※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
ココロ・悩み

歯匠で左上顎洞に炎症があり、内視鏡手術が必要と言われました。左扁桃腺の問題と関連があるかどうか、治療すれば改善するか知りたいです。

歯茎が腫れて痛かったので歯医者さんで診てもらうと、上顎洞というところに、要治療ほどではないけれど左だけ炎症?膿?があると言われました。薬で治りますか?と聞くと、内視鏡の手術になると言われました。
ここ一年弱、左の扁桃腺にだけ溜まる膿栓や、喉の方の嫌なにおいに悩まされていたので、左の上顎洞ときいて、
膿栓となにか関係があるのかな?と思いました。
この、鼻の症状は、膿栓と何か関係があるのでしょうか?あるとすれば、要治療な程度でなくても、治療をすれば膿栓もなくなるということでしょうか?分かる方、お願いします( ; ; )

コメント

てんこもり

上顎洞に膿がたまってるということは、いわゆる副鼻腔炎、蓄膿ですよね?

副鼻腔炎と膿栓が関係あるかはわかりませんが、感染しやすい体質なのかな?と思いました。

蓄膿、膿栓があると、もちろん喉あたりに嫌な臭いがすると思いますよ。

膿栓は唾液が少ないとか口呼吸だからと聞いたことがありますが、耳鼻咽喉科には相談されましたか?(^^)

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!
    そうみたいなんです!ただ、左側だけで、それも一部だけなんです🤔

感染しやすい体質😭そういう可能性もあるんですね!!それなら気をつけておかないと、悪化しやすくなりますよね💦

前に、膿栓が出た時びっくりして耳鼻科に駆け込んだんですが、その時は鼻から通すカメラで鼻の中を見ただけで、CTを撮ったわけではなくて、検査の精度の違いもイマイチよく分かってないんですが、
    その時は

鼻水が喉に流れて行ってるから鼻うがい頑張ってねーと言われただけで返されてしまいました😭

毎日鼻うがいしてるのに膿栓は治らず、、、まいっています😭

• 6月2日
てんこもり

膿栓治らずですか。それは困りましたね。
私なら、他の耳鼻咽喉科に電話して、膿栓って除去してもらえないですか?と聞いてみるかなー。

• ハナちゃん

ハナちゃん

そうですよね😭
    周りがくさくても嫌だし、場所的に自分でも感じ取ってしまう位置だから
    気になりますよね(^^;;
    膿栓は出たことありますか?😭

• 6月2日
  • てんこもり

てんこもり

確か風邪ひいたあとに、一度だけできて、そんときは無理やり自分で除去したような…
    ずっとあると、自分が気になってしまいますよね💦

• 6月2日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

口呼吸の癖がないなら、どこにも異常がなければ、
    風邪をひいた時など、体調の悪い時だけですよね🤔
    そうなんです😭ずっと匂いや感覚に違和感がある気がしますよね!
    耳鼻科の予約をもう一度してみて、膿栓のことと一緒に相談してみたいと思います😭

• 6月2日