※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran☆mama.
ココロ・悩み

離婚調停で18年分の養育費を一括で支払いたい。慰謝料を請求された場合、支払う必要があるか不安。

離婚調停の日が来月に決まりました。
調停を起こした理由の一つに
離婚の話が出たときに相手と親から
養育費は一切払わない。
と言われたのがあったため
調停で養育費を18年分
一括で払ってほしい。
と言おうかと思っています。
可能でしょうか?
一括で払ってもらった方など
いらっしゃいましたら
調停での話し合いの経緯など
教えて頂きたいです(;_q)

あと、相手と親から
弁護士をたてて
慰謝料を請求するからな。
とこの前電話で言われたのですが
慰謝料を請求された場合
払う必要はあるのでしょうか?

浮気などは
私はしていません。
慰謝料を請求されるとしたら
精神的苦痛?などと言ったような
内容でこじつけられるのかな…。
と思っているのですが…。

宜しくお願いします。

コメント

とんちゃん0318

まず、18年分ではなく、下の子が20歳までなので、20年です。そして、旦那の給料の手取りによって、月々の養育費が変わるんですが。
月に二人分で安く見積もって、五万だとして。年間60万。
20年分って言ったら、1200万ですよ。
どう考えても、無理だと思いますが。

そして、旦那の親から弁護士を立てられて、慰謝料を請求されたならば、払わなければいけないと思いますが。
おそらく、養育費から差し引きになるかと。

だいたいにしつて、離婚原因がどちらにあるかでも全く変わりますよ。

• Ran☆mama.

Ran☆mama.

解答ありがとうございます!
    やっぱり、一括は厳しいんですね。
    慰謝料の件もわかりました。

ありがとうございました。

• 11月9日
ルピママ

こんばんは。
私も調停で離婚しました☆

うちも同じく、むこうの不倫が原因なのに、慰謝料&養育費は払わない!と主張しており、なぜか私に対して慰謝料請求する!と言っていました(。-∀-)

結論からいうと、弁護士をたてて慰謝料請求してきても、支払う必要はありません(^^)実際に内容証明等送られてきても、不受理や減額請求で対応できるので、その時は市の無料弁護士さんに相談してみてください☆

慰謝料の一括請求は私も試みたのですが、旦那が強く拒んだためダメでした。ですが、調停最初の条件確認の時に、調停委員さんに言ってみるのはアリです(^o^)うまく旦那を言いくるめられれば、一括もできるかもしれないです☆

調停では、1回目でお互いの離婚条件を確認して、どこまで飲めるか?を調停委員さんに伝えます。条件一致しなければ2回3回と行って、落としどころを見つけていく形になります。が、私の時は調停委員さんが全面的に見方になってくれて、最終的に100万円くらいこちらに多くわたるようにしてくれました(*^^*)

旦那さん、強く脅せば気持ち折れて、言いなりにできるとか考えてそういう態度取っていそうですね(浮気男が開き直るとよくとるパターンらしいです)

今、お辛いと思いますが、ここで頑張れば子供達の将来も守ることができるので、今に負けず頑張ってください☆

• Ran☆mama.

Ran☆mama.

優しく丁寧な解答
    ありがとうございます。
    間もなく始まる調停に
    不安で不安で…。
    慰謝料の話を聞いて
    安心しました(涙)
    やっぱり養育費一括は
    なかなか難しいんですね。
    一応、調停員さんには
    言ってみます(*´ー`*)

脅迫みたいな電話が2.3回きて
    怖くてジタバタしてました(;o;)
    言いくるめられないように頑張ります(;o;)
    ありがとうございます。

• 11月9日
  • ルピママ

ルピママ

きっと、旦那さんも有責を自覚してて、調停が怖くて仕方ないので、脅してきてるんだと思います!(元夫も、脅したり泣き落とそうとしたり大変でした...)

調停委員さんは、良識ある人なので、いつものRan☆mama さんのまま、背伸びせず、正直に相談するとよいですよ(*^^*)きっと力になってくれます☆

基本的に相手に借金を背負わせる状況は作れないそうなので、慰謝料&養育費を相手の貯金の底がつくまではとれないそうです。

もし余裕があったら、申請に至った経緯等を陳述書にまとめておいた方が、当日進めやすくなります(^o^)

シングルマザーになってからも、経済の基盤が確保できていると、精神的に全然違うので、笑顔の育児のためにも頑張ってください☆

• 11月9日
  • Ran☆mama.

Ran☆mama.

ありがとうございます(;_q)
    少し気持ちが楽になりました(涙)

まだ一ヶ月くらいあるので
    少しずつまとめて紙に書いておこうと思います!
    ありがとうございます(;_q)

ちなみになんですが…。
    今、無職で相手から
    生活費を払ってもらえない状態です。
    今は、実家にお世話になってますが、離婚後のこともあるので働きたいなと思ってるんですが、今の状態で働くと不利になるようなことらあるんでしょうか…。

• 11月9日
ルピママ

養育費は二人の前年度の源泉徴収票を元に算出されるので、今時点で働きはじめても不利になることはないと思います(^o^)

親権主張には働いていると断然有利なので、個人的にはおすすめです☆
今から就職活動しておくと、来年4月の保育園に合わせて働き始められるかもです♪
認可保育園、間に合いそうだったら、子供家庭支援課に相談して、願書出しておくと良いですよ♪調停申請中の書類があれば、シングルマザー加点が付いた気がします(*^^*)

• Ran☆mama.

Ran☆mama.

そうなんですね(*´ω`*)
    調停申請中の書類を持って
    一度市役所で話を聞きに言ってみたいと思います!!

あれやこれやと
    沢山質問してすいません。
    優しく教えて頂き
    ありがとうございました(;_q)
    本当に気持ちが楽になりました。
    グッとアンサーにさせていただきます(*^^*)

• 11月9日
  • ルピママ

ルピママ

グッドアンサーありがとうございます!
    私も離婚成立して復職するまでが一番辛かったので...お気持ちお察しします(ノ_・,)

将来の計画が見えれば見えるほど気持ちも楽になるので、一歩ずつ、明るい方へ歩いてみてください☆

色々と上手くいきますように(^o^)!

• 11月9日