※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食で10倍がゆをあげているが、嫌がる様子。自分の作り方が悪いのか不安。野菜やお粥はいつから?ニンジンから始めるべきか迷っている。

先週の木曜から離乳食開始して10倍がゆをあげていますが、いつも嫌な顔されて今日は口についたものしか食べてくれませんでした。手ではじかれてしまいどうしていいかわからずです。
今の時期は母乳以外の味を慣れさせるためだから量は関係ないと言われますが、全く食べないので自分の作り方が悪いのかとマイナスに考えてしまいます。今日生理になってしまってより落ち込んでしまいます。
もう野菜も食べさせていいのでしょうか。
お粥もこれから食べてくれるのでしょうか。
野菜を始めるならニンジンからにしようかなと思っていますが、今日拒否されたので不安です。

コメント

mimama

まだ5ヶ月ですしそんなに焦らなくていいですよ🙋‍♀️

もしかしたらまだ離乳食食べる準備が赤ちゃん自体できてないのかもしれませんし😅

少し離乳食おやすみされてはどうですか??

• はち

はち

遅れてすみません(>_<)コメントありがとうございます❗
    今はお休みしています。私が焦りすぎて娘にとってご飯が楽しいと思えなかったと反省しています(>_<)

• 6月9日
森の人

まだ少し早かったのかもしれないですね💦

ちょっと遅らせて、またお粥リベンジしてみたらいいかなあと思います👍🏻
このままやとお互い食事が楽しくないものになりそうですし😥

• はち

はち

遅れてすみません(>_<)
    森の人さんのコメントを見て反省しました(>_<)確かに私自身も楽しいと思えなくなってました。娘に伝わってますよね💦
    今は休んでいるのでもう少ししたらお粥をあげてみます!今度は楽しく食事ができるように笑顔で楽しい時間になるように頑張ります✨

• 6月9日
  • 森の人

森の人

グッドアンサーありがとうございます😁💓
    わたしも上手く食べてくれないともー嫌だ〜〜ってなりますが、食べてくれたら嬉しくて作ってる時たのしいです✌🏻✨

お互い、楽しんでいきましょう♪
    失礼しました(*´ω`*)

• 6月9日
K S

まだ興味なかっただけかもしれないですよ!
ご飯の時見たりサインはありましたか?

一週間休んでから初めていいかもしれないかなと思いました。

作り方は最初は少しでも粒があると嫌がるので、はにゃさん自身が食べてみて滑らかな確認するのが、いいかなと思います。

うちも器用に裏ごしできてない部分だけ出してくれてました😂

• はち

はち

遅れてすみません(>_<)
    コメントありがとうございます✨

サインはあったので大丈夫かなーって思ったのですが、だめでした💦
    今はお休みしてそろそろお粥を食べさせてみようかなって思ってます✨粒があると嫌がりますよね💦💦娘のために食べやすいものを作ります✨✨

• 6月9日
reo

離乳食の最初ってほんの少しの量なので毎回作っていると大変で私は市販のベビーフード(お湯で溶かすタイプ)を使っていました。キューブになっているのは量の調節ができないのでスティックに入っているものです。
それで少しずつあげて慣れれば手作りにしてました(^-^)

• はち

はち

遅くなってしまいすみません(>_<)
    コメントありがとうございます✨✨
    昨日キューブを買ってきました😄そろそろお粥をあげようかと思ってるので、ベビーフードをあげてみます(*^^*)

• 6月9日