※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk2s
お出かけ

来月、大学時の友だちの結婚式に参列する予定です。そのとき1歳1ヶ月の…

来月、大学時の友だちの結婚式に参列する予定です。
そのとき1歳1ヶ月の息子を連れて行こうか悩んでいます。

(事前には知らせてくれましたが、数日前に招待状がきました。授乳室もあるよって教えてくれたので、否定的では無さそうな印象でした。)

初めは母に息子を預けて参列しようと思っていたのですが…

7月から以前勤めていた職場に仕事復帰します。
それと同時に、息子を保育園に預けます。
今現在、旦那は単身赴任で、私と息子は実家にお世話になっています。

職場は他県で、実家から2時間半の距離です。
結婚式場は実家から電車で1時半ぐらいの距離です。

久しぶりの息子との2人の生活と、慣れない保育園での生活が始まり、今慣れている母でも、人見知りで手に負えないんじゃないかと言われたのがきっかけで悩んでいます。

親族の結婚式であれば、迷わず参列するのですが(/ _ ; )
皆さんだったら連れて行きますか?
それとも、母(実家)に預けて1人で行きますか?

長文になってしまいましたが…
1歳過ぎの子を連れて、親族以外の結婚式に子ども2人で参列した経験がある方や、↑の状況だったら自分はどうするかを教えていただけたら、参考に出来るので嬉しいです(*_ _) よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正式に招待されてないので連れていかないです。
招待されてても式の雰囲気を乱したくないので身内として参列する以外は連れていかないですね💦

• mk2s

mk2s

コメントありがとうございます。

子ども生まれてから初めて結婚式に招待されたのですが、“正式に招待される”とは、どうやって言われることですか(><)? 無知でごめんなさい💧

式の雰囲気、壊したくないっていうのはあります(*_ _)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待状、お子さんの名前が有れば招待されてますがそうでないなら連れて行くべきではないと思います💦

• 6月1日
  • mk2s

mk2s

そうなのですね! 知りませんでした(;o;) 教えてくださりありがとうございます。

• 6月2日
あっこ

友人の結婚式に、上の子が1才の時に一緒に連れて参加したことあります!
義母に預けようかと思ったのですが…息子が猫アレルギーがあったため、友人には事情を説明して一緒に参加してもいいか聞きました(^^)
友人の方に相談してみたらどうでしょうか?

• mk2s

mk2s

そうなんですね!
    ひとまず、友だちに相談してみます✩

• 6月1日
anyoari

同じ年の息子がいます!
そして、今月結婚式に私がお呼ばれしてます。息子は連れて行きません。
息子は招待されてませんし、うちの場合、じっとしていられるわけがないからです(涙)
花嫁さんにとっては一生に一度の事なので、息子が騒いで邪魔になるようなことは避けたいと思います。
何よりしっかりとお祝いに集中したいです(笑)そして私も久しぶりに1人を満喫しようと思います☆

とは言っても、母や旦那に預けて1日出掛けたことがないので心配で仕方ないですけどね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• mk2s

mk2s

なるほど…うちの息子も長時間じっとしてるのは無理ですね(;o;)

そうですね。たまにはゆっくりするのもありですね☺︎
    お母さんや旦那さんには頑張ってもらいたいとこですね(๑•̀ᴗ-)و ̑̑

• 6月1日
  • anyoari

anyoari

結婚式の日は、私も息子も旦那も母も皆試練の日だと思います‼︎(笑)
    それぞれ大変ですが、それもいい経験だと思うことにしました☆

お互い頑張りましょうねー♪

• 6月1日
  • mk2s

mk2s

ありがとうございます!
    はいっ頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月2日
不眠症ねこ

預けれるなら預けたほうがいいですよ💦
親族ならまだ仕方ないとなっても、友人(他人)の結婚式で少しでも迷惑になったら申し訳ないです😅
泣き声とか、動画やビデオに入り込んだりとか。。。

• mk2s

mk2s

そうですね。迷惑にはなりたくないですもんね(;ω;)人見知りと言えど、食べ物やおもちゃで気をそらすことが出来れば、母でも大丈夫そうな気がするので預けた方が良さそうですね(^^;

• 6月1日
リゼ

私なら連れていきます!
もちろん事前に、子どもも一緒に連れていっても大丈夫か聞きます!向こうもつもり持てるだろうし、席を準備したりとか、予定もあると思うので!
実家に預けても良いとは思いますが、人見知りで泣いたりとか授乳のこと考えたりとか、そういうことを考えると連れていった方が自分も安心できるかなと思います。

• mk2s

mk2s

そうですね!決めてから、連れて行くなら友人に伝えるつもりではいます。

確かに、心配ではあります(/ _ ; )
    以前、慣れていると思った母に、数時間預けたとき、ずっと泣いて大変だったと帰ってから聞いたことがあったので💧

• 6月1日
あまのじゃくのジャック

1歳2ヶ月の娘を友人の結婚式に招待されたので連れて行こうと予定してましたが、離れて暮らす母には人見知りもあるしちょっと手に負えないんじゃないかと旦那と話し合って結局連れて行きませんでした!うちの子はごはんも食べたり食べなかったりでいろいろ大変かな〜という感じだったので静かにもできないですし🤔

• mk2s

mk2s

そうなのですね。
    静かにはなかなか出来ないですよね(;o;) 式も、もちろん壊したくないですし(/ _ ; )

• 6月1日
キキ

わたしも友達に子供連れてきてもらっても大丈夫と言われましたが、母に預けました🤗
相手が子供の事を気遣うのは一応社交辞令というか、招待する手前の礼儀?的なもので皆さんお声かけはしてくれますよね✨
でも大きな音や、場所見知りなどで友達の式を邪魔したくない&たまには自分も羽を伸ばして楽しみたい(笑)ので預けて良かったです😊

• mk2s

mk2s

確かに、いつ騒ぎ出すかヒヤヒヤしながら参加するよりは、ゆったりした気持ちで式に集中したいって思いますね✩

• 6月2日

私なら連れていきません😅
1分じっと座れない子なので、一緒に行って憔悴するのが目に浮かぶので💦
自我も出てきてて、少しでも嫌なことがあると机をバンバンするし、それをやめさせようとすると大声で怒るし、それをやらせない自信がないです💧
まだ子どもがいない人にとって、そんなことになるとは想像もつかないでしょうし、ご友人がどう感じられるか分からないと思います💦

• mk2s

mk2s

そうですね。ここ最近、思い通りに行かないと怒って訴えてくることがあるので、式でもそうなることが目に見えますね(;ω;)
    確かに、子ども生む前は想像つきませんでした(・ω・;)

• 6月2日
まめ

招待状にお子さまのお名前がのっていなければ、招待されてることにはならないとおもうので、書いてないのであればひとりでいきます!

• mk2s

mk2s

そうですね! コメントありがとうございます(*^^)

• 6月2日
まさこ

私なら迷わず預けて行きます。
招待状にはお子さんのお名前はありましたか??
なかったのであれば、絶対連れて行きませんし、連れて行ってもいいかな?とも聞かないです💦💦
お友達も聞かれたらいいよと言わざるおえなくなると思いますし、気を使わせてしまうと思うので💦💦

なぜ私が迷わず子供を連れて行かないかと言うと、私の結婚式に1歳5ヶ月の甥っ子が参列だったんですが大暴走で大変だったからです💦
親族中心だったのでギリギリセーフでしたが💦

• mk2s

mk2s

コメントしありがとうございます。

そうなのですね(^^; 色々考えてみます☺︎

• 6月2日