※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui0928
お仕事

仕事での重圧や休みの取りづらさに悩んでいます。妊娠後の退職や産休についてアドバイスを求めています。

初めまして、現在5Wの初マタです。今仕事で責任ある立場にいるのですが、上からの重圧が酷く数字数字と言われています。また、休みもなかなかとれず休んでもメールで報告や電話やらでまったく休んだ気になりません。皆さんは、妊娠されてから退職や産休を取っておられると思いますが、どうされましたか?
アドバイス等お願いできればと思います。

コメント

atcchi

こんばんは。
体調はいかがですか?ストレスは赤ちゃんに良くないと聞いたので、わたしは妊娠してすぐ退職しました。家にいるほうがストレスなら、働いたほうがよいかもしれませんが。
無理をしないように気をつけてくださいね(*Ü*)

• yui0928

yui0928

お返事ありがとうございます。
    家にいても、会社の携帯が鳴ると苦痛でしかたありません(T ^ T)
    常に会社に縛られているような感覚です。周りの管理職の方は全員男性ですのでわかって貰えず、とりあえず体調気をつけてのみです。仕事上動き回ったり、立ちっぱなしだったりと正直きついところがあります。休むことも出来ず、困りました!

• 11月9日
  • atcchi

atcchi

周りが男性ですと、気遣いもないのですね(T . T)命を授かるということは奇跡なので、いまはとても幸せな気持ちになってもらいたいです。責任のある立場にいらっしゃるということで、なかなか仕事から離れることは難しいと思いますが、一旦育児に専念してもあなたの業績が消えるわけではないと思いますよ(*Ü*)

• 11月9日
3児ママ

私も妊娠中ずっと数字言われまくってましたし、お腹が張って残業せずに帰りたいと申し出たら数字出来るの?と言われ帰れなかったり…出血して病院のため休んだりしたら次の日すごくイヤミ言われたりでした。
マタハラってやつですね。
妊婦様するつもりはなかったけど、どうしてもの時はすみませんって感じだっただけなのにと何度も泣きました。直属の上司は女性でしたが、昔はもっと厳しかった、あなたたちは恵まれてると言われるだけでした。むしろ分からない男性社員の方が優しかったです。
幸い理解してくれるパートさんがおり、仕事手伝ってもらったりしながらなんとか産休まで働きました。もちろん給料もらってますし責任もあるのでいい加減な事はしちゃいけないけど、無理したら結局後悔すると思います。私はパートさんに「仕事は代わりがいるけど赤ちゃんのママは代わりいないんだからね!」と言われてある程度割り切れました☆
体調第一に、仕事も無理のないように頑張ってくださいね♪

• yui0928

yui0928

今日同僚(全員女性です。)から身体に気を使いなさいと言われました。でも、管理職のため何を優先すべきなのかわからなくなっています。無意識に自分の身体ではなく、仕事を優先してしまっているみたいで...どうしていいかわからなくなりました。まだ、重いつわりを経験しておらずどんなものなのかもわからないですし、一か月後には、お客様を集めて1泊2日で忘年会があります。私は準備もしないといけないので、2泊にはなりますが。お酒の席もあります。でも店長の為、出ていない方がおかしいです。ぱにくってます。

• 11月10日
  • 3児ママ

3児ママ

どこの世界にもマタハラありますね。少子化対策と言いつつ妊婦を疎ましく思う企業がまだまだ多いなぁと感じます。
    yuiさんは責任者おりたいですか?降りたくないのに降ろされるのは不当だと母子手帳貰ったときに頂いた冊子に書いてました。また、身体的に負担であれば軽減してもらう権利もあると。
    何においても体が大事。無理だけはなさらないでください。
    私の会社も産休とれますと言いつつ妊娠すると風当たりキツいです。何でやねんと思いますが現状はこうです。でも、母は強しです!私も散々泣きましたが強くなりました!
    子供は宝です。妊娠が悪くなんてありません。絶対。自分を責めずに出来ること頑張りましょ☆

• 11月10日
yui0928

今日同僚に今後どうするのか、きかれました。上の立場でやってくのは、精神的にも来るもので正直降りた方がいいという考えです。ただし、後任はどうするのかすぐ決めて欲しいというかんじでした。1番悩んでいることを早く決めて答えを出して欲しいと言われてしまうのは、あまりにも苦痛でなんで妊娠したんだよと言われているような感覚になってしまいもうどうしていいか分からなくなってしまいました。
口では身体が心配だからと言っても会話が迷惑と言っているように感じてしまう自分がほんと嫌です。誰にも相談できずどうしていいかわかりません。