※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ玉
家族・旦那

今年の春に結婚した新婚です。共働きです。家に帰りたくなくなりました…

今年の春に結婚した新婚です。
共働きです。

家に帰りたくなくなりました。

夫はとても優しいのですが主体性がなく、
やって欲しいことはやってくれますが、言わなければ何もしません。
何を決めるにも君の好きにしていいよと言われて、結婚式場から家から新婚旅行先まで全部私が決めました。
いつも顔色を伺われている気がします。

もう少し自分の意見を持って欲しいと言うと、ずっとこうだったから分からない、君だって何もやってない、書類や手続きは僕がやってるんだ!(何かを決めた後の手続きはやってくれます、というかこれ位はやってくれ。。という気持ちです。)と怒ります。
喧嘩になると直ぐに別れをちらつかせます。
別れないとわかっているからちらつかせるのです。
君が優しくないから優しくして欲しい、家に居場所がない、と言います。
喧嘩のきっかけすらいつも私です。
もう、正直疲れてきました。

夫は来年40です。
昨日、鍋が出来上がった様子と私を交互に見ている姿を見て(私が食べる食べ方を真似しようとしている)もう嫌になりました。
今年まで実家暮らしだったのもあるかもしれませんが、おかしいと感じてしまいます。

優しくいつもニコニコしている夫なので、
出来れば乗り越えたいのですが
最近自信がなくなってきています。。

どなたか良いアドバイスを下さいますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ちっち

長年実家で甘やかされてたんですね(>_<)
おかあさんが全部してくれてたから、家では何でもしてもらって当たり前、むしろ言われたらちゃんとお手伝いする俺えらい!ぐらいに思ってそうです。
うちの旦那がそうです。
でも言えばしてくれるので遠慮なく言いますし、自分の仕事だとわかればちゃんとするので、絶対してほしいことは旦那の仕事ってことにして私は絶対しません。

別れをちらつかせるのは最低です(T ^ T)
それは絶対やめるように言いましょう。

大きな息子を教育し直すのは大変ですが、お互い頑張りましょう!

  • とんぼ玉

    とんぼ玉

    良くお分かりですね(笑)
    お手伝いした!褒めて!という感じです。末っ子長男なので、真面目とワガママが入り混じったような。。不思議な性格です。

    分担したら入らない事ですね!やってみます。
    夫育てというのでしょうか。。

    離婚話はやめてと言ってるんですがなかなかやめてくれませんね。
    お灸据えたい所です。

    一緒に頑張りましょうの言葉が染みます(T_T)少し元気が出ました。
    ありがとうございます。

    • 11月9日
cornus

みんな、何らかの不満を旦那に持つものだと思うので、無い物ねだりだと思うようにしましょう。

優しくいつもニコニコなんて、うらやましい限りです。

式場や家や旅行先なども、勝手に決められるよりは、私の希望を聞いてくれるなんてラッキー!と思いましょ~。

いつも短気ですぐに怒鳴り、何もかも自分で決めてしまい、決めた後のことはこちらに丸投げ、横暴なやんちゃ者より、良くないですか(*^▽^*)?

なんでもいき過ぎは嫌ですけど、何となく一緒にいると二人の形みたいなものが決まってきて、それにはまっていきます。
徐々に、うまーく、コントロールしていきましょー♪

  • とんぼ玉

    とんぼ玉

    上手にコントロールしてらっしゃるんですね!偉すぎます。

    いわゆる昭和のお父さん、みたいな怖い夫でなくて良かったと思いますし、ニコニコは私には逆に出来ない事なので尊敬しています。

    >二人の形みたいなものが決まってきて
    本当、本当にそこですよね。まだ新婚だからかな?と思ったり。

    気になる事が色々積み重なって自信がなくなっていただけかもしれないです。
    私もコントロール出来る奥さんになりたいです!
    ありがとうございます。

    • 11月9日
かなま

ウチの主人も決める事は、全て私任せです。
結婚式や新婚旅行先、家も全て私が決めました。細かい事を言うと、外食のお店決めなども私が決めます。
私にとっては、割と過ごしやすいと思っています。
勝手に、あの店行くぞとか、これにしておいたから、と言われるよりは、私の好きな様に決めさせてくれるのは、良いなぁと思っています。
主人も私が決めた事には、特に文句も言いませんし。
やって欲しい事は、毎回○○やってね〜宜しく!と言えば、嫌な顔せずにやってくれます。
喧嘩とはいえ、別れを言われるのは、嫌ですよね。それは、きちんと注意された方が良いと思います。

  • とんぼ玉

    とんぼ玉

    そうですそうです!
    外食先も私が決めてます。
    同じような状況の方は割と沢山いらっしゃるんですね。安心しました。

    うちは私が決めた事を後で蒸し返して本当は嫌だったって言ったりするので悲しくなるんですよ。
    なので極力、いっしょに考えよう?と提案するようにしてます。
    確かに勝手に決められちゃうよりはずっといいと思います。

    別れを出すのは本当にダメですよね。凄く気力を奪われます。毎回言うんですけど治らないので、きつーく言う?のがいいんですかね。。
    アドバイスありがとうございます。泣けます。

    • 11月9日
ママリ

ごめんなさい羨ましいです。

うちは言っても言ってもやらず最終的にキレるので私がやります。行きたいとこも食べたいものも決めるのに手続きや連絡などめんどくさいことは全て私。

やりたいこと食べたいものも決めれてお膳立てはしてもらえるなんて(^-^)

でも別れをちらつかせてくるのは疲れますね。うちも軽いのりでじゃ別れる?と言ってきたりしてたので、『そんなに軽く言うものじゃない。言霊ってあるんだから』と言ったら言わなくなりました。

どこの家庭にも不満はありますよね。お互いうまくストレス発散して頑張りましょう‼

  • とんぼ玉

    とんぼ玉

    そうなんですね。言ってもやってくれないのは確かに悲しいです。

    無い物ねだりですかね。
    私は雑なので細かい手続きが苦手で。ご苦労お察しします。

    言霊ってあるんだから!いいですね、その言い方。あんまり言葉にすると本当になりますし。次に使ってみます。

    はい(T_T)頑張りましょう!
    ちーなさんは出来た奥さまです。

    • 11月9日
実衣

うちも旦那は優しいのですが、なにも決めません。

付き合うきっかけも私。
プロポーズも私。
こどもの名前も二人とも決定したのは私。

私は割と思い切りがよく、今だ!と思ったらすぐにやりたいし、これだ!と思ったらその通りにならないと気が済みません。
私のタイミングで物事が進み焦ったさを感じずにすむのはありがたいです。
私のこだわりに文句も言わないでそれでいいとついてきてくれるので不満も出ません。
それに気づいてから私にはこの旦那がかなりあってるんじゃないか?と思うようになりました。
世間的には決断力のない物足りないヤツかもしれませんが、人間関係は相性が大切だと割り切ってます。

うちは喧嘩した記憶がないです。

  • とんぼ玉

    とんぼ玉

    喧嘩ないんですか?!凄い。相性ばっちりじゃないですか。

    私も実衣さんほどではないですが多分思い切りは良い方かと思います。その後考え込み過ぎるのが難ですが。

    そういえば付き合うきっかけ、うちも私からでした。
    うーん、もっとカラッと割り切れたらと思います。実衣さんみたいに爽やかさんを目指したいです!

    相性〜、という事はうちもいい方なのかな。。前向きに前向きに。。

    • 11月9日
  • 実衣

    実衣

    喧嘩にならないのは相手にされてない説もありますw
    本当にこだわりと言うものには無縁の旦那です。

    いつか、近いうちに、悟りを開くように割り切れる日が来るのではないかと思います。

    突然なにが弾けるようにそうか!と割り切れましたが、それまではイライラすることが多くありました。

    何事もバランス大事です。
    思い切りがいい主様でしたら相性はいいはずですので大丈夫ではないしょうか。

    • 11月9日
  • とんぼ玉

    とんぼ玉

    あぁー、うちの夫とやはり似てるかもしれません。
    こだわりがないあたりが。悪意はなかったりするんですよ。

    喧嘩は。。私が喧嘩腰になっちゃうので喧嘩になっちゃいますね。

    突然(笑)何があったんだろう。
    私にもいつかそんな日が来ることを切に願います!
    心強いアドバイスありがとうございますっ

    • 11月9日
ボンバー

私の旦那の事!?
って思うほど同じだったのでコメントさせて貰っちゃいました!!しかも年齢も同じ!!

旦那は三男の末っ子…
結婚前後も義母や義姉とかには、今まで何もやらずに生きてきたから、これから凄く大変になっちゃうかもしれないけど宜しく…とは言われていたものの。ここまでやらないとはビックリしてます。言えばやってはくれますが、毎回言わなければ駄目だし、暇さえあれば携帯ゲーム。逆にやらなくても良いことをして、空回り…今までやらなかったからか、周りが作業していても目に入らないのか何なのか、一人テレビ観てるかゲームしてるか…色々と話しても上の空で聞いてるから次話しても覚えていない…
しかも、歯磨きも言わないとやらないし。
もー子供以下だから、新婚ではあるけれど、既に旦那に対してしらけてしまってます。
アドバイスより、私の愚痴になっちゃいましたが、旦那以外にも、そー言う方がいてビックリしました!うまく、付き合って行きましょうね♪(笑)

  • とんぼ玉

    とんぼ玉

    気付くのが遅くなってすみません。
    愚痴でも構いませんよ、共有できて嬉しいです。しかも年齢も同じとか!

    わー、詳細な所も同じです。本人は気付かなかったって言うんですけど、普通分かるよねー?という常識が色々通じなくて。空回りもあります。話覚えてないのも同じです。
    それで怒るとしょげるし、私が厳しいって逆ギレとか(*'.'*)泣けちゃいます。
    甘やかされた結果だと思いますが、イライラすると良いところが見えなくなっちゃいがちなので
    とにかく日々良いところ探しです。

    お互いに上手く楽しくやって行きましょうね。
    とっても心強いです〜!!

    • 11月12日