※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後のストレスで悩んでいます。子育てや家事が限界で、自分を責めています。支えがなく、死にたいと感じています。旦那は協力せず、孤独です。

5月18日に帝王切開で出産し24日に退院して家に帰ってきてから、毎日洗濯料理掃除赤ちゃんのお世話を1人でやってきました。
ですが、限界がきてしまい今日の2週間検診で義母さんに預けて今日だけ休みなさいと言われ預けることにしました。
でも、母親失格なんじゃないかと自分を責めてしまい悲しいです。
楽しみにしていた子供なのに生まれた途端子育てをして行く中で、産まなきゃよかったと思うこともあり、叩きたくなることもあり、訳もなく泣いてしまい、死んでしまいたいと思うようになりました。
旦那はいますが帰りが遅く朝も早く子育てに参加するわけでもなく隣でぐーぐー寝ていて、見ていて殺意が芽生えてきます。ついに昨日赤ちゃんに関わりたくなくなってしまいギャン泣きしていたのを放置していたら起きてオムツを替えてくれました。
けど、完母のためおっぱいをあげるのは私だけれど、おっぱいもあげたくなくかり、ミルクをあげました。
こんなひどい母親でごめんねと後から後悔がどんどんこみ上げます。
実家は九州にあるため頼る人もいなければ、相談する相手もいません。
旦那にしんどいことを伝えても、仕事の方がしんどいよ、イライラせずに子供のことだけを見ていてくれれば大丈夫、家のことをしなくていいからと言ってきました。
でも結局やるのは私。もう死んでしまいたい思いしかない。まとまりのない文でごめんなさい。

コメント

deleted user

産後うつかなと少し思いました。
そのお気持ち、状態のまま子育てをするのは赤ちゃんにとってもゆーさんにとっても決してよくないです。
義母さんにはもう少し頼ったりできませんか??
私も17日に出産しそれから退院してずっと一人ですので大変なお気持ちわかります😞💦
今のゆーさんの状態を改善する方法を考えた方がいいと思います💦

みちゃ

私も娘がそれぐらいの時
不安しかなくて 何回も泣きました。

朝は実母が仕事に行くまで 見てもらってるけど
昼になると 娘と二人っきりになり
不安が募っていくばかりで
眠たいときにギャン泣きされた時は
放ったらかしにした事もあったし、
夜は 皆が部屋に戻った後も 夜中
ギャン泣きして 言葉で当たってしまったりしてました。

ひどいときは 物に当たったりしました。

泣きやんで 寝顔見た瞬間 涙が出て止まりませんでした。 何回も
ごめんね。 ごめんね。 って謝りました。

生後2ヶ月になると 微笑みも喋りも増えてきて それだけで 癒やされます!

でも 私はシングルで初めての娘なので まだまだ 不安ばかりです。

すきやき

つらいですね😢旦那さんがわかってくれないのがつらいと思います。
仕事の方がしんどいだって??
私は仕事復帰しましたが、仕事行った方がよっぽど楽でした。1日家にいて、家事育児をすることが、どれほど大変か。ましてや、出産後、しかも帝王切開後が、どれほど体がしんどいか。何を言っても男に理解することは不可能です。
家のことをしなくていいって…。違うかもしれないけど、今までやってきたことを、否定されたように感じます。
これは人によりますが、家のことをせず、家が荒れていくこともストレスになる場合があります。男はきっとそれが気にならない、もしくはしなかったら、結局文句を言います。

お子さん0ヶ月でしたら、まだ外出されてないですよね。地域の助産師訪問とかはないですか?
もしくは、もう少しだけがんばって、1ヶ月検診が終わったら、地域の支援センターに行ってみてください。
他の大人と少し会話するだけで、驚くほどラクになれると思います。
どうか、無理をしないでくださいね。
ゆーさんがひどい母親なんて、世の中の母親はだれも一切思いません。十分がんばっています。1日、1日をすごしたら、いつか必ず報われます。今は見えなくておつらいと思いますが、その日は、そんなに遠くないです。

sanmama

とっても素敵なママですね!
そしてとっても優しい義母さん!

私産後1ヶ月は家の事ぜーんぶ放棄して子供と自分の事しかしませんでしたよ。

今はゆーさんの生活環境が変わったんですもん!ストレスになって当たり前ですよー!

私なら義母に預けれたら両手あげて喜びます。無理なんですけどね…
楽しみにしていたお子さんなんですもん、ゆーさんが楽しめるように旦那さんにも協力して欲しいですけどね。
うちは夜私が寝てから1回目のミルクは旦那にお願いしちゃってました笑
ミルク、良いじゃないですか。
ミルクもあげるようにしたらゆーさんは赤ちゃんを義母に預けて休めるし、義母は孫見れて喜ぶしウハウハですね(^^)

あと旦那さんお休みの日に仕事の方がしんどいなら子育て楽勝だよね?って押し付けてストレス発散しに行きたいですね。

地域に子育て支援センターや産後ケアしてくれるところなさそうですか??
私が近くなら飛んでいって助けてあげたいです(^^)

福井ちゃん

はじめまして、産後うつだと思います。その気持ちわかります。ストレスを貯めないで。頑張って。

(❁´3`❁)

仕事の方がしんどいって…産後で本調子じゃない中一日中赤ちゃんの世話して家事して…やったことないのに、どっちがしんどいかわからんやろー!って思います。
私は、仕事してるほうが楽でした。

私も九州出身で、関西に嫁いだため、義実家しか頼るとこがありませんでした。
しんどくなったら、義母にお願いして昼寝させてもらったり、一人で買い物行ったりしましたよ!

休みの日は、母業も妻業もお休みして、赤ちゃん旦那さんに任せて、リフレッシュしちゃぃましょー!

ゆー

みなさんのコメントを読んで少し気が楽になりました。
ありがとうございます😊