※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

旦那との育児分担について相談中。買い物や美容院で子供を見てもらえず、寝かしつけもしてくれない。旦那の育児協力について不安。

家族で買い物行く時とか子供を抱っこするのって旦那ですか?自分ですか?私は1歳の息子は私が抱っこ紐でだっこ、2歳の娘は旦那がカートを押したりたまにだっこしたり一緒に歩いたりです。それと寝かしつけとか旦那してくれますか?1人でちょっと食品買いたいとか美容院行きたいとかって時、旦那は子供を1人で見てくれますか?
うちは1人で2人見るのはできません。というか嫌がります。寝かしつけもしてくれません。育児ってどこまで旦那がしてくれるか知りたいです。

コメント

みう

基本、週末は旦那が抱っこ紐担当で、寝かし付けもしてもらいます。先週美容室行ったときも、旦那に預けて行ってきました。子育ては夫婦二人でするものだと思ってる人なので、色々やってくれます。

deleted user

うちは何でもやる主人です(^^)
やれないのは授乳だけですね。笑

ふーこ

うちは、基本下の子は自分が抱っこ紐。
旦那が上の子をカートや手を繋いで歩いたり抱っこしたり。
でも、下の子起きてればパパの方に行きたがりパパ1人で2人相手します😊
ママいっつも手ぶら~🤣
上の子の寝かしつけは、旦那が担当。
下の子が気まぐれ起こすと、2人とも旦那が寝かしつけ(旦那一緒に寝落ちること多々😆)
そんな旦那でも、1人で2人を見るのはシンドい💦って言ってますよ~
30~1時間が限界かなーって言ってたので、お昼寝してる間にちょっと出かけるわーって出てて起きちゃったら連絡してもらってなるべく早く戻る感じですね😊

ママリ

大体のことは私がやります。
買い物行ってぐずりだしたら抱っこしてくれますが、基本的にはベビーカーに乗せて私が押す感じです。
寝かしつけはできないみたいで、チャレンジしますが子供が覚醒するのでやらせたくないです。
買い物などはほとんど私が子供連れて行ってます。なにも出来ない人なので。笑

ゆあmommy♡

1人しか子供いませんが、うちは旦那休みの日は娘が旦那にしか抱っこせがまないので、基本旦那です👶🏽

旦那の休みは食事もお風呂も旦那がやってくれます!

寝かしつけは特にしなくても近くにいれば寝る子なので、昼間旦那に預けて出掛けたりします!

でも夜寝る時だけは私がいないとダメな子なので、丸一日任せることは無いです!

waaa!

うちはまだ子供1人なので、私が1人で出かけたい時は主人が1人で見てくれます(^^)
子供のご飯とかは用意しとかないとダメですが、用意しとけば日中は1人でも大丈夫です!
平日は仕事で帰宅が遅いので基本何も出来ません。休日は予定が無い日はご飯あげたりお風呂に入れたりしてくれます。
寝かしつけは私でないとダメなので出来ません😅
何もしてくれない訳ではないので、しょうがないか。と思ってます!

3mama☺︎

うちも何もしてくれません。
仕事から帰ってきても大仏のようにずっと座ってます。
買い物も年に数回行く程度で全て私がする感じです。
本人にも役立たずって言いますが、自覚はしているみたいですが、全く糞旦那です。

ぽっぽ

うちは基本私ですね!
上の子も下の子も!
お風呂、寝かしつけの他に
家事全般!旦那が早く帰って
来る時は皿洗いしてくれます!
買い物に出かける時は、上の子
下の子私で、旦那は荷物持ち!
美容室や飲みに行くときは
旦那が見てくれます!ですが
二人同時だと長時間は厳しくて
3時間が限度ですね!どっちか
1人だと泊まりとかも行けます!

家事とか皿洗いくらいしか
しませんww休みの日は基本
平日なので、たまの日曜休日は
家族で公園に行きますね♬*゜

後の家事は私のこだわりが
あるので触って欲しくないw

子供のめんどうも時間が
あればやってくれます♬*゜

みぃたん

ウチは、基本育児はノータッチです!

3歳の息子は、もう自分でほぼ出来るので休みの日とか息子だけ連れて遊びに行ったり、お風呂に入れてくれたりとかはしてくれてます!

夜も息子は、勝手に寝るので寝かし付けも必要ないのでした事ないですね😅

娘は、パパ見知り?パパ拒否?で預ける事が一切できません😓

kai*umimama

買い物行くと私が下の子抱っこに上の子はカートに乗せて私がカートひいてます💦旦那は自分のカバンのみ持ってるだけです😅
ベビーカーでお出かけの時も同じです💦💦上の子が歩いてて疲れたらパパに抱っこしてもらってます☺︎
だからパパが抱っこしてる人見ると羨ましいです(>_<)
寝かしつけはやったことがないです💦美容院に行ってる間は、見てくれていますよ☺︎

kmk

家での育児はわたしがやることが大半です。
週末のお風呂は主人。
お出かけのときのベビーカーも主人が押したがります。抱っこのときも。
抱っこ紐は絶対しないのが主人のポリシー(女の人がするものだと思っているらしいです)らしいです。
外では抱っこしたいらしく、わたしが抱っこ紐しようとすると、いらないよ、と息子を抱っこしてくれます。

わたしが心狭くなってるときは、イクメンぶってんじゃねーよwとか思うときもありますが、、冷静になれば、まあ、何もしないよりいいのかと思います(笑)

美容院とかは預けて全然いっちゃいます!まだ1人しか子供いないですが、2人いても、何とかして行かせてくれると思います(笑)

ぬん

休みの日、買い物やお出かけのときは旦那が抱っこしたがるので、お願いしてます!
旦那寝かしつけはできません!こないだやらせて、40分程号泣されてました(笑)
ちょっとした買い物で家をあける分には喜んで一緒に留守番してます。
ただ、一緒に遊んだりはしてないかと(笑)子供にはテレビ見せたりして、自分はYouTube見てると思います…
なので、美容院などで数時間あけることはまだしたことないです😭