※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妹の片付けができなくてストレス。家族に相談しても理解されず困っています。妹に片付けをさせるのは間違っているのか、自分がおかしいのか。

愚痴とゆうか悩みです。吐き口がないので書かせてください。私は旦那と実家暮らしをしています。お母さんお父さん兄夫婦と妹と暮らしています。妹は小学校四年生で年が離れています。妹は自分の食べた物は片付けない、脱いだ服は脱ぎっぱなし、出した物は出しっ放し、何かこぼしてもそのまま、ゴミは捨てないそこらへんに置きっ放しです。お父さんは年の離れて出来た子だからか妹にはビックリするくらい甘いので何も言いません。それは別に良いんですが、妊娠してから何事にも敏感ですぐに苛々します。妹のそおゆう片付けれない所が毎日毎日本当にストレスになっています。毎日何回言っても治る事もありません。それに今反抗期なのか凄く生意気です。今まではまだ可愛らしさもあったんですが、最近は生意気過ぎて本当に見てるだけで苛々したりします。お母さんに相談しても「小学校四年生なんかまだ子供やから出来なくて当たり前 とか 片付けって言うんじゃなくてやり方を教えてあげなさい とか あんたがそんな愚痴愚痴言ってたら自分の息子虐待しそうやわ〜 とか 自分の意見押し付けない」としか言われないです。本当に腹が立って仕方がないです。小学校四年生の妹に片付けしなさいとゆうことがまず間違ってるのでしょうか。私がおかしいのでしょうか(>_<)

コメント

あやぽん

夜中にすみません💦少し気になったのでコメントしました😅

妹さんは四年生ですので片付けもできて普通だと思います。躾として片付けしなさいって言いたくなるのもわかります💦しかも親が何も言わないっていうのがどうかなと思いますが😓

私は甥や姪がそれくらいの歳なので実家に帰省した時はよく言ってます😆
ですが、一方的に片付けなさいと言っても反抗して聞かないがので言い方に気をつけています。
例えば、片付けていないオモチャとかをみて片付けを言っても聞かない場合は「ここに落ちているのはゴミだから捨てるね!」って言ってみたり(笑)
洋服だと「ポイポイされている服は着ないからもう要らないよね?」とか、そのままにしておくと無くなってしまうという事を認識させてみると、我が家では効果ありました😄

怒りたい気持ちもわかりますが、子育ては忍耐です😓腹が立ってイライラすると自分が疲れちゃいますよね💦これから出産されると些細な事でもイライラするかもしれません。将来に片付けられなくて苦労するのは妹さんなので、割り切って気持ちを切り替えて、違う見方で言ってみるのもいいと思いますよ🎵
長文失礼しました😅

• R

ありがとうございます😭💭
    やっぱり小学校四年生で片付け出来ないのは普通ではないですよね。私も苛々すると言い方キツくなったりしてしまって何にもゆう事聞かないので、言い方に気をつけてあやぽんさんのように上手くやってみようと思います🎶凄く参考になりました。ありがとうございます😭🔥

• 6月2日
ゆきと

親から見たらそりゃ子供はいつまでも子供だけど側から見たら小4にもなって片付けのやり方さえ知らないの?って思いますね(・・;)
末っ子が可愛いのもわかるけど
躾をするのは兄弟じゃないし
それを虐待しそうって…
申し訳ないですが
親御さんがされているのは
優しい虐待ですよねT_T
それで心を痛めるRさんがかわいそうだし
妹さんもいずれ苦労するだろうな…と思います。
けっしてRさんがおかしい訳じゃないですよ。

• R

コメントありがとうございます😣
    そうですよね。小学校四年生で片付け出来ないってなるとやっぱり可笑しいですよね💦昨日母にそれを言われて本当に腹立ちました。親に育てられて親の子育てのやり方に口を出すのはどうかと思ったんですが、妹ですのでやはり間違っていることは間違っているって教えてあげないとダメですよね🤨❕❗️凄くスッキリしました。

• 6月2日