※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくぞお
子育て・グッズ

男の子が手しゃぶりや腕しゃぶりをしており、腕に内出血ができてしまった。ミルクの量を増やすべきか、おしゃぶりを使うべきか悩んでいる。手・腕しゃぶりが増えて不安。対応方法を教えてほしい。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。最近、手しゃぶりや腕しゃぶりが目立つようになり、様子を見ていたのですが、先日、ミルク後のげっぷ姿勢の時に腕しゃぶりをしており、気付いたら腕に内出血(キスマークのような感じ)になっていました(;´Д`)
体重の増加は35g/日なので、母乳+ミルクが足りないことはないと思うのですが、ミルク後によく腕しゃぶりが見られるため、もっとミルクを欲しがっているのではないかと思ってしまいます。
また、寝ていて、一瞬起きたときに手しゃぶりをしていることもあり、気持ちが落ち着くから手しゃぶりをしているのではないかとも思っています。
そのため、安易にミルクの量を増やすことに足踏みをしてしまいます。
(ちなみに、現在は母乳+ミルク60~80
です)
自分の腕を内出血させるまでしゃぶるくらいなら、おしゃぶりを使用した方がいいのかなと思っているのですが、おしゃぶりの依存等を考えると、おしゃぶり以外で対応できるのであれば、そうしたいと考えています。
多少の手・腕しゃぶりは様子を見ていこうと思ったのですが、日に日に、回数や吸い付き具合が増している気がして不安です。
手・腕しゃぶりは、やはりお腹がすいているから多くなっているのでしょうか?(T^T)
手・腕しゃぶりへの対応について、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

もか

息子も拳や指しゃぶりしてます!
お腹空いた時もしゃぶりますが
眠たい時お腹空いた時以外にも
しますよ!赤ちゃんはなんでも口に
入れて確認するのでお子さんも
手や腕を見つけわかりはじめたんでは
ないですか☺️⭐️
内出血が気になるのであれば、
おしゃぶりかなぁと思います、、
ミルクの量は時間がたってないのに
お腹空いたと泣いたらでいいと思います😅

• ふくぞお

ふくぞお

コメントありがとうございます。
    眠たい時等も手しゃぶりするのですね(+o+)
    なるほど!口で確認していると考えると、なんだか安心しました。
    内出血の件もおしゃぶり使用を視野に入れて検討してみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月1日
ゆい

もうすぐ4ヶ月の娘がいます🙋‍♀️一日の体重増加50gです🙌うちも2ヶ月過ぎたくらいから自分のこぶしを食べたり、指をしゃぶったり、口をちゅぱちゅぱしたりします👶わたしもできればおしゃぶりは使いたくなかったので、タオルを持たせてみたら嬉しそうにハムハムしました🙌今ではタオル大好きで寝るときもタオルを大事そうに持って寝ています👶

• ふくぞお

ふくぞお

タオルいいですね!大事そうにタオル持ちながら寝るなんて愛らしいですね~(,,> <,,)
    タオル実践してみます!

• 6月1日
ちび

うちの息子も2ヶ月過ぎた頃から
自分の手をぺろぺろし始めました笑
最初は片手だったのが
両手に😳しかも拳から親指だけとかになっています😳!!
自分の手の位置などがわかってきてるだけだと思いますよ~(*˙︶˙*)ノ゙

私はあまり気にしてなかったです笑

• ふくぞお

ふくぞお

やはり、手しゃぶりは、自分の身体の確認も兼ねているのですね(。・・。)
    安心しました。
    あまり神経質に考えず、様子を見ながら対応していきたいと思います。

• 6月1日
  • ちび

ちび

上の方も書いてますが
    息子もタオルやヨダレがすごいのでスタイをすると嬉しいのか?ハムハムしてる事が多いです❤
    安心するんでしょうね(*˙︶˙*)ノ゙

• 6月1日
  • ふくぞお

ふくぞお

そうなんですね(^-^)可愛らしいですね♡私もタオル挑戦してみます♪
    ありがとうございます(^^)

• 6月1日
★Y☆R☆R★

息子も指や拳をチュパチュパしてます😳
吸い付きが強く離れていても聞こえてきます( ̄▽ ̄;)
この時期は、自分の手を認識したり脳に刺激を与えるって聞いたので様子見てます😉

• ふくぞお

ふくぞお

まさに今、隣のお部屋のベビーベッドからチュパチュパ聞こえてきてます(^^;)
    なるほど!しっかりと成長している仕草なのですね(^-^)安心しました。
    私も様子を見ながら対応していきたいと思います。

• 6月1日