※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん♡
妊娠・出産

1人目の出産は促進剤を使用し、痛みが強かった。自然分娩との比較を知りたい。

1人目の出産で、陣痛がきたものの
微弱陣痛になってしまい促進剤を
使っての出産になったのですが、
促進剤の点滴をしてから
今までのは何だったの?
ってくらいに痛みが強くなったのですが、
もし、微弱陣痛にならなくて
促進剤を使わない出産になっていたら
そこまで痛くならなかったのかな?
って考えてたのですが、

促進剤使っての出産と
自然分娩の両方を経験したママさん
どうでしたか?🙄
やはり痛いには変わりないですかね😅

自然分娩のほうが痛みがゆっくりくる
感じなのかな?
説明下手ですいませんが
お願いします😊

コメント

deleted user

どっちも同じでした!
自然分娩でも陣痛は同じなので痛い中での出産でしたよ

deleted user

私は、1人目微弱陣痛からの促進剤吸引分娩でした👶
2人目は自然分娩で病院着いて3時間半で産まれました👶陣痛の痛みもそんな大したものではなく、子宮口もスムーズに開いてきてくれて🍀
1人目の時は、促進剤開始からの痛みはなんだったんだーってくらい痛かったのと時間がかかりました(°_°)!

きむひめ

微弱陣痛でも促進剤使いませんでした!
ちょろちょろ破水はしてたみたいだけど
ぜんぜん進まず…
けっこう痛みも強くなってきたけど、
子宮口開かない…ってときに
赤ちゃんが動いた瞬間、破水してから
痛みが猛スピードアップして
2時間後に分娩室いって1時間後に産まれました!
トータル24時間かかりました(´・∀・`)

自然分娩しかわかりませんが、
促進剤使わなくても猛烈なのが襲ってくるし、
いきんだらだめなのを我慢するのしんどいです。

ひか

私じゃなくて3人産んだ姉の話ですが、陣痛促進剤を使うと自然分娩より痛く感じるみたいです!
自然分娩はちょこっとずつ痛みが強くなるから痛みに少し慣れながら…という感じなんでしょうね🤔ただ時間は長いですが💦
促進剤は一気に陣痛マックスに近い痛みがくるのですごく痛く感じるそうです。
痛みの度合い自体は変わらないのでしょうけれどね🤣

♡

まさに、1人目微弱陣痛→促進剤で
痛みの流れ?も同じでした✨
点滴入れ始めてから急激に痛くなったので
気持ちがついていけなかったです😅
因みに1人目は私は吸引分娩になりました。

2人目は自然分娩でしたが、
10~15分前までは余裕でにこにこしてましたw
で、痛くなってからも余裕がありました😊


1度経験してたのもあるかもしれないですけどね😊
使わなくてももちろん痛いけど、もし3人目産めるなら
促進剤はなるべく避けたいですーっ😭👍

にんじん69

私は自然の方が体力的に楽でした。
1人目11時から促進剤16時ごろから痛くなって破水して、そこからずーっとしんどくて18時ごろからまた痛くて…産まれたのは日付が変わる頃。
2人目は夕方6時に本陣通来て、病院着いて人工破水したのが7時で夜9時ごろ出産。
次男坊は自分で写メ撮る元気ありましたもん!

らんちゃん♡


まとめての返信になってしまい
すいません🙇‍♀️
沢山の経験談とても
参考になりました❤︎

人それぞれですが
やはり自然分娩の方が
痛みがゆっくりなので
気持ち的にも楽ですよね😅
次は自然分娩で産みたいなぁと
思い質問してみました♩

ありがとうございました😊