※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹都
ココロ・悩み

彼氏と同棲中で、妊娠7週目。彼氏が家を出て行き、将来の話もなし。別れるか悩んでおり、子どものことも心配。助言をください。

私は今妊娠して7週に入りました。
結婚はしておらず彼氏と同棲しています。

妊娠が発覚してから彼氏は自分の親に報告も無し
結婚するしないの話も無し

挙げ句の果てには先程家を飛び出して行きました。
(38.0℃の熱を出しているので髪の毛を早く乾かしたらと何回も言っているのに聞く耳持たなかったので怒りました。私も妊娠してるのだから風邪うつされたくないですし)

正直言ってこのままこの人と一緒に居ても
ストレスは溜まるし幸せになれないと思ってます

別れるにしても何の非も無い
お腹の子はどうなるのか。

別れを切り出したら堕ろせと言われるのか
とても心配です。こんな私に助言をください。

コメント

別れるならおろせと言われても産めばいいと思いますよ、男に関係ないですし。

• 丹都

丹都

お返事遅くなりました。

おろせとは言われませんでした。
    そんなことを考えてもいないと言われました。有難うございます。

• 6月5日
M

私だったら
別れたとしても産みます。
1人でも子供を幸せに大切に
育てていく覚悟で
頑張ります😌

• 丹都

丹都

その覚悟が無ければことをしていけないですよね有難うございます

• 6月5日
おもち

ちゃんと結婚してから子供ができてたら旦那さんも覚悟ができたんじゃないかなと個人的に思いました。
欲しくて作ったのなら旦那さんはどうして結婚するしないの話をしないのか。と思いますし
できてしまった、という理由であれば仕方ないのかなぁと思いました。
妊娠はしているのでしっかり話し合えるといいですね

• 丹都

丹都

両者共に子供がほしいということ、できたとしても覚悟は出来ている。ということを前に話し合った時何度も言っていました。

覚悟しているのであれば妊娠が分かってから話は進めて欲しいですよね

• 6月5日
えり

回答になってないとおもうんですけど…

あたしも1人目のときはいまの旦那と結婚しませんでした。
お互い年齢も年齢で籍がいれれなかったっていうのもあるんですけど、1人目が妊娠7ヶ月のときに親に話しました。
でも、1回彼氏さんときちんと話し合った方がいいとおもいます。
妊娠中は気持ちも情緒不安定になるし、マイナスなことばっか考えるとどんどん落ち込みます。
あと、お腹の子にはなにも罪はないです。
なので、そこらへんもきちんと話し合った方がいいとおもいます。

あたしはいまの旦那と話し合って旦那の親は子供か親をどっちとるか選択をせまられて子供をとりました。
でも、いまはおじいちゃんおばあちゃんあたしの親、子供達に囲まれて幸せに暮らしてます☺️

• 丹都

丹都

やはりしっかり話し合い、意見をぶつけあったほうが今後の為だし思い悩むこともないので良いですよね有難うございます

• 6月5日
ちゃむ

1人でも親になる覚悟があるなら、自分の親には彼氏がそんな様子であることを伝えて、その男の人とはさよならした方がいいと思いますよ

子育てからは逃げられないですからね
そんなことで飛び出してく男じゃこの先なんも頼りにならないです

• 丹都

丹都

この人で本当に良いのか…と何度も思いました。好きな気持ちが勝つので留まっています。もっと話し合ってみます有難うございます。

• 6月5日
枝甫

丹都さんの気持ちにもよると思いますが、彼氏さんのこと好きなのでしょうか?
まずその人と結婚して、丹都さんもお子さんも幸せになれるのでしょうか?
失礼ですが、丹都さんが妊婦だとわかっていて家を飛び出すなんて身勝手だし子供だなぁとおもってしまいました。
お腹のお子さんを守れるのは丹都さんだけですが、おろせといわれても、産む気持ちがあるならその人とは別れるべきではないでしょうか?

• 丹都

丹都

私はとても好きです。でも飛び出したりする彼氏の姿を見て私のことは好きじゃないのかな。と思ったりします。

少し話し合いした結果おろせとは言われませんでしたが今後そんな事言われたら別れます有難うございました。

• 6月5日
moon

結婚も別れるも結局は育てていくお金が必要になるので、経済面で大変じゃないなら産む。
無理なら諦める。
そのどちらかしかないと思います。
1人で産むなら収入源どうするのか?
親に頼るのか?
そこが1番のポイントだと思います。
多分親なら大丈夫って思っててもおろせって言われることはあるので、早めに親にだけは報告して、彼氏さんとはちゃんとどうするか?も話し合う必要があると思います。
私は妊娠中の離婚で、親から実家は無理と言われて別で住んでます。
金銭面の援助も無理と言われたので生保で何とか暮らしてます。
妊娠も中期半ばだったのと、育児に関して家族が助けると言ってくれたので産む決意しましたが、結局お金は大変です。。
赤ちゃん用品はお下がりあるからほとんど買うことなかったですが消耗品揃えるだけでも結構お金かかりましたから、そういう先々を考えないと産む決意は出来ないと思います。

• 丹都

丹都

お金が無いのはきついですよね。
    子供を育てるには必要条件ですし。
    もっと話し合ってみます有難うございます。

• 6月5日
ゆき

あなた自身はどうしたいですか…(^^)?

私は過去に辛い思いをした妊娠があり、そんな風に友だちは聞いてくれました。

自分の気持ちと向き合ってみてください。
誰の意見でも、誰の言葉でもなく、あなたの心が決めれます(*´꒳`*)☆

• 丹都

丹都

私はまだ半々の気持ちです…
    少し落ち着いて考えてみます有難うございます。

• 6月5日
えり

つわりでイライラしてるんじゃないですか?髪の毛乾かさないからって普段からイライラしますか?彼も具合がわるくてイライラしてたのかも。
赤ちゃんうまれたら、結婚したら、お互いに協力、理解、妥協が必要です^_^ あなたが優しくできたら彼もかわってくるんじゃないですかね?

• 丹都

丹都

手違いで返信が下の方にいってしまいましたすみません

• 6月6日
EriRin★

まずは二人でしっかり話をした方がいいですよ。

しかし、もしかして妊娠してしまうかもと彼氏さんは考えなかったのかなぁ。考えてなくて出来ちゃってた今も何も考えてなく自分の事だけで飛び出していったのなら、今後はちょっと心配かもしれないですね。

彼氏さんにおろせと言われても貴女の気持ちじゃないですか?
赤ちゃんには何の罪もありません。

兎に角、彼氏さんの熱が下がったら落ち着いて話をした方がいいですね😊

皆が幸せ🍀になれますように。

• 丹都

丹都

2人とも短気なのでもう少し穏やかに頑張ってみます有難うございます

• 6月6日
ちそ

私も妊娠7週目で結婚しておらず彼氏と同棲もしていません。

先日自分の親には報告し
彼氏にもその時に一緒に報告してもらいました。
話をする事はすごく怖いし覚悟いりますがこれからの為にも早く話し合いをするべきだと思います。
私も話し合って初めてわかったことがたくさんありました。

まずはお互いの気持ちの話をして
分かり合えるのであれば行動に変わるはずです。

• 丹都

丹都

一緒に報告してくれる相方さんが私には羨ましく思います

話し合いをすると少し避けた言い方(色々考えている。など)をするのであまり話題にはならないのです…

• 6月6日
ちぃ

助言になるかどうかわかりませんが、私自身の体験談を綴ります。長文失礼します。
9年前、大学生の時に付き合っていた人との間に子供ができました。彼はすごく喜んでくれたものの、彼には経済力がなく、子どもっぽいところもあり、私も卒業して働くことを知らないまま育てる自信がなく、今後の経済面はどうするのか、この人でいいのか…と一人で悩んでいました。
親に二人揃って言いに行ったものの、自分の母親からは、あんたが今後産めない体になったとしてもおろしなさい。と言われました。今ではその意味がとてもよく分かります。どんな気持ちでそんな言葉を言ってくれたのか…。今後約60年の私の人生に関わることを左右する大きな決断でした。何の罪もない赤ちゃんを殺すことになってしまったことは、一日たりとも忘れたことはありません。毎年手術をした日には手を合わせています。供養もしました。でもそんなことでは、命を自分のせいで絶たせてしまった罪は拭えないとも思っています。でも、もし産んでいたら…私は今頃シングルマザーで家計も火の車だったのではないかと怖くなります。生まれた子供のおかげで幸せだと言っているかもしれません。でも、その子の面倒を一生見るのは自分です。後先を考えなかった自分の安易な行為がもたらした結果ではありますが、その時の子を諦めた選択は赤ちゃんには申し訳ないですが、今後の自分の人生を思えば正しかったと思います。母の助言は正しかったです。私は今、別の人と結婚して、経済的にも安定しており、自分も働いて中堅の立場で板にも付いてきました。結婚相手は大事です!幸せはお金で買えないと言いますが、お金は大事です。お金がないと子どもに不自由させてしまいます。仕事柄たくさんの子供たちと触れ合っていますが、子供は全て親次第なんです。親がシングルだったり家庭に事情があったりすると、悪く言いたくはないしそれが全てではないですが、やっぱり心に問題のある子が多いんです。9週目までなら母体にあまり負担がかかることなく手術ができます。手術をしたときは、何で女だけが体にも心にも傷を負わなきゃいけないの⁈と泣いていました。赤ちゃんはいなくなるし、自分の体にも傷が付くし…。しかもその時の彼はお金がなかったので手術代も全部自分で払いました。でも、長い自分の人生です。今私は旦那との間に子供ができて大事に大事に育てています。いろんな面で安定していて幸せです。生まれてきた子にも不自由なく過ごさせてあげれると思っています。
何が大事なのかはご自身で考え、判断されるのが一番だと思います。よく考えて後悔しない方を選択してください。赤ちゃんは戻ってきてくれました。仏教では水子は汚れのないものとして成仏していくと言われているそうです。変な怖い噂は信用せず、何が一番か考えて判断してくださいね。一生を左右する問題なだけに。

• 丹都

丹都

お金は大切ですよね…金銭面を考えたら今のままじゃ全然ダメだと私も感じます…

• 6月6日
丹都

つわりはきていません。普段なら特に何も思いませんが高熱で咳もしているし髪の毛を乾かさないと治らない、悪化するということは以前に伝えていました。それでもやろうとしなかったので怒りました。確かに妥協などは必要です。でも優しさと甘やかしはまた別なものだと私は思います。