※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの頭の形について、抱っこに関する旦那の親戚からの言葉や悩み、絶壁頭についての疑問を相談したいです。

赤ちゃんの頭の形について質問です。

うちの子ものすごく絶壁頭です。
旦那の親戚からよく言われるのが
寝かせれて遊ばれてたんだね〜
よく寝かされてたのがわかるね〜と
言われます。

まず私の正直な話しとしては
2ヶ月までずっと抱っこで
夜だけベッドで寝てくれるだけでした。
昼間はずっと抱っこ
私がご飯食べる時も何するにも抱っこでした。

3ヶ月からジムメリーで一人で
遊ぶようになったのですが
ずっとは長く持ちません。そして抱っこ
5ヶ月から寝る時は仰向けじゃなくて
横向きで眠るようになりました。





まず産まれてすぐ病院に旦那の親戚や
おばあちゃんが来たときに
病室ですぐ言われたのが
あまんり抱っこすると抱き癖つくから
抱っこは控えなさいと病室で言われました。
そして2ヶ月経ちお返しを返しに行くと
寝る時ももちろん抱っこだったので
やっぱり癖ついてるね〜
あんたが大変なるんだよと
旦那の親戚に散々言われました。
そして絶壁頭。
また散々言われっぱなしです。いまも。

抱き癖つくから抱っこするな言ったり
絶壁頭はよく寝かされて遊ばれてる証拠と言われたり
なんか言ってることが矛盾してるような気もして...

そしてまずうちの子は
生まれた時からそこまで頭の形
綺麗じゃありません😢そして髪も薄く💦

愚痴になってしまいましたが
絶壁頭って直らないんですか?😫
私は寝かせっぱなしにしてたつもりはないけど
まだ柔らかいから少しの間でも
絶壁頭にさせてしまったと思っています...

なんかもう会わせたくありません😫💦

コメント

ママリ

今は抱き癖なんて言わないですよ
逆にだっこしてあげなさいって時代です
読んでてイライラしました(#^ω^)
頭の形ですが友達の子もすごく絶壁さんでジェルトロンっていう枕ですこしよくなったって言ってましたよ*´ω`)ノ

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、
    友達に保育士がいるのですが
    今は研修でも抱き癖ないから
    泣いたり抱っこ求めたら
    抱っこしてあげてくださいって
    言われてるらしいです☺️🙌

    私も書いてて余計に腹が立ってきました💦
    ジェルトロン!
    検索して見てみます💓
    ありがとうございます😢

    • 6月2日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

えー、なんか子育て経験があるからといって知識を押し付けすぎな気がします😅
抱っこするなやら、寝かせたままにするなやら…
何言ってんだって感じですね😫
っていうか産まれた直後に言うことばじゃないですよね😌💦
出産経験があったら、わかってほしかっですよね😢
トピ主さま、気にしなくていいですよ😌✨✨
私の町の検診では抱き癖などない、抱っこできる間にたくさん抱っこしてあげたらいいとおっしゃっていました😊💓

  • ママリ

    ママリ

    私もきて早々それ言う?でした💦
    そしたら次は寝かせてるね〜とか言われてムカつきます😫

    今は抱っこの時代ですよね💗
    今と昔は違いますよ言っても
    育ててきたから当たってる!の一点張りです..

    コメントありがとうございます😢

    • 6月2日
  • チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    どうしろっていうねん!っていう🤷(笑)
    自分が正しいと思ってるんですね、たぶんそういう人は言えば言うほど自分論を話し出すと思うので、はい、そうですね~でいいと思います😌💓
    子どもちゃんのママは主様ですし、スルーでいきましょ😊✨
    お互い楽しく子育て頑張りましょう😄✨

    • 6月2日
ゆきんこ

家の両親も抱き癖つくからって言ってましたよ💦私は「今は泣いたら沢山抱っこしてあげてください」って時代なんだよ!って言いました!

何十年前の事言ってるの?って思いますよね😅

もう時代も変わってるので、遠回しにそう言うの言えればいいのでは?

絶壁の治し方はわからず、すいません💦

りり

頭の形は遺伝もあるので何とも言えませんが寝かし過ぎが原因ではないと思います。まだ形も変わってくる時期なので様子見でいいと思いますが、私ならもう親戚付き合いを当分経つと思います。

まゆ

旦那さんは絶壁ですか?
助産師さんに言われましたが、元々の頭の形は9割旦那側の遺伝だそうです。
あとは低出生で側臥位が多いとかだと横が平になったりはしますが…(^_^;)
皆さんが言われている様に抱きぐせは付かない、それ以上に愛着形成には抱っこは重要だと言われています。
自分達の育児が正しいと思っている無知の両親は困りますよね(>_<)
最近では今と昔はこうも違うといった内容が書かれた祖父母向けのマニュアルもある位なので、無知な方々の言うことはスルーするのが良いかと思います(^^)