※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

家計に不安があります。何が原因でお金が足りないのか、解決策を探したいです。

お金がありません…
夫と私合わせて19万程。
そこから家賃6万と光熱費や食費・夫の携帯代・保険代などなど…
支払いするとお互いにお小遣いがありません。
結婚する前は、お互い正社員で余裕もあったはずなのに…

なんでこんなにお金がなくなるの…😭😭
不安すぎます。これから子ども産まれてもっとお金かかりますし…

皆さん余裕ありますか??

コメント

yuttan

余裕ないです💧💧
それなのに家賃高いからと
20歳でマイホームを建て
カツカツです。。。

• みう

みう

カツカツでなんとか生活できましたか??😭

• 6月2日
  • yuttan

yuttan

生活できましたか?
    というよりか
    なるようにしかならない精神です💧

• 6月2日
  • みう

みう

ですよね。💦
    何とかなる。と夫も言っているんですが…😭
    不安すぎます。笑笑

• 6月2日
  • yuttan

yuttan

入ってこないのに
    お金はでてくばっかりで
    ストレス半端なかったです💧

• 6月2日
  • みう

みう

旦那も転職したらいいのにしないし…
    イライラします。笑笑

お金ないと心の余裕ないですもんね😭

• 6月2日
はるmama

全然ないですw手取り15万でした←喧嘩耐えないし、子供生まれたらミルクオムツ洋服とお金もガンガンとんできます!

• みう

みう

貯金できましたか??
    余裕がほしいです…😭

• 6月2日
  • はるmama

はるmama

全く出来ませんよ!
    小遣いなんてなかったですし、
    私はうんでしばらくして
    パートで働いたりしました←

• 6月2日
  • みう

みう

ですよね…
    貯金とかお小遣いとか、贅沢に入りますよね💦

ありがとうございます😊

• 6月2日
A✩.*˚

子供が出来てマイホームを買いました。
きっとカツカツです(›´ω`‹ )

• みう

みう

マイホームなんて夢のまた夢です!
    羨ましすぎます〜❤

カツカツならまだいいけどマイナスになりしうです…😭

• 6月2日
あーか

必死にやりくりして微々たる貯金を捻出してます(xдx;)
在宅ワーク始めたりして少しでもプラスになればと思ってます!

2人合わせて19万は辛いですね…
うちだと完全にマイナスになっちゃいます。。

• みう

みう

ですよね!!!!!!!マイナスです😭
    私だけ実家に帰って甘えようかな…😭😭

• 6月2日
まー

共働きで19万はちょっと…
もえさんは出産育児で働けなくなるし、ご主人転職を考えた方がいいような…💦💦

• みう

みう

転職話してるんですが、今以上稼げる保証はないと言って転職する気ありません。
    正直めっちゃイライラします。

• 6月2日

もえさんが育休終わったらもう少し増えそうですか?それまでなんとかやるしかないですね💦

• みう

みう

育休中は、貯金おろして生活する予定です。
    復帰後私は、正社員でガッツリ働きたいのですが旦那がパート復帰を望んでおり、手取り約8万です。
    それでもキツいですよね…😭
    働きたい。正社員で!!!!!!!笑笑

• 6月2日

退会ユーザー

いやいやいや…旦那さん頭大丈夫ですかね?!旦那さんの希望どおりにするとやっていけないだろうから無視しましょ💦

• 6月2日
  • みう

みう

大丈夫じゃないと私も思います。笑笑
    とりあえず、出費を紙に書いてこれだけ足りないから正社員で働くね!!!!!!!っと説得してますが…
    首を縦に振りません。笑笑

• 6月2日

退会ユーザー

旦那さん…現実見えてないんですかね💦私なら完全無視します(笑)

• 6月2日
ききらら

正社員の時は2人でいくらだったんですか?私は育休中ですが、うちも子供いない時は共働きで余裕ありましたがその分遊びに行ったり良く外食行ったり消費もすごかったです。ですが、子供出来て産休入って動けなくなってからは使うお金も減りました。私自身切迫で入院1ヶ月、子供は3ヶ月入院しましたが出産一時金も余り保険で45万入り、お祝い等や育休中手当、児童手当でどんどんプラスになった結果1年で200万増えました!なのでなんとかなると思います!1.2年で共働きできればまた余裕のある生活にきっと戻れますよ!うちの旦那も手取り18で早く転職しろーって感じです。

• みう

みう

旦那は、17万
    私は、16万程でした!
    お互い別に暮らしており、余裕ありました!なのに子ども一人増えるだけでこんなにお金無くなるものなのかと…😭
    私は、実家だったし…
    彼は、独身寮だったので家賃払わなくて良かったので、その分余裕があったんでしょうね…

• 6月2日
うめ

2人で19まんですか、、、それは余裕ないですよね(・_・;

うちはお金には困ってない方だと思います。

19万だとやりくりも大変ですね(・_・;

りこ

うちは、携帯を格安スマホに変えたり、保険の見直しをかけ少し安くしたり、買い物を週一でまとめ買いしてクレジットカード払いにしたり。。。色々工夫して、何とか生きています(笑)

• みう

みう

因みに、買い物は週一でいくらですか??
    参考にしたいので教えてください…

• 6月2日
  • りこ

りこ

良いですよ☺️5000円です!!そこに、トイレットペーパーや、弁当おかず、トイレ掃除類も入っています!!
    一ヶ月一万円生活!なんてのもありますが、私にはこれが精一杯です!!

• 6月2日
  • りこ

りこ

ちなみに、年1回ぐらいはクレジットカードのポイントで1ヶ月近くの食費ぐらいは買えます!!

うちは、田舎なので、もらう野菜もあったり、安いスーパーで野菜の半額商品を買ったりするので、かなり安いです。

• 6月2日
ママ

余裕はないですけど、生活レベル落としまくりで、生活・少しの貯金はできてます。

2人で19万も少ないと思うし、パートじゃないとダメなのも意味が分からないし、家賃高すぎるし、ツッコミどころ多いですね😅😅
うちは家賃5万です。都内で5万なのでめちゃくちゃボロです。笑

みよん

今は主人だけの収入で月21万、、、カツカツです、、、子供うまれたらどうなるんだろう、、、転職もすすめましたが拒否!

が、主人がバイトする気満々なので期待します。(笑)

とりあえず、支払いの落とせるとこは落として、食費も買い物週1にしてしのいでます!

えりんこ

2人合わせて19万ってどういう内訳なんですかΣ(゚д゚lll)!?
やりくりとかで解決できるレベルならいいですけどキツイですね、、
子供手当もフルに使って…ですね💦

あんず

余裕はないですよ!笑

主人が腰を痛め残業がほぼ0なので結婚してから今が一番給与が少ないです…

頑張ってくれてるので足りないとか言ってもどうしようもないので給料日には笑顔でお疲れ様と言ってますが 内心、今月はどうやりくりしようかなと思ってます(^^)

祖父母が畑をやっているのでお米やお野菜はある程度貰えるので助かってます。(家計簿にはスーパーで売っている値段で書き私のへそくりにしています。)

管理費、駐車場代込みで家賃が7万円(給与の割に高い出費ですが駅近でほぼ新築なので満足してます)、終身保険が1万8千円(学資の代わりで払込期間は15年。払込後解約しない限り320万から増えていきます)

主人がヘルニアになったなで月二回ほどブロック注射をして、私は生まれつき肌が弱く皮膚科通いです。なので医療費でひと月13000円くらい。

それに加え、光熱費、水道代、携帯代と請求が来てお小遣いですね…

どんなに給与が少なかろうが保険とは別に月1万子供の通帳に入れてます。保険を含めると大体28000円が先取り貯金のような形になります。今は給与が少ないので夫婦の貯金は予算を立てて余った分しか貯金できてません…(・・;)

なんとかマイナスにならないように頑張ってます(^^)

万が一、月支出が赤字でもボーナスがきちんと出る会社なので年支出は黒字にはなりますが…

まりこ

2人で19万は厳しいですね(^◇^;)
私だったら、仕事復帰するまでは貯金は諦めます。保険で貯金できてたらいいかなくらいの精神で(^◇^;)あとは家賃が高いですね!まとまったお金があるのであれば、安い所に引っ越されたらいかがでしょうか?例えば市営住宅とかなら、家賃抑えられますよ(╹◡╹)
子供が産まれたら地味にお金かかってきますよね。お二人のご両親はご健在ですか?
ベビーカーやチャイルドシート、その他諸々、援助があれば助かりますけど、無ければ結構高額ですもんね💦

おでんくん

うちは、子どもが産まれて1年半は旦那の給料手取り14万で生活してました😅家は旦那の祖父の築40年ほどの借家を借りていたので家賃1万で借りていて本当にありがたかったです😭
本当にきつくて毎日お金のことしか考えてなかったような気がします😂😂
年に2回のボーナスが支えでした😂足りない分は貯金を切り崩して、、
でも、どうにかやって行けましたよー!
今は私も正社員で働き、旦那も転職したので、2人合わせて33万くらい稼げるようになりました😭
今はマイホームに住み、ローンと戦ってます😂

くりぼう

それはきついですね…うちも手取り低いですが、2人で41あります。旦那だけの時は17ほどで、余裕なくていらいらでした💦働いてみたら忙しいですが、それ以上にお金の余裕は心の余裕につながりました。

☆_mama

旦那さんで19じゃなくて
共働きで、ですか??💦

2児まま

結婚したばかりの時の旦那の手取りが15万でした…
もちろん喧嘩ばかりの生活はカツカツで、貯金はボーナス35万×2回分だけしてました(;^ω^)

ごまぽん

うちも生活できません!
貯金なんてないです(><)
二人目できたし、本当に生活不安ですよ
産休育休つかうけど本当にやっていけるか不安です 車検もあるし毎日お金のことばかり考えてます(><)