大阪ママ
はじめまして!今日ニュースでやってましたね(^-^)大学まで無償化にしてくれれば子供は増えそうですよね!
aona
幼稚園の無償化は大して効果なさそう。保育園に入れたい人の方が多いだろうし。
幼稚園代だけで4人目、、わたしは無理です😂
退会ユーザー
子どもは増えないでしょうね。
待機児童と幼稚園入れたい人は増えそうですが💦
育てられるお金があるなら4人目全然良いと思います☺️
りっくんmama
世帯収入、これからのライフプランによってだと思いますが、無償化で子供を考えられる方も少なからずいらっしゃると思います。でもそこに預けられなければ何の恩恵も受けないんですけどね。地方だといいでしょうが、都市部は待機児童、待機児童今言ってるのに無償化になれば、保育施設と保育士が増えなければ更に待機児童は増えるでしょう。
子供は多い方が楽しそうですし、私自身も4人兄弟ですが、我が家は2人が限界です。子供にも地道に貯金していってますが、子供だけに対する貯金だけではダメですし、これから先何十年生きるのに大きめの買い物も何回かするでしょうし。(車、家電とか?)
宝くじ当たってなにも考えずにあと1人くらいは欲しいかな(笑)
-
ママ
うちは地方です。とゆうか埼玉なので都会に比べたら物価なんて安いものですね😄
なんとか増える国になってほしいですよね~😆- 6月2日
-
りっくんmama
少子化が進んでは困りますので産んでいただける方が増えるのはありがたいです!🤗4人目も考えられてママさんは貢献しまくりですね!
- 6月2日
ママ
まとめてすみません!
それだけでは作ろうとは思いませんかぁ⤵⤵
無償の意味なさそうですね(笑)
うちは年収的にはギり4人くらいは平気そうなので頑張りますっ!!
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
大学まで考えて金銭的に問題ないなら全然いいと思いますよ😊
経済状況は人それぞれなので、幼稚園の無償化で余裕が出るならありだと思います😆
-
ママ
こどもにどこまでかかるか、その子によって違いますしね。何個も習い事している子は確かに勝るものも多いと思いますが、遊んで過ごすのも大事ですし。先の事はわかりませをよね。
- 6月2日
-
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
本当にわかりません!
1人でもめーーっちゃお金かかる事に才能があるかもしれませんしね😂
欲しくて無理じゃないなら少子化に貢献を!笑
私は年齢的に4人は無理なので是非頑張って頂きたいです❤️- 6月2日
退会ユーザー
ご家庭の状況次第だと思いますが
我が家は私は子どもを余人くらい欲しいのですが
3歳の娘が
一歳の弟のことをすごく可愛がってくれていますが、
下の子が生まれた時
私と離れた1週間はしんど過ぎたらしいし
今も自分が後回しになることも少なくないので
『赤ちゃんはもういらない!』と言い張っています。
私たち夫婦も
娘に負担をかけたくないので
2人でやめておくかというはなしになってます!
-
ママ
うちはもう上が小学生二人なので、あまりそういったことは、無さそうですね。それよりも妹が可愛いみたいで弟も欲しいと言ってます。だからこそ悩みますね。。
- 6月2日
-
退会ユーザー
子どもをみんな大学まで余裕を持って出せるのならいいと思います😊
- 6月2日
ここちゃん
確かに大学もお金かかりますが、地元の国立なら保育園の方が高いくらいなので、全然大丈夫だと思います(^o^)
今で習い事や塾代、子育てが追いついているなら、4人目頑張ってください☺
もここ
無償化にしても、施設を増やしたにしろ人材が足りない現状では子供が増えても待機児童が増え共働きができなくなる悪循環になりそうですよねって
思います。
コメント