※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
ココロ・悩み

車を旦那の友達に貸したが返してもらえず困っている。車が必要で旦那に返してもらえない。警察に相談すべきか悩んでいる。

車についてのトラブルです。話が長くなりますが聞いてください。

私名義の車が一台あります。私名義といっても結婚してからは旦那の稼ぎで維持していますが。
旦那の友達に少しの間貸してやってくれないかと旦那に頼まれました。普段は旦那の車に乗ってるのでまぁいいかと思い、必要な時は返してねといって貸しました。
しかしもう貸してから半年以上経ち、今どうしても私の車が必要で旦那に車を返してもらえないかと頼みました。でも旦那は
アイツまだ車買うお金がないからお前の車が無いと仕事が出来ないからと言って返して貰えません。
旦那は以前その友達にお金を貸したみたいで働いてもらわないとお金が返ってこないので働いて貰わないと困るみたいです。

でも私も本当に今車が無くて困っていて
何度も返してと言ってるのですが来年新しい車買ってあげるからそれまで待ってろと言われ、、でも今どうしても必要なんです!!

というか私の車なのになんで私が頭下げなきゃいけないか分かりません。
車ずっと貸してるのに保険料や税金は生活費から払っています。それも意味分かりません。

旦那も一生懸命友達を庇うのでもしかしたら貸したと言いつつ実は譲渡しちゃったんじゃないかとかも考えてしまいます。

前置きが長くなりましたが、どうすれば車を取り返す事ができるでしょうか?
どうしても返してもらえなければ警察に言えば対応してくれますか??
警察ではなくてもそういう時はどうすれば良いのでしょうか??

旦那は亭主関白で少しモラってるのであまり旦那を責め立てるのは気が引けます…。。

宜しくお願いします。






コメント

yuttan

事故あったときどうするんでしょう。
その友達も友達でなんで
友達に借りてるか謎。
親から借りればいいのに。
と私は思います。
今すぐにでも
返してもらうべきです。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    ホントなそですよね。今すぐ返してもらいたいのですがどうしても旦那が嫌がって、なんかあやしいです💦

    • 6月1日
ゆー

それはおかしいですね!
旦那さんも何でそんなに友達を庇うんでしょうか?
思い切って旦那さんに、
「あまりにも返ってこないから窃盗被害で警察に相談しようと思う。」
などとカマをかけてみるのはいかがですか?
早急に返してもらうべきです!!

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    ホント謎です。そこまで庇うから怪しいです。
    それはアリですね!それで旦那が焦り出したら怪しいですよね。
    もう一度言ってみて返してもらえないならそう言います!!

    • 6月1日
ジャンジャン🐻

売った気がしますね😓

車検証は車の中ですか❓
なければ保険証券に、車体番号書いてありませんか❓
管轄の陸運局に行って、車検証再発行してもらってください!
名義が違うとなれば、確実に譲渡、再発行できれば名義はまだ自分のもので間違いないので、こっそり盗難届でも出してやりましょ😓

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    車検証は車です💦
    なるほど。勉強になりました。返してもらえなかったら盗難届け出すと言います。
    それでもし盗難届け出したらちゃんと受理してもらえますかね?😅

    • 6月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    実際友人が本当に乗っているかも定かではないですし、行方が分からないふりして出しちゃっていいと思います😂

    • 6月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あ、あとは税金払わなければ車検通らないので、払わなくていいと思います。笑

    • 6月2日
  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    なるほど!!何度か乗ってるの目撃したので多分今も乗ってるとは思います。

    税金に払っといてと言われたので払ってしまいました。それに払わなかったら保険料に支障が出たりするのではと勝手に考えてしまって、、今考えると払う必要なんて無かったですよね。ホント私バカです💦💦

    • 6月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    それなら保険、一旦中断できますよ❓
    保険料もったいないです😳❗️

    でもそこまですると旦那さん、怖いかな😓

    なんか、悔しすぎます😭

    • 6月2日
  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    中断とか出来るんですね!!
    ホント勿体ないです。
    返してもらえなくて盗難届け出すと言っても返してもらえなかったら中断します!!
    私の車なのでそこまでしても大丈夫ですよね😤💦

    • 6月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    解約はだめです🙏必ず中断証明ってものを出してもらってください😃
    少しのあいだとめておけて、なおかつ等級もそのまま次に使えるので👌

    中断できる期間がたしか決まってた気がするので、その辺は保険会社に確認してみてください🤔

    損だらけで馬鹿らしいですもんね😤

    • 6月2日
  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    なるほど!分かりました!保険会社に確認してみます!!

    今日、本当に困ってて今月中まで待ってあげるから返してねと強気でラインしたら機嫌を悪くされ出張中の旦那からの連絡が途絶えました😤これで今月中に返って来なかったら盗難届け出してやります😫

    • 6月3日
aloha

そんなことってあるんですね。
自分の車なのに、、、
私だったら貸すことすら
嫌だって言っちゃいそうです💦
なんで、保険料も税金も
こっちが払わなきゃいけないんだー!
友だちには旦那さんしか
繋がれないんですかー??

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!
    私も貸したく無かったのですが旦那が怖くて断れなくて…。
    そうなんです。わたしから友達に直接言うって言ったら頑なに拒否されて💦何か私に嘘ついてるのかなと思ってしまいます。

    • 6月2日
みよん

車貸すのありえません。
お友達が乗っててもし事故っても大丈夫な保険なんでしょうか?
まぁ、なんでこっちが保険払わなきゃいけないの?って感じですが……
税金は仕方ない気もします…まみーぽこさんの名義だから税金請求が来ます。もし払わなければ、車検通りませんが、延滞料、督促状の手数料なども請求されます。
保険は止めることが出来ます。保険会社に相談されてはいかがでしょう?
でも、盗難届がいいかもしれませんね

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    私も貸したく無かったのですが断れなくて言われるがままに貸してしまいました😭
    そうですよね💦税金の延滞料とか馬鹿らしいので払ってしまいましたが保険料払わされてるのは納得できません。
    今月中に返してと強気で言ったので今月中に返ってこなかったら盗難届け出します😤

    • 6月3日