※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

実父から、「お前は怠けすぎや、母親としての自覚が無さすぎる。」と怒…

実父から、「お前は怠けすぎや、母親としての自覚が無さすぎる。」と怒られました。
現在、協議離婚中で子供達を連れて実家に帰っています(別居中)。
別居するまでは、年子育児+家事を誰に頼ることなく(というか頼れる人がいなかった)全て1人でやってきました。
実母も専業主婦のため、基本家にいます。
実家といえど嫁いだ身なので、食後の食器洗い・洗濯(回して干して取り込む)・掃除・週3で夜ご飯作る...と、私なりに少しでもと手伝いをしています。
が...今まで誰にも頼らずやってきた為、実家で頼る人がいるという安心感からか、朝起きるのが難しくなりました。
というのも、安心感だけではなく、実家に帰ってきてから環境の変化のせいか、息子が夜中3回ほど起きるため、細切れ睡眠の状態です。+実家という安心感もあり、どうしても朝起きれず、娘だ毛先に起きて実母と朝ごはんを食べている状況が続いています。
それを見た実父が、上のことを言いました。
確かに、見てくれる人がいるからと安心しきっているからなのかもしれないと思ったんですが、それでも私なりにやれることはやっています。ばらつきはありますが、仕事もしています。
なのに、「母親としての自覚が無さすぎる」と言われたことにかなりショックを受けました。
私が、見てくれる人がいるからと遊びにいったり家のことをなにもせず、子育ても適当にしているならそう言われてもいいんですが、、。
実家に帰ってきても、遊びにいくことは一度もせず、地元のママ友からランチに誘われたときに、実母が「○○(息子)はまだ外食できんし、○○見とくから△△(娘)だけでも連れて行ってき」と言ってくれたとき(1回だけです)だけでした。

それもダメなのかな、それが怠けすぎやと言われたのかなとすごくモヤモヤしています。
子供達が昼寝したタイミングで自分も少し寝たりはしていますが...

ただでさえ、離婚ということで精神的にもしんどいなか実父からきつい言葉を言われ、ほんとにつらいです。
私がおかしいんですかね。

コメント

はる

おかしくないです。でもお父さんはきっと起きるの遅いからそういったんでしょうね。
わたしも実家にとまりしたら。そういわれます。祖母に
お父さんはお仕事されてないのでしょうか?
娘とあさごはん一緒にたべればなにもいわれないとおもいますよ?
ぽんすけさんがおかしいわけではないです。朝起きるのしんどいとはおもいますが、言われたくなければ起きて一緒にたべる。それにつきますね

• ぽん助

ぽん助

実父はまだ現役で仕事をしています。
    「夜泣きがあるから朝起きれないことがある」と一応伝えてはいたんですが...

やはり起きるべきですね💦

• 6月2日
  • はる

はる

伝えてあるのに。いわれてしまうのは
    しんどいですね。
    お母さんは理解してくれそうなので
    お母さんからお父さんにいってもらうとかどーでしょうか?

• 6月2日
みにか

おかしくなんかないと思います!
実家に居させてもらっているという身分ではあると思いますが、わたしも父にそんなこと言われたらモヤモヤします。
わたしもしばらく考えてモヤモヤしてしまうタイプなのですが、最近はモヤモヤしたらなるべく冷静に伝えることにしてます。
じゃないと、そのことだけで頭がいっぱいで、イライラがつのってしまうので。
ただ、…だったら出て行けと言われてしまうのは困るのですが…
なるべく冷静に、わたしなりに頑張っているつもりだけど、足りませんでしたか?って聞いたりすると思います。
または、お母様に相談されたり、お母様からお父様にぽん助さんのお気持ちを伝えてもらうことはできないでしょうか。
人間、話さないとわからないこともあるので、きちんとお話できたらいいのですが、お父様とはそんな関係ではないですか?
ちなみに、わたしが実家に帰る時は、ぽん助さんのように家事をしたりすることはほとんどないです。だから次回実家に帰る時は見習わなきゃと思いましたよー!
食器洗いくらいはするかもしれませんが、あとは甘えまくってます💦
だから、もし直接お話できないなら、お父様の言葉は気にせず、今まで通りでいいと思います!十分頑張られていると思います!

• ぽん助

ぽん助

実父とは、昔からあまり仲が良いとは言えません(>_<)
    だからといって孫にも愛想をつかすとかはないんですが...。

• 6月2日
sky_mama

おかしくないと思います。

でも、お父様からしたら、自分の奥さんと孫だけで朝食を取ってる姿を何度も目にしたら、「アイツは何をやってるんだ!」となる事もあるだろうなとは思います。

お父様はその行動を切り取って言ってらっしゃるのであって、ぽん助さんそのもののことを指してるわけではないと思いますよ。
なので落ち込む必要はないと思います😊

たた朝食について同じ状況が続けば、これからもきっと言われるかな?と思います。お父様とじっくり話して分かってもらうか、「また一場面だけ見て勝手に言ってるなー」と流すかは、ぽん助さん次第だと思いますが…

• ぽん助

ぽん助

そうなんですかね( TДT)

• 6月2日