優しく語りかけてあげて下さい、
怒鳴っても何もいい事ありません。
怒られる為に生まれてきた
訳じゃないんですよ、

文章を読む限り1人で
全てを抱え込みすぎてるんじゃ
ないのかと思います。
心に余裕がないと
苛々も収まりません。
旦那さんとのお子さんですよ?
相談し合って2人で
支え合って欲しいです。
あなた1人がストレスを
抱える事はないと思います。

産んだ事もない私が
本当にごめんなさい、

• mxxx

mxxx

怒鳴っても本当にいいことなんてないですよね。。語りかけ、凄く良さそうですね😊苛苛している時こそいろんなお話をしようと思います!それの方が私も子供も笑っていられますもんね💗
    最近食欲睡眠がなかなかとれなくなっててもしかしたらストレス溜まってるのかもしれません。。

産んだこともない私がなんてそんな事言わないでください!!優しい言葉をかけて頂きありがとうございます!!

• 11月9日
ひぃママ

うんうん...
子育てって、本当に想像以上に
キツイですよね。
私も苛々して声を張り上げて怒ってしまうこともあります。
それと同時に後悔して泣きそうにもなるし..
でもどんなに怒鳴っても叱っても
大好きな子どもには変わりないですよね?私も子どものこと大好きです!雑に寝かせてるのを申し訳ないと思いつつも、安全な場所にってところがやっぱりお母さんですよね!苛々したって、子どものこと一番に考えてるmxxxさんは立派な
お母さんだと思いますよ!
どんなに怒られたって、子どもは無条件にお母さんのこと大好きです。
私だって、他の人だってみんな
子どものときは怒られてるけど
そんなの大人になった今はあんまり覚えてないです!笑
同じく1歳の娘を持つ母親ですが、
これから卒乳をしていって寝かしつけるのがどんなけ大変か..
考えるだけで頭が痛くなっちゃいそうです(⌒-⌒; )💦
何度もダメな母親だと私も思うことがあります。その度にもっともっと
愛情を注いであげないとなと思います。頑張りすぎるから苛々しちゃあんですよ、きっと..
一緒に頑張りましょう?
同じ心境のママさん、たくさんいるはずなので大丈夫ですよ♪

なぁ★★

保育士をしていたんですが、寝ない子はほんと寝ないですよね‼
寝て!はやく寝て!と思ったら子どもにイライラや思いが伝わり余計寝てれないので、子どもの好きな歌を歌いながら、寝てもいいよ~等思いながら寝かせると案外素直に寝てくれたりしてましたよ(*^^*)

かっぱきゅうり

すごく頑張ってると思います!!私の場合は逆に気楽過ぎるくらい頑張ってないですf^_^;)
でも、ダメな母親って考えたことないです笑 楽観的なんですかねー

私の方が寝つきが良い方なので子供より先に寝てしまうこともしょっちゅうあります!!
寝たふり作戦で先に自分が寝ています(*^^*)それくらい気楽に考えても大丈夫ですよ*\(^o^)/*
眠たければ寝ますから!!