※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがオムツかぶれで悩んでいます。1ヶ月検診前に病院に行っても大丈夫でしょうか?小児科で診てもらいたいと考えています。

生後2週間の赤ちゃんなのですが、オムツかぶれが酷いので病院を受診したいと思っています。退院のときにすでに少しかぶれていたので薬をもらって退院して、塗っていたのに悪化してしまいました…。1ヶ月検診もまだなのに病院に連れて行っても大丈夫でしょうか?出産した病院に小児科もあるので、そこで診てもらおうと思っています。1ヶ月検診より前に病院連れていったことのある方いますか?

コメント

deleted user

オムツが合ってないとかじゃないですか?(**ω**)♡

酷くていなら
早めに連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ!
かわいそうなので(**ω**)

  • あゆママ

    あゆママ

    パンパース使ってて、合わないのかなと思って今日からメリーズに変えてみて様子見てるところです😣💦

    明日連れて行ってみます、ありがとうございます💦

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オムツだけじゃなくて
    お尻ふきがあってないってこともありますよ!
    いくら水99.9%と書いてあるやつでも合わない子は合わないので

    そういう場合は
    コットン使ったらいいですよ
    うちの子はそれで一発で良くなりました

    • 11月9日
  • あゆママ

    あゆママ

    そうなんですね(;_;)!色々試してみます!
    お湯で洗ってあげてからコットンで拭いてあげてましたか??

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの周りでは病院の薬は効かない!って人が多いですよ(*_*)

    ぬるま湯をつけたコットンで拭いてました

    • 11月9日
  • あゆママ

    あゆママ

    そうなんですか(;_;)
    うちも薬塗っててもひどくなってしまったので…💦

    なるほど、ありがとうございます!

    • 11月9日
はるまま★

オムツがあっていないのか
ちゃんと乾かないうちに
オムツを履いて蒸れているのか
おしりふきがあわないのかですね

色々試して
お子様にあうのを探すしかないですね…
ちなみにあたしは
グーン使ってましたよ

あと、塗り薬ですが
アズノールをつかっています
自然のもので出来ているので
肌に優しく
大人から赤ちゃんまで使えて
とても便利です!
こちらは病院で処方してもらうしかないのですが
重宝しますよー

  • あゆママ

    あゆママ

    これから試行錯誤してオムツかぶれしないようにいい方法を編み出します(;_;)
    私も病院でアズノール貰いました!
    病院ではお風呂の後に塗ればいいから1日1回でいいですって言われたんですが、酷くなる一方で…。はるままさんは1日どれくらい塗ってますか(;_;)?

    • 11月9日
  • はるまま★

    はるまま★

    オムツかえる2回に一回くらいの
    割合ですかね
    拭いたりしちゃうととれちゃうので
    よく拭いた後に
    オムツをパタパタさせて
    おしりをよく乾かしてあげてから
    薄く塗ってあげてましたよ!

    • 11月10日
  • あゆママ

    あゆママ

    ありがとうございます!
    そうしてみます(;_;)!

    • 11月10日
  • はるまま★

    はるまま★

    あまり薬が効かないようでしたら
    病院に相談してもいいと思いますよ(^^)

    あとは
    お尻が乾燥していない場合は
    ベビーパウダーを
    軽くつけてあげても
    いいと思います!
    乾燥してる場合は
    絶対につけてはだめですよー

    • 11月10日
deleted user

1ヶ月健診より前に病院には行かないといけないときは行かないといけないけど、風邪も流行っている時期だしできれば行きたくないですよね(>_<)
娘もおむつかぶれがあり病院で処方された薬を塗ってもなかなかよくなりませんでした(;_;)でも、慣れるまでは大変ですが、うんちの時は毎回ぬるま湯で洗うようにし、しっかり乾かしたあとに市販のベビーワセリン(白色ワセリン)を塗るようにしたら、数日で赤みもひきよくなりましたよー(*^o^)/\(^-^*)

  • あゆママ

    あゆママ

    そうなんですよ…(;_;)!RSウイルスとかも流行ってますし、出来れば行きたくないのですが…、真っ赤っかで可哀想なので受付して車とかで待っててもいいか聞いてみます😭💦
    やっぱり洗った方がいいんですね、やってみます!

    • 11月9日
ロズワール邸のメイド(妹)

オムツは何使ってますか?
パンパースの紫はやわらかくておすすめですよ!
沐浴のときしっかり洗って、保湿してあげたらだいぶよくなると思います。

私の息子は、オムツかぶれはありませんでしたが、いろいろあって新生児の頃からしょっちゅう病院へ連れて行ってました(´•ω•`)゜。
しかも産んだのが大きな病院だったのでハラハラでした。
診察終わって即効帰ればでも大丈夫でしたよー!

新生児はあまり連れ出したくないでしょうけど、病院に行かなきゃならないならやむを得ないです。
まだ抱っこも慣れてないでしょうし、出来れば誰か付き添ってもらって行った方がいいですよ。

1人で行くならスリングとかあったほうがいいですね(´•ω•`)゜。

  • あゆママ

    あゆママ

    紫のパンパース使ってたのですが、合わないのかなと思ってメリーズに変えてみたところです😭💦

    そうなんですね(;_;)
    付き添ってもらって行ってみようと思います、ありがとうございました(;_;)

    • 11月9日
akh

うちの子も酷かったです(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
あったかいお湯でぽんぽんと
拭いてあげて、乾くまではオムツは
付けずにいたら自然に治りました😊
うちも、最初パンパース使ってたんですけど、ムーニーのエアスルーに
変えました૧(●´৺`●)૭
私も初めての事で心配ばかりで、
退院して、2日しか経たないうちに
病院いきました😅
出産した病院なら安心して
連れて行って大丈夫だと思います!✌️

  • あゆママ

    あゆママ

    少し手間でも洗ったりお湯で拭いてあげた方がいいんですね、頑張ります(;_;)メリーズも合わなそうだったらムーニーにしてみます😭💦ありがとうございました(;_;)

    • 11月9日
yuzu111

お尻拭きを使用されていますか?

うちの子も肌が弱く、入院中にお尻拭きを使用していたら真っ赤になっていました!

自宅ではお尻拭きは使用せず、温かいお湯で洗ってコットンで擦らないようにトントンと拭いています💡
洗う用のボトルなど数百円で売っていますし、100均とかでも代用出来ます😄
便が出たら保湿剤を塗ってます🎵

今では赤みもなく綺麗になりましたよ✌

  • あゆママ

    あゆママ

    使っています(;_;)
    もうおしりふき使うのやめようと思います💦お湯で洗うのがいいですね、ありがとうございました(;_;)

    • 11月9日
なつママ

強い薬は塗り過ぎたりすると悪化しました。
皮膚科に行くと優しくお薬を出してもらい、つける回数も守り、
お尻ふきはかぶれのもとと言われやめました!
かぶれ以外のとかに使う場合もありますが、、
100キンでマヨネーズの容器みたいなのを買って来てオムツの上でかぶれの出る所を流してあげて、コットンに水を含ませて優しくふきとります。
そしたら、1ヶ月以上続いたかぶれが、みるみるうちに治りました。
騙されたと思ってやってみて下さい。
早くよくなるといいですね( ›◡ु‹ )

  • あゆママ

    あゆママ

    もらった薬を調べてみたらすごく弱い薬でした💦明日病院に行ったら別の薬処方されたりするんですかね、強い薬になったら可哀想ですよね(;_;)容器を何で代用しようか悩んでいたので、助かります!さっそく用意します、ありがとうございました(;_;)

    • 11月9日
  • なつママ

    なつママ

    親心としてはとっさに薬に頼っちゃいますが、私の経験上、自然が第一だったので、参考までにして頂けたら✨
    ステロイド入りを回数間違えて、オムツ替えの度に塗ったら荒れがひどくなったので、先生の指示に従わないとですね٩꒰。•◡•。꒱۶

    私もオムツかぶれで凄く悩んだのでお気持ち分かります!
    必ず治るので大丈夫ですょ♪

    • 11月9日
あゆゆまま

うちの子も2カ月になるまではパンパースのプレミアム(紫色の)でした!
吸収率もよかったですよ!

  • あゆママ

    あゆママ

    パンパースの紫は合わないのかなと思って変えました(T_T)💦

    • 11月9日
R/mam

オムツかぶれは、とにかく清潔にすること、濡れたままにしないことです。
赤ちゃんの皮膚は、大人より薄く弱いので、ケアしてあげてくださいね。
産院に行かれて、お薬かクリームをもらうといいですよ!
行かれる前に、電話で相談されても良いと思います!

うちは、1ヶ月健診まえでも、外出よくしてましたよ笑

  • あゆママ

    あゆママ

    なるほど、気をつけます💦
    とりあえず診てもらってきます(;_;)

    そうなんですか!案外大丈夫なものなんですね(;_;)
    ありがとうございました!

    • 11月9日
お餅☺︎

うちの子はこれ効きました!

  • あゆママ

    あゆママ

    市販でもあるんですね!
    ありがとうございます。

    • 11月9日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    薬が合わないのであれば試してみても良いかもしれないですね(>_<)
    早く治りますように❤️

    • 11月10日
ぽんこちゃん

私が通っている小児科は予約制なのと新生児は別室に案内してもらえるので行きました。

面倒ですが、おしりふきではなく毎回お湯で洗って、病院でもらったプロペトというワセリンを塗って綺麗になりました。

今は重くなって毎回洗いに行くのが大変なので、洗面器にお湯を入れてガーゼやおしりふきを濡らして軽く拭いています。

あとは、お金はかかりますがこまめにチェックしてオムツを変えています。
1ヵ月の時は1日15枚くらい変えていました。

  • あゆママ

    あゆママ

    新生児別室なのはいいですね(;_;)
    これからはお湯で洗います。ありがとうございました(;_;)

    • 11月9日