※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お仕事

育休中で仕事が合わず辞めたい。旦那の転勤理由で退職できるか不安。辞令や転勤先の提出は必要か。

こんな真夜中に申し訳ありません。

来年の3月4日まで育休もらっている者です。
しかし、仕事を辞めたくて仕方がありません。
18で入社して配属先のパワハラがかなり酷く鬱になる手前で異動させられ今に至ります。今の職場も合いません。

そこで、退職理由を旦那の転勤(嘘)が決まったでは理由になりますか?
辞令の写しを提出しろとか転勤先を教えろなど言われますか?

変な質問で申し訳ありません。

コメント

ゆか

理由になりますよ!
辞令の写しの提出は会社守秘義務にあたるので言われることはないと思いますが、もし言われても口頭で適当に遠くの地名だけ伝えればいいと思います(笑)

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!助かりました!

• 6月2日
りんりん

嘘付かないほうが良いかと。
早めに言うべきです。
そもそも、なぜ辞めたいのに育休取得したのでしょう?
そのタイミングで退職するのが1番良かったのかなと思います😣
とにかく早く言わないと、職場も困ると思います

ちょっときつめの言い方になってしまいましたが、早くそのモヤモヤから脱出して、可愛い赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね♡

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    旦那と話し合い今後どうするか決めたいと思います!

• 6月2日
moon

嘘つく必要あります?
なんかのつながりでバレたら旦那さんにも迷惑かける可能性がありますよ。

正直に言うか、一身上の都合と退職届けを書けばいいと思います。

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!旦那と話し合いたいと思います!

• 6月2日
すきやき

すみません、ご質問の主旨とはずれますが…
育休を取るのは労働者とした当然の権利ですから、後ろめたく思うことはないと、私は思います。たとえ辞める気だったとしても!
あくまで個人の意見ですので、辞めたいと言ったら嫌味を言われるかもしれません…。でも、それも気にしないでいいんですよ!!!育休中に心変わりした、というのも十分退職理由になると思います。

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!嫌味を言う、人の粗探しが得意な会社なので慣れてます!ウチには子供とその会社を理解してくれる旦那と親が居るので平気です!良く考えてみたいと思います!

• 6月2日
光愛

出来ますよ!私も前職を旦那の転勤と嘘をついて辞めました。。どうしても円満退社したく、旦那からのアイデアもあり実行しました。いろいろと嘘をつくことが必要ですが、、、

その会社からは育休産休手当て等、支給されてるのであれば、少し揉めそうですが、、自己都合よりも気持ち的にも負担が少なかったです(*^^*)

• ひめ

ひめ

ウチも育休貰ってながらわがままなのは分かっていますが、1回人間関係がとてもキツくて異動して間もないころ退職願まで出したことがあります😢でも直属の上司が変わってしまい今の上司は口がかなり軽い人なので本当のこと言ったらどーなるか恐ろしくて😭なので、円満退社をしたいと思い思いついたのです。ありがとうございます!旦那と話し合い考えます!

• 6月2日