※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

お家のローンが3800万円で月々10万円支払い。夫は年収550万円、妻は月100万円。無謀か不安で相談。

お家のローンが3500万〜4000万くらいある方いますか??
差し支えなければ、夫婦の年収教えてください。(ボーナス含めて)

旦那(高卒/製造業)→550万円程
私(月7回ほど短期バイト)→100万程

我が家は途中・建物・外構の総額が4400万円です。うち、600万円を自己資金で入れました!

そのためローンは3800万円です。

月々10万円のローン支払いですが、色んな人に無謀だと言われて、不安で質問させて頂きました。

コメント

どばまい

旦那様の年齢と昇級見込みによると思いますよ!!あと、お子様の予定人数とか、、

  • どばまい

    どばまい

    ちなみに、9年前に38歳で3600万の借り入れしました。その当時年収800万で今は1350万くらいです。

    私は主婦です。

    • 6月2日
ひなの

3800万のローンを40年で組んでます。
同じく大手の製造業で24歳で600万の年収なので
これから先の年収を考えると返せる金額だと思い購入しました。
もし仮に返せなくても3人目も考えていないので
私もフルや正社員などで働きに出れば問題ないと思っています。

生活基準は人それぞれなので
無謀だという人もいればそうでない人もいると思います。
ご自身で考えての購入ならきっと大丈夫ではないでしょうか?☺︎

💋

これから子供が大きくなれば苦しくなりますから小さいうちに切り詰めて貯金をおすすめします。

我が家は旦那450、私270ぐらいですが、旦那の年収がもう少し上がらない限り、戸建てを建てようとは思いません。

それか、苦しくなれば奥様がフルタイムで不要範囲外でガッツリ働くのであれば、大丈夫だと思います!

うちは住宅手当出ますがそれでも大きい買い物なので手が出ないです☹️💦

はじめてのママリ🔰

この情報だけだとご主人の年収の約7倍なので大変なように感じます。
ですが、生活水準はそれぞれのご家庭で違うと思うので、月々10万のローンを払っても固定資産税や修繕費としての積立やお子さんの教育資金、自分達の老後資金の貯金をそれぞれ出来る家計であれば大丈夫ではないでしょうか?✨
後はご主人の年齢や、今後どのくらい昇給していくかにもよると思います!

Riimama

私の旦那もPONさんの旦那さんと同じくらいの年収で私は専業主婦。
毎月の支払いは9万くらい。
他にも保険などの支払いがあるので生活は結構カツカツです😭
貯金は出来ていません。

ママり

旦那の手取りが30、私の手取り15
ボーナスは旦那のみトータル100くらいでローンが10万半、35年です。
完全に背伸びして購入しました(笑)
今は私の収入を全て貯金に当てられていますが私が出産育休入ったら、、と思うとドキドキです😂
ただ、お互いの実家が同じ市内で有難いことにお米や野菜を頂いてるので何とかなるかなあと😂
あとは、ここのママリで手取り20切っててもやりくり出来てる方がいるようなので頑張り次第で何とかなるんだろうなって思ってます😂✨
お互い頑張りましょう☺️

deleted user

支払額同じ感じです( *´꒳`* )
3800万の借り入れ、月10万返済(ボーナス払い無し)です✩*॰¨̮
年収は500万ぐらいです。私は今は専業主婦なので、旦那の給料のみでやってます!
全然きつくないですよー(*^^*)月々5万~10万くらい貯金できてます✧‧˚

mako

夫600万程度
私400万程度(時短の間。フルタイムは600万)
で、3500万のローンです。

年収的にはローンはもっと下りますが、子供二人想定で、高校以降私立の可能性、夫が働けなくなる場合、私が家庭優先にして仕事を辞めることになる可能性、などのリスクとその時の収入減や生活費の増減など、今想像できる範囲で向こう50年くらいの収支予測をして決めました。
夫婦とも30過ぎていること、住宅ローンのために生活水準を下げたり、何が何でも仕事を辞められない、という状況が嫌なこともあり😅
今後の人生設計や生活水準や何を重視するかによると思うので、一概に無謀とは言えないと思うし、一度計算してみて大丈夫と思えれば、周りに何言われても気にならなくなると思います🙆

あいり

旦那さんの年収×7倍ですから、旦那さんの年収がこれから飛躍的に伸びるわけでなければ厳しいとは思います。

旦那さんの年収が550万円だとボーナス100万円としても、手取り30万円あるかないかくらいですよね。
30万円だとしても返済額の収入比率が33%ですから。30%でギリギリのところ。

家の将来の修繕費とか積立しながら、一般貯蓄、学資貯蓄(保険でも)して、さらにそれなりの生活水準保てますか?


うちは2500万円借り入れで世帯年収1200万円(永続的ダブルインカム)です。そこまで裕福な生活はしていませんが、みすぼらしい生活でもありません。

正直、借りれる額と返せる額は違います。

家が理想通りで立派でも、内実は切り詰めて貯蓄も増えず、みすぼらしい生活なら私は嫌ですね。

貯蓄も出来て、外食や旅行も楽しめる、生活そのものが充実していなくては人生楽しくないです。いい家より生活が重要だと思います。

そういう意味で『借りれる額と返せる額は違う』のだと思います。

PON


みなさんありがとうございます!
一斉返事で申し訳ありません。

貯金は 毎月きちんとできてます!
変動ありますが5万〜10万程、、、。
主人の給料も30歳で結構上がると言われているので、私も働いて頑張りたいと思います!!

返済中のみなさん頑張りましょう!!!

ママリ🔰

うちは共働きで世帯年収1300万くらいです。 去年マイホーム購入しましたが、頭金けっこう入れて3600万のローンです( ・ᴗ・ )
月々9万払い、ボーナス払いは無しです!