※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちー
子育て・グッズ

新生児の育児で大変なことに悩んでいます。睡眠不足や授乳についての悩み、育児の大変さや自己否定感、他の母親に対する尊敬などを述べています。同じような経験やアドバイスを求めています。

新生児ってこんなに大変だとは思いませんでした!
最初のうちはよく寝ていてさすが新生児でした。
が、今は24時間のうちに何度かは2.3時間の睡眠がありますが、他の時間はほとんどおっぱい吸ってます。
こんなにおっぱい吸ってるのに、保健師さん訪問で体重測定したらあんまり増えてないって…ショック…
おっぱい吸いながら寝ちゃうからあんまり飲めてなかったのかな。

ご機嫌で起きてる時間も少しあるけど、寝る前は抱っこじゃないと寝ないし、寝たかと思って布団におろすとすぐ起きるし。疲労困憊。
うちの子は午前も午後も7時〜12時はあまり寝ない時間のようです。他の時間は少し寝てくれるからいいじゃないかと思うかもしれませんが、この寝なくて赤ちゃんにつきっきりの時間が苦痛です。乳首もそろそろとれちゃうんじゃないかな。苦笑

子どもはかわいいと思うけど、自分に余裕がなくなるとぶつぶつ文句言ったり、なんで泣いてんの眠いなら寝ればいいじゃん!とか赤ちゃんに言っても仕方ないことを言ったりしちゃいます。きっと赤ちゃん聞いてますよね…ダメな母親だわ。

最初の1ヶ月が一番大変、もう少ししたら楽になってくるとみんな言っていますが、今の状態では信じられなくて何をモチベーションでやったらいいのか…毎日その寝ない時間に涙が出てきます。泣き顔を赤ちゃんじっと見てくるし…赤ちゃんも寝たいのに寝れなくて泣くし。
おくるみがいいっていうけど、うちの子はすんごい嫌がります。巻き方が下手くそなのかなぁ。

あんなに子どもがほしいって思って妊活頑張ったのになぁ〜。
妊娠出産の経験がしたかった、旦那さんをお父さんにしてあげたい、両親に孫の顔を見せたいって理由でほしいって軽めの気持ちで子どもほしいって言ってたんだなと思いました。
今までは自分のために色んなことをしてきたけど子どもが生まれて突然生活がこんなに変わって…育児が簡単だとは思ってなかったけど、それがこんなに大変だとは…この先も色んな大変が待ってるんだろうな…期待より不安が大きいです。
母親としての自覚も、あとからついてくるんだろうと思ってはいるけどいつになるのかな。

世の中のお母さん達のこと本当尊敬します✨

すいません愚痴愚痴した投稿で。今はまだ育児を楽しむ余裕が全然ないのです。
ママリの中ならたくさん同じような思いの人がいるかもしれないからと思って書きました。さっきやっと息子が添い乳で寝入ってくれたのでその間に投稿。(添い乳にもなんか罪悪感ある私です。癖になりそうで。)

私もだよ〜とか、その時はそうだったけど今はこんなに楽しいよ〜とか体験談など聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

新生児の頃は、可愛い〜愛おしい〜よりは、産んじゃったから育てる義務が、、って思うこと多かったです^^;

ですが今、あの頃の小さかった息子にまた会いたいと思っても会えない( ; ; )
ここにいるのはムチムチの泣き虫モンスター、、笑

でも毎日今日が1番小さくて可愛いと思って、日々を過ごしたいなと思ってます^^
実際は慌ただしく泣き虫モンスターの世話に追われてますが、、

• さっちー

さっちー

コメントありがとうございます(^^)
    産んじゃったから育てる義務ってめっちゃその通りに思ってます今!そう思うのも自分だけじゃなくてよかった…!
    そうですよね、時が進めばもう今には戻りたくても戻れないですよね!そう思えば今を楽しもうとか頑張ろうって思えるかも✨いい事聞きました!ありがとうございます😊

• 6月1日
ゆっきーな

1歳5ヶ月の母です。
私の子どもも新生児の時は
あまり寝なくて昼夜逆転
していました。
長くても2時間寝てくれたら
いい方でした。
冬に産んだので外に散歩も
行けなくて精神的にも体力的にも
相当しんどかったです。
けど周りの先輩ママから
半年ぐらいになればまとめて
寝てくれるようになると言う言葉
を信じて旦那の助けも借りながら
育ててきました。
今までしてきた生活ができなくなり
赤ちゃん中心の生活でお母さんも
しんどいと思います。
すごくわかります。
けど不思議な事にその生活にも
慣れてきます。
あまり溜め込みすぎずストレス
発散して下さい!
ママが倒れたらそれこそ
赤ちゃんが困りますよ(;ω;)
寝れる時は赤ちゃんと
一緒に寝て下さいね!

• さっちー

さっちー

コメントありがとうございます(^^)
    やはり新生児時代は大変なんですね…!外に出られないのもキツイですよね。私も早く外に出たい!
    はい、寝られるときに寝るようにして少しでも元気にすごします☆

• 6月1日
Gママ

私も新生児の頃は毎日途方に暮れてました💦あんなに待ち望んでいた子供なのに、ほとんど寝れないし、何しても泣きやまない時あるし、自分の時間なんて一切ないし。正直辛くて、これから先が不安になりました😭
想像していた赤ちゃんがいる生活とは程遠くて、、、
赤ちゃんと一緒に泣きました私も😭

でもだんだん寝てくれるようになるし、抱っこしたら泣き止んでくれるし、笑ってくれるし、赤ちゃんとの絆というか、あたしが守ってあげなきゃなって思えるようになって、今3ヶ月ですが、気付いたら、本当に可愛くて愛おしくて、育児も楽しくなりました。逆にあたしが赤ちゃんから離れたくなくなりました笑

ずっとこの状態が続くわけではないので、今が頑張りどきだと思います!
きっと楽しい毎日が待ってます!

ちなみに私も新生児の時からずっと添い乳してます😂

• さっちー

さっちー

ありがとうございます😊
    3ヶ月くらいになるとやっぱり変わってくるんですね!早くそこまでいきたいっ!今が頑張りどきか…楽しい日々になることを想像して頑張ります!
    そして添い乳仲間!それも心強い!自分も赤ちゃんも休まる時間になるからいいこともあるんですけどね〜!それはそれでいいように使うしかないですかね😅

• 6月1日
nanana

最初が一番しんどいから乗り越えたら楽になるよ〜♪みたいに言われますけど、『今しんどいんだけど!💢』って思ってました💦
うちの子も黄疸があって、一時間おっぱい吸ってても寝ながらだから20〜30とかがザラで、当たり前ながらすぐ起きる。
1時間かけて授乳して、寝てるからげっぷ出なくて30分ぐらい吐き戻し軽快して、もう泣いてて…
ここは地獄か?って感じでした😭
極め付けは当たり前だけど理由も無く泣く。
勿論こっちもしんどいし、息子も寝れなくて可哀想…と一緒に泣きました。苦笑

私のモチベーションは唯一寝てる時間に寝顔を写真に撮ったり、(泣いてても撮ったかな。笑)して、見返すことでした✨
やっぱり自分の子供だから可愛いんです😍
写真だと冷静に見れるというか…
『可愛い…頑張ろうかな』って思えました。

息子はまだ3カ月なったところです。
それでもおっぱい吸わなかったあの頃が嘘のように、今は成長曲線の上限をいくムチムチくんに育ちました。
未だに何で泣いてるのか分からないことも多いですが(笑)、目が見えてきて、笑顔が出せるようになって、可愛さが増しました。

新生児期は本当に大変です。
反応が無いから『私一人だけ』って感覚になるんですよね…
最初は作業みたいな感覚でも仕方ないと思います。。
楽しむなんて何それ?です。

でも作業のようになっても、愛情を持って毎日過ごしていれば、赤ちゃんは必ず大きくなります。
大きくなれば反応が出てきます。
それからは少ーーし解放されますよ✨

一人ぼっちになりがちな新生児期は今日みたいにママリで愚痴って下さい♡👍

• さっちー

さっちー

ありがとうございます😊なんか泣けてきますね😭自分だけじゃないんだと思えます!
    ムチムチくんに私も早く会いたいな〜!作業みたいな感覚っていうのもなんかその通りっていうか、本当独り言ばっかだし、孤独感強くなりますね!夕方になると私が黄昏泣きですよ!^^;
    ママリすごいな〜!また愚痴りたくなったら活用するのでよろしくお願いします☆

• 6月1日
リツコ

お疲れ様です😃
私も最初の2ヶ月は赤ちゃんの生活リズムについていけなくて大変でした😵💦
うちは正午くらいから夕方まで寝なくて、それから夜中も授乳しても寝付くのに1時間‥また1時間後授乳で起きるぞ😨みたいな生活でした。
乳首も切れてて、ほんともう持たない❗️って感じで、授乳姿が可愛いとか言うけど全然可愛くない❗️授乳苦痛❗️と思ってました😅
でも2ヶ月くらいしたら乳首の傷が突然良くなり、授乳も痛くないし、授乳間隔もあいたり、夜中も4時間くらい寝るときもあったり、3時間ずつでもリズムに慣れてきてだいぶ体が楽になりました👌🏼
私も最初だけってほんと⁉️もうこの生活嫌だー😭と思ってましたよ💦
3ヶ月〜4ヶ月の頃は夜もだいぶまとまって寝るようになり、1人遊びも出来るようになり楽になりました。
ただ、昼寝を布団に置くと泣くので抱っこし続け、私は寝れなかったのは辛かったです😅
そして5ヶ月からは夜泣きというか、夜頻回に起きるようになり、私も添い乳し始めました😪
色々育児の悩みは尽きません💦こういうと絶望されるかもしれませんが、その中でも声をあげるようになったとか、笑ったとか、寝返り出来たとか、ハイハイできたとか、成長は本当に出産した時と同じくらい嬉しいです☺️💕
それをモチベーションに頑張ってください💪🏼
それと、首が座った頃からお出掛けもしやすくなりますよ😃👌🏼
あとは私はコーヒータイムをほぼ毎日楽しみにしています☕️
育児は想像するより大変ですし、私もまだまだこれから大変な事あると思いますけどお互い頑張りましょうね☺️💪🏼

• さっちー

さっちー

ありがとうございます😊
    今まさにこんな生活やだー!って思ってます毎日!早くお出かけしたいね〜早く大きくなって〜が口癖です^^;
    そうですよね、子育ては悩みが尽きないですよね!新たな悩みが次々と…ってなりそうですが、成長を楽しみにしたいと思います❗️
    コーヒータイムもいいですね!ホッとできる時間も必要ですもんね!私も見つけてみます!

• 6月1日
  • リツコ

リツコ

私も早く大きくなーれ!早く首が座って、早く遊べるようになってー!と思ってました😃
    でも今では1ヶ月が早くて、まだまだゆっくり大きくなーれ💦に変わってます😅笑
    今は毎日ががむしゃらだと思いますが、必ず時間は過ぎて、息子さんも間違いなく成長していますからね😊✨
    大変と思いますが、休める時に休んで乗り越えてください💪🏼

• 6月2日
  • さっちー

さっちー

たしかに、そのうちゆっくりでいいよ〜ってなりそうですね!小さい今のうちをたくさん可愛がりたいと思います!ありがとうございます✨

• 6月2日
potato

わかります!!
新生児の大変さ全くもってわからなかったので、ほんわか夢のような育児を思い描いていたのが一瞬で崩れました😅何やっても泣くし寝れないしで涙したこともあります!!
もぉこのしんどさが永遠とまで感じました……😅
それが3ヶ月になり、時分もリズムがつかめてきて、子どもも笑うようになったら、まぁなんて可愛い😍
月齢が進めばまたそれなりに大変な事はあるけど、最初のあのしんどさに比べたら、可愛さが上回りますよ☺️

お互い頑張りましょう~👏💕

• さっちー

さっちー

ありがとうございます😊
    やっぱり反応が出てきたりリズムができてくると違うんですね!
    3ヶ月が待ち遠しい…!今が一番しんどいならこの先は乗り越えられそうですね!
    はい!頑張りましょ〜✨

• 6月1日
miranda

うちの娘も全然寝ない子で3.4ヶ月くらいまでは本当に大変でした(>_<)
音に敏感で寝ても10分15分で物音で起きちゃったり布団におろすと起きちゃうので抱っこしながらソファーで自分も寝たりしてました(>_<)
2ヶ月くらいからは黄昏泣きで泣くしママじゃないとダメな子だったので旦那に代わってもらう事は出来ず・・5.6ヶ月では夜泣きが始まり酷い時は30分〜1時間おきに起きるし本当睡眠不足すぎて頭がおかしくなりそうでした(>_<)
睡眠不足だと人はこんなにもイライラするし考える事も出来なくなるんだーと実感しました(>_<)
寝れないって辛いですよね(>_<)
でもだんだん寝れなくても平気になってきます(*´꒳`*)
もう少ししたらお散歩行ったり気分転換も出来るようになりますし遊び疲れて寝てくれますし夜も今ははだいぶまとまって寝てくれるようになって私も寝れるようになりました(*´꒳`*)
育児は本当に大変でその時その時で違った悩みが出てきますし楽な時はないと思います。
でもだんだん成長して笑ったり寝返りしたりつかまり立ちしたりとその時その時で楽しみや嬉しさもありますしもう少し大きくなったらこちらの言ってる事も理解して意思疎通が出来るようになるので楽しくなりますよ(*´꒳`*)

今は辛いと思いますが頑張って下さい(*´꒳`*)

• さっちー

さっちー

ありがとうございます!
    寝れないって本当辛いですよね…!私元からそんなにすごい寝るタイプではなかったけど、こんなに寝れないとさすがにキツイ…それでそうなんですよ、思考力がおかしくなるのもまたキツイです。分かっているのに変な方に考えちゃう。でも自分だけじゃないと思うと少し安心します!
    今あるかわいさを噛み締めて成長を楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月1日