※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょ
ココロ・悩み

赤ちゃんの離乳食やスパウトについての悩みです。娘が興味を示さず、飲み物も受け付けない状況。スパウトよりも哺乳瓶で慣らす方が良いか悩んでいます。修正月齢での対応方法を教えてください。

離乳食やスパウトについて、質問させてください。
32週6日の早産でうまれた娘がいます。
月齢はもうすぐ7カ月ですが、修正だと5カ月に入ったところです。

フォローで行っている病院の先生には離乳食は修正ではじめてねといわれていましたので、そのタイミングでミルク以外の飲み物も飲ませようとしていました。

離乳食については、娘の様子を観察していますが、私が食事しているのをみせても興味がないのか、よだれも出ず、口を動かす感じもないので、まだ、はじめていません。

ミルク以外の飲み物については、最近暑くなってきたので、スパウトを買って、水をいれて与えようとしましたが、全くスパウトを吸ってくれませんでした。

最初から、スパウトを使うのではなく、哺乳瓶に水やベビー用の麦茶を入れて飲ませてみて、ミルク以外の飲み物を飲むということに慣れさせた方がいいのでしょうか?

はじめての育児でどうしたらよいかわからず、、、
離乳食もスパウトも修正月齢で見れば興味がでたり、飲めたりするのでしょうか?

どうすればよいのかわからず、日々モヤモヤしています。
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

Ynmm

うちの息子も同じように32週で生まれました‼️うちも、修正6カ月から離乳食をはじめそれと同時にストローやスパウト試しましたが全くダメでした💦なので暫くは諦めて哺乳瓶使ってましたが、リンゴが好きだったのでパックのリンゴジュースをストローで飲まして、ストロー咥えたら吸えなくても私が紙パクックを押してピュッとジュースが出るようにしてあげてました(´・ω・`)そしたら、美味しいものが出てくると分かったのか少しずつストローを吸うようになりました☝︎
結局スパウトは使わずでした😀

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    はじめは哺乳瓶だったんですね、参考になりました!
    やっぱりミルク以外の飲み物に慣れたほうがいいのですね、スパウトは娘にとってはまだ早すぎかもしれませんね。
    リンゴジュースの方法はすごいですね!息子さんが飲んでる姿を想像して、可愛いなと思いました^_^
    スパウトなしでストローとはびっくりしました。

    • 6月2日
☺︎

私はスプーンで一口あげたりしてましたよ〜
味に慣れたらスパウトやストローでも吸うようになりますよ🙆‍♀️

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    スプーンは思いつきませんでしたっ!
    やっぱり一口でもあげて、味に慣れてもらったほうがスムーズなんですね^_^

    勉強になりました。
    スパウトであげなきゃならないと思ってしまっていたので、、明日さっそく試してみます。

    • 6月2日
とん

こんばんわ✨

うちのこは1ヶ月早く産まれ今修正7ヶ月です(*´∀`)
初めての育児右往左往してしまいますよね💦

まず離乳食についてですが、その子その子に合わせていいと思いますよ😃
うちは月齢で5ヶ月の時始めましたが(前兆が見えたため)未だに食べる固さは柔らかめです😃
大事なのは食べることが楽しいってゆう事と、ちゃんと段階を踏んで咀嚼が出来るようになることだと思うのでまだまだ興味がなければ急がなくてもいいと思いますよ😃

水分補給も哺乳瓶でまず飲み物に慣れさせてからスパウトでもいいと思いますよ🎵
スパウトって乳首以外のものを口にいれるのを慣れさせる?練習でしたっけ?(すみません適当で💦)
うちのこもスパウト使ってましたが結局すぐストローになっちゃったのであんまり必要だったのか今となってはよく解ってません😅
私の中のスパウトってそんな感じなので興味がなければないで大丈夫だと思いますよ💦

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊

    娘は本当に食に興味がなくて、食事をしている私をチラッと見るだけで、直ぐに手遊びをはじめてしまって。。
    興味がでたらはじめたいと思います。

    食べるのが楽しいことって伝えるのは大切ですね!
    親が焦っちゃいけませんね。

    哺乳瓶やスプーンでまず、ミルク以外の飲み物に慣れさせてから、スパウトを試してみますね。

    友達の子もスパウトなしで、いきなりストローマグで飲みはじめたらしく、お子さんによって違うのでしょうね。

    まずは飲み物を飲んでもらえるよう、試してみます。

    ありがとうございました。

    • 6月2日
(^.^)

離乳食始める2週間くらい前から麦茶はスプーンであげてました。
ストローマグを試しましたが全く飲めなかったです。そこで紙パック入りの麦茶で練習することにしました。
アーンって言うと口を開けてくれたので、紙パックを押すとピュッと出るのでそれをうまく口に入るように飲ませてました。1週間に1、2回を1ヶ月ほどやっているといつのまにかストローマグで飲めるようになってました。最初はむせますが徐々にうまくなっていきましたよ。

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    そうなんですね!
    紙パックの麦茶からストローマグですか、すごいですね。
    参考になりました!
    スパウトが嫌そうだったら、紙パックも試してみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月2日