※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりん
子育て・グッズ

一人っ子のお母さんが二人目を望んでいるかどうかについて、皆さんの考えや理由を教えてください。

一人っ子のお母さん。二人目を望んでいますか?

一人目が生まれると、周りが色々言いますよね。。

私も欲しいなぁとは思いますが、なかなかできないと思うし、いろいろ考えるともういいかなぁとも思います。

みなさんはどうですか?
二人目を望む人、望んでない人、
もし理由があれば教えてくださいませんか?
失礼な質問ですが、もしよければ教えて下さい!

コメント

まままり

2人目は望んでいないです(^^)
この子が居てくれるだけで本当に本当に幸せなので、これ以上は望みません♡

ゆかぽ

いつか2人目欲しいなぁと思います!
私が一人っ子だったので、兄弟いる子がすごく羨ましくて💓

旦那が3人兄弟ですごく仲良しなのでほっこりしてます(*^^*)

でも9月に出産したばかりで、想像以上に育児が大変で、、、
まだまだ先の話しになりそうです(>_<)

sousukemama

うちは、上の子が、
3歳すぎるまでは、
1人で充分。
思ってました。

幼稚園行き出して、
子どもから、少し離れ、
寂しい反面、
時間もでき、
自分のゆとりができ、
いい反面、
周りのお友達は、みんな
下がいたので、
赤ちゃん欲しい気持ちも。

35過ぎてるので、
できなかったら、
この子を大事に育てよう。
おもてましたが、36で、
奇跡的に授かり、
また、赤ちゃんに会えたのは、
息子にも家族にもさらに、
幸せをもたらしてると
思います。

もう歳なので、なかなか、
疲れも取れませんが、
赤ちゃんお世話、
頑張ってます(^o^)

まだまだ、お若いのでしたら、
チャンスはまだまだ
ありますので、
ゆっくりこれから、
旦那様とお考えください。

deleted user

私は一人でいいと思っている少数派です(笑)
あ、私がひとりっ子なわけではありません。

娘は、本当にお腹にいる時から、赤ちゃんの時も手のかからない子で、次の子が手がかかったら絶対無理なので(笑)
ちなみに、5歳の今のが手がかかりますが(^_^;)

私が絶対に働かないといけないので、きっと娘はそんな風だったんだと思ってる、親バカです!

後は、娘の時は妊娠中に何事もありませんでしたが(緊急帝王切開でしたが、なんてことないですし)、もし次に妊娠したら、産後に円錐切除していて絶対管理入院になるはずなので、それは避けたいです。
それと、旦那が全く稼がないから無理です(笑)

にゃちくま

2人目欲しいですが、夫の協力がさっぱり期待できないので難しいかなぁと悩んでます。
大変でも大きくなった時には兄弟がいるといいと思うので。
経済的なことも考えるとやっぱり難しいかなあ〜と揺れ動く日々です。

clover(*´∀`)

私は43歳で出産しましたから年齢的に年子でないと妊娠出来ないと思いますしまだ出産したばかりで今次考えられません。

43歳になり妊娠も諦めてたのに娘を授かれた事だけでも今幸せです🎵

✲*゚たろちゃん✲*゚

2人目は、ほしいと思っています^ ^
兄弟がいた方が、息子も楽しいだろうと思うのと、性別は決められないですが、女の子を育ててみたいという思いがあるからです。

チェイス

2人目ほしいと思います。今すぐではないですが。

私は兄弟が多く甥っ子姪っ子もたくさんいます。実家に集まったとき賑やかで楽しいです。
旦那の実家は私の子が初孫で兄弟も3人なので、少し寂しく感じます。
なので、苦労するとんかっていても、子どもはたくさん欲しいなと思っています。

  • はりん

    はりん

    それは同意見です!
    私も三人姉弟です。
    友理さんがおいくつかわかりませんが、私達の世代って一人っ子は珍しかったですよね。

    たくさん兄弟がいる楽しさはわかります(^o^)

    • 11月9日
アキまま

二人目ほしいですが今の旦那とは無理です(笑)
あとつわりがひどかったのと一人目が凄く手がかかるので悩んでます

  • はりん

    はりん

    パートナーにもよりますね

    • 11月9日
きゅぴ

二人目ずっと欲しかったけどできなくて、8年かかってやっとできました。
その間、心無い周りの人たちの何気ない言葉で傷ついたり苛々したりしてきました。

私も旦那も4人兄弟なんです。
だからか私は子供の頃から、子供をたくさん産みたいと当たり前のように思っていました。

そしていざ一人目が産まれて息子がどんどん成長していく姿を見ていて。
すると兄弟がたくさんいた私や旦那とは違うところがたくさん見えてきたんです。
だから諦めようとは思いませんでした。

すっかり年が離れてしまったので遊び相手にはならないかもしれませんが、念願の妹の誕生を楽しみにしてくれている息子を見るととても嬉しくなります。

なっちゃんママ

今は四人の子供に恵まれていますが宜しければ質問に回答させてください。
私はもともと、1人目を生んだ後こんなにも育児が大変なんだと知って2人目は当分いらないな。と思っていました。
また、1人っ子の方が親を独り占めできるし、ケンカなどもないからいいかなと考えていました。
2人目が出来たらどんなに大変か。
これはお子さんが1人目以上いる方にしか分からないと思います。
ケンカを止めるのも大変だし、上の子も下の子もぐずりっぱなしだと、もう心身辛くなるし。
私が2度生まれ代われるなら、できれば1人っ子にしたいです。
もちろん今3人の愛娘に囲まれて幸せな日々を過ごしています。
でも私的には1人かな。
1番上の子が1番育児に家事に忙しい時に妊娠が発覚しました。
正直今のままで子供は幸せだろうかと不安になりました。
2人目はいつ生まれるかコントロールできません。
だからそこは困ります。
でもあの喜びは忘れられません。

なっちゃんママ

間違えました!3人姉妹です💦💦