※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなちゃん
ココロ・悩み

子育てや家事でイライラし、旦那と喧嘩ばかり。旦那の実家が環境悪く、頼りたくない。旦那は理解せず。どうしたらいい?

出産してから里帰りせず
旦那と子供の3人で暮らしてます。

子育てや家事などに追われ
イライラする事も増えて
旦那と喧嘩してばかりです。
喧嘩する度、旦那に
1人でやらないでもっと俺の親を頼れよ!って
言われるのですが
旦那の実家は子育てするのに
環境が悪すぎるし
(お風呂はカビだらけでホコリまみれの
古い物が大量に置いてあり
ベビーバスを置くスペースすら無い。
キッチン、リビングは物に溢れ
調理スペースが無い。虫だらけ。
子供みんなアトピー)

なにより旦那の親が無神経すぎて
(妊娠中デブ、顔が丸いと言われ続け
家族みんなの前で体重を聞かれ
答えるまで絶対に話を変えない。
出産後は子供が女の子なのに
男の子の洋服を渡されたり
私と子供から離れずどこまでも付いてくる。
ミルクを飲ませてるのに抱っこしたいからと
無理やり奪われる。
ボテチ食べた手でそのまま子供に触る。
出される料理は即席麺のみ。)など
ほんとに書ききれないほどあります。

だから頼りたくないんです。
旦那は全て知ってるし何回も言ってるのに
自分はその環境で育ってきて
それが普通なのか分かってくれません。

お前、頭大丈夫かよ?と言われます。
私がおかしいんですか?
子供にとって悪い環境だと思うのは
私だけですか?
みなさんだったらどうしますか?

ちなみに私の家族は何年も前に
みんな出ていってます。

コメント

こぐま

無理です。絶対嫌です。
ですが、旦那さんはそれが普通なので理解してもらうのはかなり難しいです。子供が整理整頓、掃除できる大人ぬなるかは母親から学ぶらしいです。

グッと我慢して、子育てするか…
実家を頼るか…

  • こぐま

    こぐま

    すみません、最後を読み忘れました。実家ないんですよね?

    んー。
    なんとかストレス解消しないと…

    • 6月2日
  • りなちゃん

    りなちゃん

    ストレス解消法を探しても
    な〜にも見つからなくて😂

    • 6月2日
ゆこぴ

私もそんな義実家何があっても絶対ムリです💦
「一人でやらないでもっと俺の親を頼れよ!」!?
俺の親を~じゃなくって「俺を頼れよ!」って言ってくれたらものすごく素敵な旦那さまなのに😁
人の旦那さまにすみません😅

  • りなちゃん

    りなちゃん

    最初は旦那に頼ってたけど
    何をするにも遅すぎるし
    俺は仕事してるんだから
    帰ってきたらYouTube見たい!
    って言われて…(⚭-⚭ )

    • 6月2日
deleted user

えっ、、、
そんな義実家、義親なら絶対に行きたくないし頼りたくないです。
旦那さんに伝えてるのにわかってくれないしお前頭大丈夫かよっていわれるんですか?
失礼ですが旦那さんのほうが頭大丈夫かよって感じなんですけど。

義親さん変ですよ。
男の子の服、無理矢理抱っこ、汚い手で触るとか嫌がらせにしか思えないです。

  • りなちゃん

    りなちゃん

    ほんとそれです。
    何回も何回も辛くて泣いて
    旦那も見てるはずなのに
    どこからそんな発言が来るのか
    不思議でなりません

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてる姿までみてるのに…。
    不思議すぎますよね。

    旦那さんは協力的ですか?

    • 6月2日
  • りなちゃん

    りなちゃん

    昔に比べると協力的には
    なりましたが
    YouTube > 子供
    って感じです😢
    自分が何よりも優先なのは
    変わってないですね(´._.`)

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    りなちゃんさんが泣いたりいろいろしてるなら少しは協力してほしいですよね。
    父親なのに…。
    まず俺の親を頼れよ!とかいう前に旦那さんに協力してほしいですよね。

    • 6月2日
deleted user

それは義母のとこには行きたくないですね、、、私ならしんどくても自分の家族に頼れないなら1人で見ると思います。さすがにその環境で育てるのは子どもにも影響あるだろうしりなさんも1人で頑張ってるより旦那さんの家族に頼るほうが相当なストレスと疲れが溜まるかなとこの文章だけ見ると思います💦

  • りなちゃん

    りなちゃん

    子供に害が及ぶくらいなら
    自分が辛い思いした方が
    ぜんぜん良いですよね…

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか旦那さんとの子なんだから協力は2人でしよってどうにか言い包めれたら良いんですけど...旦那さんの実家に頼っても頼らなくてもりなさんがしんどいですよね...

    • 6月2日
Q子

どんなにウゲーな実家でも、それを否定するのは旦那さんの人生を否定するのと同じかもしれません。

イライラするからそう言われるのでしょうから、まずはそちらから解決してみてはどうでしょう。
1人でやらないでという事は、旦那さんも頼ってないのでは?
ありがとう。ごめんね助かる。
これらの言葉を用いて旦那さんを頼ってしまえば良いと思いますよ。

  • りなちゃん

    りなちゃん

    最近はオムツ交換やミルク
    料理してる時に見てもらったり
    してたのですが何をするにも遅いし
    子供が泣いててもYouTubeだし
    どうしてもイライラしてしまいます

    • 6月2日
しおり

わたしも実家がそんな感じで
あまりよくない環境なので
旦那に話して理解してもらい、
里帰りなしでがんばってます!
ただ、旦那が週に2回ほどしか
帰ってこないので買い物など
したいときは実母に来てもらって
娘を見ててもらい、その間に
買い物に行ってます。
りなちゃんさんの考えは普通だと思います!
わたしもそういうとこで
子育てしたくないし、なにより
育ててる自分が具合悪くなりそう😔

  • りなちゃん

    りなちゃん

    理解してくれる旦那さんで
    羨ましいです😭
    買い物はいつも旦那が休みの日か
    仕事から帰ってきて遅い時間に
    なってしまいます(´·_·`)

    • 6月2日
  • しおり

    しおり

    お仕事されてるんですね💦
    他の方のコメント拝見しましたが、
    旦那さんが手伝ってくれないのは
    かなりストレスですよね😢
    わたしももう少ししたら
    仕事をはじめる予定で、
    ほぼワンオペ確定してるので
    覚悟してます!

    旦那は理解してくれますが
    やっと帰ってきても休みの日で
    かなり疲れて帰ってくるので
    わたしもあまり頼れない状況です(泣

    子供の世話でバタバタなのに
    仕事してご飯、洗濯、掃除、旦那の世話も~
    なんて無理がありますよね…
    たまに帰ってくるからできるものの、
    これが毎日だとつらすぎます!

    • 6月2日
あかねこ

オレを頼れよじゃなくてオレの親ってところが少し残念ですね😅
私なら、私だけの子どもじゃないのにって思っちゃいます💦
義実家の環境がほんとに書いてるままなら私は頼らないです😵
そもそも義実家というだけで気を使うのに環境がそれじゃ1人でやった方がストレスにもならないかと…😱
旦那さんにも少し協力してもらえるとイライラ軽減するかもですよ😄💡
頼れる人がいなくて大変かもしれませんが支援センターとかでたまに息抜きしたりして頑張ってください😭✨

ほのち

無理ですね💦
どんなことがあってもそこにだけはお世話になりたくありません💔

自分も嫌ですけど、子供のことを思えば尚更ですね😅

旦那さんお休みの日とかに見ててもらうなんて...できないですよね💦
1人でちょっとスーパーに買い物に行くとか...

3児のママ

その環境だと私なら無理です😭
家が汚いから無理って言います!
そんなデリカシーない人たち一緒にいる方がストレス増えます😵

そんな義親に手伝ってもらうより旦那さんに手伝ってって言ったらどうですか?2人の子供なんだよって

ぱにころ

そこまで酷くないですが、うちの義実家もそんな感じですよ!
だから子供だけ預けてなんて事は絶対にしません!
2週間に1回行かされますがどんなに長くても2時間で帰るし泊まりなんてもってのほか!!!!
汚いの無理です!!!