※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子育てや夫とのコミュニケーションで孤独を感じ、ストレスが溜まっている女性の相談です。支えがなく、心のコントロール方法を知りたいとのことです。

最近、すごく孤独を感じます。

夫は早く帰宅するほうだとは思いますが、子どものことについて話し合ったりはあまりなく…
子育ても手伝ってはくれますが、言わなきゃできない。男の人はそんなもんだと思って言い続けてきましたが、何回も言い続けると、自分が口うるさい人間に思えてきてストレスになってきました。なので、言わないようにしてると手伝いもなくなってきて…

私から話を振らなければ子どもについての話もない。
私とこの子が今日一日何をして、何を考えて過ごしてたのか興味もないんだな…と思えてしまって。
ああ、なんか私って存在してないのかな、この子と私だけ世間から切り離されてるのかなって泣けてきてしまいます。
夫に興味を持ってもらえなかったら、一体誰が興味を示してくれるんだろう。
まわりには独身の友達ばかり、親も別居。支援センターに行っても知らない人ばかりでストレス…

子どもの寝かしつけ、早朝覚醒に悩んで色々な本を読んで試しましたがほとんど変化なしで、そんな苦労も夫は私の話を聞くだけで変わってくれようとも分かってくれようともしない。
今日もまた早朝に起きてきたので、寝たふりしていると子どもが髪の毛をひっぱってきて。いつものことなのでそのままにしてるとすごい力を入れてきて髪の毛がたくさん抜けました。そして、頭皮から出血…
こうして書くと大したことないことだったんですが、枕についた血を見て泣けてきてしまいました。

よくないスパイラルにはまってしまってるのは自分でも分かっていますが、どうやって抜け出したらいいかわかりません。
みなさん、このようなことありますか?どうやって自分の心をコントロールしてますか?教えてください。

コメント

aona

言えば手伝ってくれるならどんどんお願いしちゃえばいいと思いますが。
例えばどのようなことをお願いしてるのですか?
ごはんあげてーお風呂入れてーとかですか?

まる

旦那さんに子供を預けて一人で出掛ける時間を設けてみてはどうでしょう。
ちょっとお茶するとか、買い物するとか。1時間でも半日でも。
旦那さんも一人で面倒見る大変さがわかるし、その大変さを誰かに話したくなる気持ちもわかると思います。
まめさんのリフレッシュにもなるし。
それだけでも全然違うと思います。

ほのち

まめさんこんにちは😊
日々育児お疲れ様です✨
興味なくて1日何してるかどうでもいいのかな?って思ったこと私もあります。何回も何回も言って、何回も喧嘩してきました。結果変わったとはいえず、冷めてしまったところがありますが😅

昨日、産後初めて1人でスタバに行き、店内でコーヒー飲みながらまったりした時間を1時間過ごしました。
これまでもスタバは飲んだりしてましたが、誰かと必ず一緒だったし、持ち帰りが基本でした。
昨日のスタバタイムはびっくりするくらい心穏やかになって、なんて良い時間なんだろうと思いましたよ😊
娘は旦那に任せてました、と言ってもお昼寝タイムだったので寝てただけですが笑
そのあとゆーっくり買い物して帰ったのは2時間後。
イライラして家を出ましたが、ふんわりした気持ちで帰れました🙆‍♀️
お勧めです💕なんで今までやってこなかったのかと思うくらい😂

男はいいとこ取りです! ママほど気がつかないし子供には自分よりママがいればじゅうぶん、ママが出来ないことは自分には出来ない、と思ってるはずです。 でも実際そうなんですよね😅
仕事から疲れて帰ってきて嫁と子供の1日の出来事を聞いたところで へーで終わりなのも仕方ないですよ💦
子供と一緒に旦那様も育てるしかないです! 役目を与えてやってくれたら褒めるんです🌀内心思ってなくても!笑

くろすけ

大丈夫!私は、結婚前に勝手にブラジルに派遣教員として行くことを決められ、結婚し、妊娠し、今も遠距離新婚生活で、子どもも1人で産み、子どもが1歳半くらいまで1人で育てますよ〜(*^^*)
男なんてそんなもんです。帰ってきたらめっちゃ頑張ってもらいますけどね!
近くにいるなら、言いたいこと言って、どんどん協力してもらいましょう。でも、やって貰えることを当たり前だと思わずに。こちらが感謝の気持ちを与えれば、あたたかい思いやりが帰ってくるはずですよ。与えれば返ってきます。良いことは良いこととして。負のことは負のこととして。なかなか難しいですが、幸せは自分でしか築くことができないのですよ(*^^*)