※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

トイトレについて、成功までの期間や適切な月齢について相談です。現在家でパンツを履かせており、成功の兆しあり。二人目の予定も考慮し、成功までの体験談を聞きたいとのこと。

トイトレについてです!

みなさん、
①何歳何ヶ月からトイトレ始めましたか??

②失敗はあるにしても成功が増えたり子どもからおしっこが出る前に教えたり軌道に乗ってきたのはトイトレ始めて何ヶ月後くらいですか??

うちは今日から家にいるときだけパンツを履かせてみました!
おまるに座らせるのは前からしていました!
朝に一度起きたてでおまるに座らせるとタイミングがあったようでおしっこをしました!
でも本人は気がついてないようでした!
今はおしっこをした後にパンツだとおしっこが流れていく感じがするのかあ!あ!と言ってお股を触っている感じです!
私の言ってることはわかりますがまだ単語がわんわん、あった!、はい!、くらいしか言わないのでちっちとも言いません
会話ができるくらいからなら早くトイトレ終わりそうだけどこのくらいの月齢の子はどれくらいかかりましたか??

8月が二人目の予定日なので中途半端になってしまうかな?今してることが無駄になってしまうかな?など考えています!
ですがたとえ無駄になったとしてもトイトレしなきゃ!という気持ちにならずにゆっくりする程度でやっていこうとは思っているので今やめて来年からトイトレをする選択肢はありません!!🙏!!

同じくらいの月齢からパンツを履かせ始めてどれくらいで成功しだしたか、体験談を聞かせて欲しいなと思います♪

よろしくお願いします!

コメント

あまたそ

おしっこのコントロールは、大脳の制御や膀胱の機能的な面から見て1歳半では難しいと思います。自分でコントロールできるようになるのは、3歳ごろからです。

みぃたん

①3歳7ヶ月
②直ぐに

ゆる〜く続けるのは、良いと思いますが2人目が出来ると、赤ちゃん返りなどで全く出来なくなる子多いと思います!
それに、下の子の事でトイトレどころではなくなります!

イライラせずにちゃんと続けてあげられるなら、良いと思いますよ👍

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    実母がいるので手伝ってもらおうかとは思っています♪
    イライラせずに頑張ります!

    • 6月1日
ハル

保育士してます。
ふうさんが、今やってる事全然無駄じゃあないですょ。
家の子も、1才8ヶ月頃から初めました‼2歳ぐらいにはオシッコはほぼ間隔もつかめてきて、失敗いもなくなりました‼
保育園でも、なんですが大体夏頃(暖かい時期)にトイトレ始めてますょ‼
冬は、寒くって、トイレも近くなるので、暖かい時期だとパンツに移行しやすいのでトイトレに適してると思います🎵
初めた頃は、声かけして30分か1時間おきにトイレに座らせたりしましたょ。
トイレで、オシッコ成功した時などシール貼ったりして、楽しみをもたせつつトイトレしてました。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    4ヶ月くらいで失敗なくなったんですね!
    とても参考になります♪
    トイレに座る時間は出なかった時何分くらい座らせてましたか??

    • 6月1日
  • ハル

    ハル

    そんなに長らくは座らせたりはしなかったです。
    童謡(子どもが分かる歌)を一曲歌って終わったりしてました。

    トイトレはじめの頃は漏れたりも多くって大変かと思いますが、タイミングがわかってくると楽になるので、漏れても気長に向き合ってあげたらいいと思いますょ(^ー^)

    • 6月1日
  • みこ

    みこ

    歌一曲いいですね!
    長い目で見ていこうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 6月1日
aay♡

まるで去年の私見てるみたいです😂
2人目8月に出産しました😂♡

①1歳半くらい〜パンツはかせてみたりしてました
②2歳半過ぎくらい

私も、ふうさんと一緒でゆる〜く初めてみました🙌
私のタイミングでアンパンマントイレに座らせたりしてました!
子供もアンパンマントイレ好きだったので普通に座ってタイミングいい時はおしっこしてました🤗
自分からはしっこ行くとは言わなかったですが(笑)
それに、気分次第だったので結構あいたりもしてました😂
私も出産が8月でまさに中途半端になりました😂

私の場合は次の夏から始めようと少し前から再び始めました★
手が離せない時でも自分で出来るようにおまるを購入したのですが、購入して一週間で9割成功してます!
💩だけがたまーに失敗するくらいでセルフでやってくれてます🤩

私の場合は諦めたパターンなので参考にはならないので申し訳ないですけど、多分2歳過ぎないと中々教えてくれないかもですね😭

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    まさに同じになりそうです!
    ゆるくやりつつ来年でもいいやーと思いながらしようと思います♪

    • 6月1日