※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

義母の強い意向で、二人目の行事も一人目と同じようにすることに疑問を感じています。両家が一緒に行事をする際に問題が生じ、我慢の限界に達したとのことです。二人目の行事を一人目と同じようにするか悩んでいます。

二人目のいろいろな行事(お宮参りなど)は
一人目と同じようにしましたか?

両家揃って行事をしていたのですが、
義母が強烈すぎて、私の両親も私も
会いたくないという結論になってしまいました。

私としては、二人とも大切なので
平等に、と思っているのですが、
情けない話なのですが我慢の限界です。

みなさんは二人目のとき、
一人目と同じようにしましたか?

コメント

3児まま(^^)

だんだん雑になってます(笑)末っ子はお宮参りもお食い初めもやる予定なしです!

• m

m

人数増えていくと大変ですよね。。。
    思いきって二人目は、上の子と
    四人でやることにしようかなと思います😂

• 6月1日
skywith

一人目より簡易的ですが、二人目でもその子にとっては初めてのことなんだからと義祖母が言ってくれて同じように行事はしてます😃
でも会いたくないのにわざわざ呼ぶのも、、、ですよね💦
でもでも、もししたとして義母さん呼ばなくて、後でそれを知って関係が悪くなるなら、行事をしないか、もしくはしたとするならその時だけの我慢で呼ぶか。ですね😭

• m

m

私もおばあさまと同じ意見なのですが……。
    言ってくることもやってくることも結構なことが多くて参っています😖
    するとしたら、上の子と四人でします。
    両家とも呼ばないというふうにしようと思っています。

もう我慢は無理です😭

• 6月1日
ゆちゃまま@

してません(^^)
そしてmarin10さんの立場なら絶対しません!笑
行事(?)を揃ってやらなかったから愛情がないというわけではありませんし、ご両親とmarin10さんがストレスに感じることをわざわざやらなくても…と思います!
私は2人目妊娠中ですが腹帯すら買っていませんし←1人目のときのはキツくて使えず姉のを使ってます笑
1人目のときはつけていた一言日記のようなものもやっていません!というかそこまで余裕がありません笑
でも元気にうまれてくれるようにカラダだけはいつも気にして生活しています♡

• m

m

そうですよね、同じじゃないからって
    愛情がないわけではなくって。
    愛情があるかないかが一番大切ですよね。
    納得しました。
    ありがとうございます。

• 6月1日
トリオ

2人目は、お宮参りとお食い初めを一つに合わせました(^∇^)
初節句も、簡単にしました!

• m

m

簡単にする、というのも手なんですね😂
    ちょっと考えてみようと思います。

• 6月1日

平等にって無理ですよ〜状況も変化しますしね😅💦
うちは上の子の時1歳まで育休取ったのに、2人目はもう2ヶ月で保育園入れて働こうと思ってます!(周りからはすごい言われますけどね。可哀想とか)
義母が嫌なら ギリギリに予定伝えて これないようにするとか🤔💦
行事の後のご飯会だけ一緒にするとか🤔💦 嫌です!ってストレートに言わずに回避できるといいですね。笑

• m

m

早く保育園に入れるのが可哀想っていう考えがよくわかりません。笑
    可哀想というなら、お金くださいって思ってしまいます😂

「今回は私たち家族だけでやりますー」といって、上の子と四人でやろうと考えています💦

• 6月1日