※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
妊娠・出産

妊娠中の不安と旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。お金の不安や負担感があり、産休中の費用や将来のお金について不安が募っています。他のプレママの意見を聞きたいです。

5日より計画分娩で入院する事になりましたが、もうすぐママになる不安と旦那の何気ない一言一言に傷つき鬱っぽくなってます。
元々言いたい事を上手く伝えれず溜め込むタイプなんですが、こないだあまりにも不安で旦那に今後のお金の事で相談しましたが不安が募る一方です。
お互い正社員で結婚&妊娠してからも別財布でなんとかなってきましたが、産休に入っても別財布が続き家にいる時間が多いので若干…私の方が負担が多い状態です。
旦那は「これぐらいかかったから」と申請して。っと言ってきますが言いにくいし、どのように切り出していいか正直分かりません。
これから入院費用(今まで通院していた費用は私が全て払ってます。)や今後掛かってくるお金は大丈夫なのか貯金は足りるのか…と不安だらけで涙が止まりません。
ホルモンの関係なんでしょうか…
産休を利用しているプレママさんの意見を伺いたいです。

コメント

マカロン

私なら、かかった費用を申請してって旦那さんが言ってくれてるなら、正直に申請します😊
病院費などだし、無駄遣いしている訳ではないので😊

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます。
    入院費は無駄遣いじゃないですよね!
    退院時旦那に相談します!

• 6月2日
ちー

病院代は二人の子供の事だから
ちょろさんだけの出費では無く
二人の出費だと思うんですが😲

折半でやってくなら
領収書入れの箱でも作って
それ見て半額貰うって訳にはいかないですかね?🤔

• ちー

ちー

あ、私も4日から計画分娩で出産です!
    お互い頑張りましょうね✨
    もうすぐ可愛い赤ちゃん抱っこ出来ますね❤️

• 6月2日
  • ちょろ

ちょろ

その通りですよね…
    去年病院に掛かった分の明細書は高額医療請求をしてしまったので、もう手元にありませんが今後子供に掛かってくる費用は箱を作って折半していこうと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
  • ちょろ

ちょろ

一緒ですね!!
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(((^-^)))

• 6月2日

言い難いのは最初だけですよ!

私も産休入って毎月貰ってたお給料が
入らなくなってお金がどんどん減って
きて辛かったので話し合いました!

言いにくかったですけど
今日はこれを買ったからいくらかかった、
検診であれやったからいくらかかったって
会話の中でお金を使ったことを
言ってみたりしてその流れで
切り出してみてはどうでしょうか☺️

• ちょろ

ちょろ

そうですよね…
    来月からいよいよ無収入になるので、出費する事は話し合っていこうと思います!!
    言い難しのは最初だけ。
    ↑の言葉に勇気をいただきました。
    ありがとうございます。

• 6月2日
あやか

うちも別です💦💦なんか言いづらいですよねー😅言えるなら言いましょう‼️
私は未だに言いづらくなんとかやりくりしてます💦なんとかなるもんです…。

因みに里帰り出産したんですが…入院費やお世話になるお金などは一回がつんと旦那から頂きました!!使う使わないは別としてまとまったお金を預かる事は出来ませんか??
もしくは旦那名義のクレジットカードをもらうなど‼️素直に請求できない性格であることを伝えてカードをあずかり、ちょろさんが旦那さんに払うシステムにするのはいかがでしょうか??また出産してしばらくはお買い物など行けないのでネットショッピングが大活躍でした!その為、カード登録しておくと楽ちんです✨

お金の事って意地汚いとかでなくて!心を病むから気を付けてください!!

• ちょろ

ちょろ

本当…切り出ししにくいですよね…
    私も里帰りの予定ですが預かり…
    は申請しにくいです…
    今住んでいるマンションが私名義で借りており毎月の請求の詳細を伝え折半しているので、波風立てると折半さえ難しいのかな…と思い言いにくいです………
    クレジットなんですが、旦那は1枚も持っていないんですよ……もう33になりますが………
    子供が産まれたらネットショッピングを利用したいと思います。

• 6月2日
  • あやか

あやか

えぇー‼️折半すら怪しいんですか💦💦
    それは大変…。。困りましたね😅
    うちは基本は別財布なんですが、生活費の口座と財布を作ってそこに月初にお金を入れて使ってくシステムです!!なので銀行のキャッシュカードにクレジット機能をつけて使ってます。ご参考まで。

• 6月2日
  • ちょろ

ちょろ

喧嘩とかしたりすると折半も怪しい雰囲気になります……
    参考に致しまします。ありがとうございます💦💦

• 6月2日

言いづらいなら、領収書を旦那さんの目に付くところに置いておけばいいんじゃないですか?
気づいてくれないですかね…?

• ちょろ

ちょろ

そうですね、、、、
    あまりにも高額な場合はそうしたいと思います😊

• 6月2日
3kids

出産を機に、お財布一緒にしてみてはどうですか?
今後お子さんにかかるお金、どっちが出すかって話になりますし。

• ちょろ

ちょろ

先日一緒にする?と聞き今後のお金の事どうする?って聞きましたら、その時が来たら話し合おう。と言われてしまいました…なかなか夫婦の話し合いは難しいですね…

• 6月2日
。

あたしもお金のことはなんとなく言いにくいな、と思って
病院とか行くときは、旦那さんを連れて行ってます!そしたら旦那さんは、病院ってこんなかかるんだね😮って言って、次からは
お金渡してくれるようになりました!

まだ出産経験ないですが、あたしも同じような経験あるのでコメントさせていただきました!

• ちょろ

ちょろ

旦那と病院に行っても会計になると毎回車を取りに行ってしまいます😢
    無料券がなくなった後、エコーにこんなにかかった…と言っても無反応。
    病院代は出してくれません。
    。さんの旦那様はお優しいですね…

• 6月2日