※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSK
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんを縦抱きで抱っこ紐を使っても大丈夫でしょうか?

生後2ヵ月たったばかりの男の子を育ててます。抱っこ紐のことでお聞きしたいのですが、今横抱きで使用してますが足が縮こまって窮屈そうです。最近抱っこする時、縦抱きが落ち着くようです。抱っこ紐を使うときも縦抱きがいいのですが、2ヵ月で首も座ってない状態で縦抱きの抱っこ紐使用ははやいでしょうか?

コメント

新生児から使える抱っこ紐っていうのがあるので、対応している抱っこ紐なら使用していいかと思います!
対応していないのであれば使用しない方がいいです。
今お持ちのものに、インサートを装着すると新生児からでも使える、という場合もあります。取説読まれてください。

• MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!今使用してるものは横抱き、縦抱き、おんぶ対応してるものなんですが、横抱きする時どうしても足の縮こまりが気になってしまい、縦抱きのがいいのかなと思いまして💦
    説明書は4ヵ月から縦抱きになってるので説明書どうりのがいいですね‼️

• 6月2日

退会ユーザー

そうですね、残念ながら😭
    わたしはエルゴを使っています、うちのは首すわってからのものですが、インサート別売りがあってそれを持っています。新生児期は外に出していませんが、1ヶ月ころからは縦抱きで抱っこ紐使ってました!

• 6月2日
  • MSK

MSK

焦らずまだ横抱き使用にしておきます‼️足に注意して短時間にします‼️
    沢山アドバイスしてくださってありがとうございます😊

• 6月2日
ゆかこ

生後0ヶ月から使用出来る抱っこ紐ありますよ!
私はエルゴの物を買いました。
あまり長時間は使用しない方が良いかと思いますが…

• MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!今使用してるものは新生児からのものなんですが、縦抱きは4ヵ月からになってるのでやっぱりまだ早そうです💦どうしても足が窮屈そうで気になってしまい💦

• 6月2日
  • ゆかこ

ゆかこ

私が購入したエルゴの抱っこ紐はOMNI360というものです!
    私の息子はまだ慣れていないせいかしばらくするとぐずり出しますが収まりは良いと思います。
    少し高いですが検討してみて下さい^ ^

• 6月2日
  • MSK

MSK

わざわざありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます‼️アドバイスとても嬉しいです😃

• 6月2日
しゃ

はやくないと思います。
スリング、ベビービョルンオリジナル、エルゴ、ナップナップを持ってます。😃
ベビービョルンオリジナル大活躍中です❗すごく使いやすいです。2ヶ月だとあとちょっとしか使えないかもしれませんが、中古で買うならヤフオクとかハードオフとかで美品を2000円~3500円で買えます。
赤ちゃんの重さが気になるなら、新生児から使えるエルゴもいいと思います✴

• しゃ

しゃ

※エルゴはものによっては赤ちゃんの股を開きすぎるので、2ヶ月だと負担がかかる場合があるかもです。
    新商品のまたの幅を調整できるインサート無しでつかえるやつは良いかもですが。
    赤ちゃんが小さめなら断然ベビービョルンをおすすめします。😃

• 6月2日
  • MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!やっぱり物によって違いますよね‼️今使用してるものも結構悩んで購入したのにしっくりこなくて💦沢山アドバイスしてくださって嬉しいです‼️

• 6月2日
  • しゃ

しゃ

しっくりこないことありますよね💦
    私も最初はスリングを買ったのですが、しっくりこず😓
    ベビービョルンを追加購入しましたよ😅

• 6月2日
  • MSK

MSK

やっぱりそうなりますよね💦アドバイス参考にさせて頂きます😊✨

• 6月2日
maaaaa

4ヶ月から縦抱きOKのやつ使ってますが
3ヶ月手前でだいぶ首がしっかりしてきたので
縦抱きで抱っこ紐してました!
もちろん手でもしっかり支えてあげて
抱っこする時間も短めにしてあげてます😊
ただ2ヶ月で縦抱きにすると
今度は足の開き具合が心配になります💦笑

• MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!数回家の中で縦抱きで抱っこ紐試しましたがご指摘どうり足の開きがいまいちでした💦ということはまだ横抱き使用のがいいんですよね⁉️

• 6月2日
  • maaaaa

maaaaa

横抱きめんどくさいので、足微妙でも縦抱きしてました💦
    横抱っこで泣かずに大人しくしてくれてるなら
    まだ横の方がいいかもですね!

• 6月2日
  • MSK

MSK

横抱きは結構手間がかかるんです💦
    横抱きで泣かないで大人しくしてるので焦らずにまだ横抱き使用します‼️
    とても参考になりました😃ありがとうございます😊

• 6月2日
とも

ウチも2ヶ月の男の子で、縦抱きの方が好きみたいです💕エルゴアダプトを生後1ヶ月過ぎた頃から使ってます!不安だったので、ベビザらスで試着して買いました😊エルゴすると寝る率高いので、キツくはないのかなって思ってます💕

• MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!やっぱり縦抱きがいいみたいですよね‼️同じくらいのお子さんでとても参考になります‼️使いやすくて子供にあったものがいいですよね✨

• 6月2日
しーちゃん

同じく横抱きで使える抱っこ紐を使用してましたが首もだいぶしっかりしてるので昨日から様子見ですが縦抱きに変えましたよ!

• MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!本当ですか⁉️ちなみにお子さんは体重どのくらいですか⁉️

• 6月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

ほんとですよー( ´ー`)ノ
    今、6㌔ぐらいです!

• 6月2日
  • MSK

MSK

6キロなんですね‼️うちの子は5キロちょっとなんですが、足が短いのかなぁ💦股の開きがいまいちでフィットしなかったです💦でも、縦抱きでも大丈夫なんですね😃✨参考になりました‼️ありがとうございます😊

• 6月3日
ぷくぷく

うちはリルベビーのオールシーズンズ使ってます!インサート無しで新生児からいけますよー。
背面ファスナー開けたらメッシュになるので、夏も涼しいみたいです

• MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!
    なるほど😃✨調べて参考にさせて頂きます‼️ありがとうございます😊

• 6月3日
K.H♡

うちは上の子がいて買い物とかにもなにかと困るので縦抱きができるベビービョルンを新生児期から使っています😉💕先日股関節脱臼検診でしたが異常ありませんでしたよ!

• MSK

MSK

ご返答ありがとうございます!
    2人お子さんがいると大変ですよね💦毎日お疲れ様です‼️私は車の免許がないので買い物行くと荷物をもって歩いて、短時間で済ませたくてもどうしても時間かかってしまって💦ベビーカーはまだ購入してないんです💦これまた何がいいか悩んでて😵
    調べて参考にさせて頂きます✨ありがとうございます😊

• 6月3日