※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

正社員のママさんは、保育園のイベントで会社を休むことが多いですか?周りのママさんはパートや内職で延長保育を利用している人が多いようで、保育参観に出席できないことに悩んでいます。会社の融通やイベント数によって参加が難しいと感じています。

正社員のママさん、お子さんの保育園のイベントなどは毎回会社を休みますか?
上の子の育休明けに子どもの体調不良やら妊婦健診やらで会社を抜ける事が多かった為、保育参観や遠足は会社に気を使い出られませんでした。
2人目の育休で気づいたのですが、周りのママさんはパートや内職の方がほとんどで延長保育をしている人はあまりいないんです..。
その為か始めて保育参観に出た時の親御さんの出席率に驚きました。仕事をしていた時行ってあげられなかった事に心痛みます。
でも上記の理由で有休なんてあっと言う間だし、イベント数も結構あるのでそんなに参加できるかわりません(◞‸◟)
会社によっても融通が利くかどうかで変わると思いますが、みなさんはどうしてますか?
子供の手がかからなくなるまでパートになりたいなぁ..(TT)

コメント

ayu

有休とキッズ休暇というものがあったのでお休み取ってました。
割とお休みは取りやすい会社なので。
それか休日に仕事をして平日を振替休日にしたりしてました。

行事は参加したあげたほうがいいと思います……。他のママさん来てて自分のままが来てないって寂しいと思います。今しか見られない成長もあると思うので。

ましてやフルタイムで仕事しているとお迎えも遅くなってしまうも思うので(ToT)
私はかなり子供に早お迎えしてよ…と言われてたまに心が痛みます……。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    キッズ休暇いいですね!
    うちの会社も融通が利く方で、休む分にはいいよいいよと言ってくれますが周りにだいぶシワ寄せがいきます(^^;
    大変な雰囲気がヒシヒシと伝わってきてしまい..
    なるべくなら参加してあげたいですね。保育参観など年に3回くらいあるのですべてに出るのは難しいかもしれませんが..
    ホントそれです(TT)朝7:30〜夕方6:15までだったので、迎えに行った時3人くらいしかいなくて可哀想でした。

    • 6月2日
りっくんmama

会社が融通きくのであればお休みとられて参加してあげたほうがお子さんは喜ぶかなーと思います。周りにしわ寄せいくと思いますが、もちろんそこに感謝の気持ちを伝えて。当たり前にならなければ理解していただけるのかなと。てか理解していただきたいです!でお子さんもある程度大きくなり、他の方が同じ状況になられれば助けてあければいいと思います。子育て助け合うしかないです!助け合ってもらわなければ。
我が家はイベント、行事は基本土曜日にあり仕事お休みします。シフト制なのでシフト作成する前に保育園に来月の行事を聞いて希望休を出します。月に二回、土曜日は午後から家庭保育の協力があります。お休みがとれるときはとり、公休日数的に厳しいかな、となったときは1日保育をお願いします。昨年度と今年度で退社時間を30分早めたんですが、早めたら土曜日の午後家庭保育の日でも1日預けてられる方はいて安心しました。昨年度はお迎えが17:30とかになり3人しかいない、とかだったので。30分早まっただけで10人は余裕でいるので。でも基本お休みにします。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    上の子が保育園に行きだした時は病気が続きすぎて1カ月丸々仕事に行けず..
    絶対休まなくてはならない時以外休みの希望出せませんでした(^^;
    下の子が行きだしてどうなるかわかりませんが、これからはなるべく参加したいですね!
    土曜も1日見てもらえるのは可能なんですね!私は仕事で土曜保育をお願いしたら午前までです!と言い切られ預ける事ができません(TT)

    • 6月2日
  • りっくんmama

    りっくんmama

    病気もらってくるのは試練ですよね😩お母さんも気を遣って大変だと思いますが😭できるとこは参加してくれたら嬉しいと思います。
    土曜日厳しいんですね💦そしたら土曜だけ他の園に預けてらっしゃる状態ですか?園によって様々ですよね😭
    無理なさらず仕事に育児に家事に😭頑張りましょう!

    • 6月2日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    最初は精神的なものもありますしね(>_<)
    園によってこんなに違うなんて驚きです..
    土曜は実母になんとか休みを合わせてもらって車で40分の実家に預けに行ったり、ダメなら午後休をもらったりですね!
    仕事と2人のワンオペ育児..不安ですががんばります!

    • 6月3日
はじめてのママリ

私はほぼ全部参加しています。
行事は年間予定でほぼ決まっているので、事前に調整して1日休んだり半休取ったりです。
ただ、保育園の行事はほぼ土曜日なので、仕事が休みの日なのであまり支障はありません。

上の子が小学生なので、そちらの方でよく半休使ってます。
最近は保育園も小学校も親の参加率は高いです。

子供が大きくなっても意外と手がかかるものだなと思ってます。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    小学校も保育園もだと大変ですね!
    保育園のイベント出席率驚きました(^^;ママだけでなく家族総出の方もたくさんいたので!
    土曜に行われるならまだ良かったんですが、通っている保育園はほとんどの行事が平日です(◞‸◟)

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    平日はつらいですね。
    子供が通ってる園は、
    運動会、生活発表会、保育参観が年2回、餅つき大会、くらいです。全て土曜日です。

    平日に親子遠足があるそうですが、未満児は園に居残りですね。

    • 6月2日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    全て土曜日なんてありがたいですね( ; ; )
    保育園の先生も大変だとは思いますが。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月3日
ザト

基本的には全部お休みして参加しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    理解のある会社なんですね^ ^!

    • 6月2日
  • ザト

    ザト

    理解がないので色々言われますが、会社での人間関係はあまり気にならないので、理解なくても休みますよw

    • 6月2日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    逆に理解が無いんですね〜(´⊙ω⊙`)!
    ザトさん強くて素晴らしいです!

    • 6月3日
  • ザト

    ザト

    普段は小心者のビビリですが、仕事では気の強いキャラになっているので、有り難いです♡

    • 6月4日
deleted user

職場は子持ちに理解がなく子供のイベント事での休みあまり取れません…

参加日、参観日、マラソン大会、相撲大会など結構平日イベント多い保育園でほとんど行けません。

同じく周りはパートさんばかりです。
先日18時半に迎え行ったらうちの子が最後でした(・・;)

上の子が小学生になりイベント事が保育園と小学校の2倍になり更に大変です。

平日の親子遠足だけは流石に休んでますが、行けてそれくらいです。
小学校は学期末個人懇談も行けませんでした…

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    理解無いのはツライですね( ; ; )
    同じくイベント多いです。年中からは更に増えます。
    気持ちわかりますー。6時半の迎え、3人くらいいましたが1歳児は1人だけで切なかったです。
    1年のメインイベントくらいはちゃんと出たいですね(>_<)

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの職場、子供居るのは私だけでお局様や若い独身の子しか居ません。
    ウチも下の子まだ1歳児で毎日6時〜6時半迎えです(>_<)

    • 6月2日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    わー!!またまた同じくです!
    私以外は小さい子供がいる人はいません!かなりモメましたが、私が会社で初めての産休育休取得者です...
    朝6時から見てもらえるんですか!
    うちは7時半からなので仕事に間に合わず、時短してます(>_<)

    • 6月3日
おはる

幸いにも行事が土曜日なので、行けています。休める会社じゃないので、平日だったら、参加は難しいですね。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    平日嫌ですよね( ; ; )

    • 6月2日
ありんこ

お仕事との調節、難しいですよね。理解のある職場だったらいいけど…そうでないと難しいと思います。

全部参加でなくても、3回のうち1回は必ず行くと決めて、そうお子さんにもそう伝えるのはどうでしょうか。この日は絶対行くから、他の日はごめん、ママお仕事がんばってくるからね!と。イベントに参加できなかった日は、その日のお仕事の内容などを話してあげるといいのかなと思います。

親が子供をかわいそうと思ってると、子供も自分はかわいそうな子なんだと思うようになります。。

うちの保育園はほとんどのイベントが土曜日にあるので参加できてますが、平日のイベントはほぼ参加できません。。歯がゆいです。子供に、なんで来なかったの?って聞かれることもありますが、お仕事がんばってたんだよ、元気に保育園行ってくれてありがとうと伝えるようにしてます。今の所、それで納得してもらってます。

周りも、保育園に預けるのはかわいそう、まして保育園のイベントにも参加できないなんてと言ってくると思います。親だってほんとは参加したい、でもできない。

あんまり気にしないでください。だって、お子さんのためにお仕事がんばってるんですよ。自分にできることを最大限やればそれでいいと思います。

こつぶみかん

前回復帰した時は1歳だったので行事に参加できなくても寂しがる様子は無かったと先生から聞きましたが..
これからはどんどん感じるようになってしまいますよねT_T
ぱんこさんのお子さんのように来なかった理由など聞かれたら心苦しいですね!小さいのに納得していてえらいです!
最初は1歳で離れるなんて〜とよく周りから言われました。私だって離れたくないです(>_<)
他のママさんのパートや内職率の高さに羨ましくてショックを受けたくらいです。
でもそれぞれの家庭の事情がありますもんね..
自分にできる範囲でがんばります^ ^