※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくざとう
ココロ・悩み

保育園で娘を見てもらえる期間が限られており、仕事を辞めることになった女性。夫の提案に悩みつつ、退園を避けたい気持ちと不安が頭をよぎる状況です。

今月下旬に仕事を辞めることになりました。

娘は保育園に行ってるのですが
求職中3ヶ月、産前2ヶ月、産後3ヶ月
は見てもらえると言われました。
来年2月頃までに仕事見つからないと
退園ということになります。

2人目産んで3ヶ月で仕事をするか
悩んでいたのですが(あまり気乗りせず)
「無理に保育園預ける必要ある?」
「家で2人の面倒見たら?」と夫に言われました。

ちなみに夫は家事にも育児にも
かなり協力的で感謝しています。

私としては娘が楽しんで
保育園に行ってるので
退園だけは避けたかったのです。

妊娠を理由に辞めなければ
ならなかったショックや
社会人になって初めて無職になる
という葛藤や2人育児に対する不安で
頭の中はごちゃごちゃになってます。

なかなか現状を受け入れられません…

コメント

べる

めちゃくちゃお気持ち分かります(´;Д;`)

私は今、復職しましたが育休中に2人目を妊娠しました!
結果流れてしまったのですが…
育休からまた産休で休みがまた延びてどうなっちゃうんだろう…ってすごく葛藤しました。。
当時の直属の上司は妊娠に理解のない方で本当にどうしよって思いました…
自分自身も大学出てずーっと働いてるので働かなくなってこのまま仕事やめたらとか考えたら怖かったです。。
なので本当お気持ち分かりますよ!

現実を受け入れるまでに時間が必要ですね…何の解決にもなってないのですが😭

• かくざとう

かくざとう

コメントありがとうございます♡

気持ちをわかってもらえるだけで救われます!世の中、少子化がどーのこーのとか働き方改革とか言う割にまだまだ妊婦には厳しいですよね😩
    これからほんとどうしようって思います💦

• 6月2日
  • べる

べる

めちゃくちゃ分かりますよー!
    モヤモヤしますよね( ;∀;)
    悪いことしてないしむしろおめでたいことなのに悲しいですよね😢全然優しい社会じゃないですよね。

とりあえず今は、仕事辞めるとのことなのでゆっくり身体も休めて出産に臨んでくださいね!

• 6月2日
  • かくざとう

かくざとう

ありがとうございます♡
    本当に嬉しいです😭💓

雇用保険も払ってたのに産休も育休も取れないなんて絶望すぎます(笑)
    辞めたら妊娠中に資格とったりしようと思ってます😂💕

• 6月2日
  • べる

べる

グッドアンサーありがとうございます♡😊

私も産休育休中に資格取ろうと思いました♡(思っただけですがw)

理由は私と少し違いますが気持ちは同じだったので今回思わず共感してしまいました😭
    子供が保育園を楽しんでるのも一緒です😭
    不安に思うのは女ばかりですよね。

自分の中で長年頑張ってきた会社なのに妊娠を理由にって本当冷たい話です。。
    私も2人目が育休中にできてたらそのまま仕事辞めていたかもしれません。
    毎日頭の中でネガティブなことしか考えられずですよね( ;∀;)

• 6月2日
  • かくざとう

かくざとう

思ってもなかなか実行は難しいですよね🤣💓
    1人目のときも挑戦はしましたが落ちたりしてます(笑)

やっぱりキャリアとは無縁の人生ながら社会に必要とされたいとか思っちゃうんですよね😓
    この度専業主婦になることで子どもにとっていい母となりたいと思いますが、社会との関わりが少なくなるのも怖いなと思います😅
    少しずう頭を整理して前向きに考えられるようにしたいです😭😭

• 6月2日
  • べる

べる

本当ですねー!
    なかなか実行は難しいです(´;Д;`)
    何の資格に挑戦していますか?

私もキャリア積もうとかそんな感じではなくまあ働いてるって感じで資格とかも特になくて。。。
    なので育休中の妊娠発覚時は本当テンパりました!
    今となっては何の為に大学へ出たのかも謎ですし、それならば看護師とかになれば良かったーと人生に後悔してます。。

専業主婦も子供との時間が多く取れることはメリットですが、不安もありますよね!😭私も今から専業主婦になるんだって想像したら結構怖いです。。

でも、色んなことがいい方向に向かうといいですね!
    資格も頑張って下さい♡

• 6月2日
  • かくざとう

かくざとう

まだ挑戦前なのですが、調剤薬局事務とか考えてます😂

同じくです!
    ほんとは働きがいが欲しいけどなかなかそんなこともなく…大学も確かに手に職つける学部に行ってもよかったなぁと思います🤣
    結局全然無関係の仕事でしたし(笑)

実際、やんちゃ盛りの子どもと妊娠中の体力ない自分…そして産んだ後の自分…何して過ごせばいいかわかりません😓
    世の中のお母さんすごすぎです😅💦

• 6月2日
  • べる

べる

えーいいじゃないですか♡♡
    大変だと思いますが頑張って下さいね!( ^ω^ )

私も今の仕事は大学の学部と全く関係のない仕事です🌀もとは文系なんですが配属先が理系部署でなかなか毎日必死です(´;Д;`)かと言って資格もないのでこれまた大変ですー。

そうですよね!
    子供と遊ばないといけないけど、妊娠中だと横になりたい時もありますしね…。特に平日は大変ですね!
    私もそんな生活想像がつきませんよ💦
    ね、本当世の中のお母さんってすごいですよね!
    私からしたらかくざとうさんも2人目…♡のちに2人のお母さんになるの凄いと思います!尊敬です(o^^o)

• 6月2日
  • かくざとう

かくざとう

調剤薬局とかだと働きやすいかな〜という妄想と今が薬系なので😍💕

わかります!わたしも文系出身なのですが薬系なので暗記めっちゃして登録販売者とか取りました(笑)
    何か欲しいですよね🙃🙃

今回の妊娠は前回に比べてつわりもひどかったし、仕事内容的にもしんどかったので体調不良になりがちなんです😓近所の無料で遊べる公園とかに行くしかないかな〜っと!そしたら昼寝をしてくれるかなという(笑)
    わたしも2人の母になるなんてまだ信じられません😅楽しみなんですけど、どんな子が出てくるのか…👶🍼💕

• 6月3日
  • べる

べる

MRとかですか?( ^ω^ )
    かっこいいですー♡販売登録者も資格ですよね?すごいなー。。♡

わかりますー!
    何かとりあえず疲れさせて寝てもらう作戦!!笑
    同じくですよ(o^^o)
    これから子供が2人になったら楽しみも増えますね!
    私も今復職したばかりなのでもおちょい仕事頑張ってそしたら妊活して、、、2人目作ります!

• 6月3日
  • かくざとう

かくざとう

そんなかっこいい仕事じゃないです😱💓
    登録販売者はけっこう勉強しました…😅💦

やっぱりみんなそうするんですね😭子どもの昼寝は唯一の休憩時間ですもんね😍💓

べるさんも仕事しながら子育て本当にお疲れ様です😭💕
    2人目もいいタイミングで出来たらいいですね😊
    応援しています❣️❣️

• 6月4日
みゆん

初めまして。かくざとうさんのお話を読みながら、私はちょっと状況が違うのですが非常に共感してコメントさせて頂きます。

今年9月に2人目出産予定で、産休育休取得予定です。1人目の子は今まで週3日ほど一時保育に預けながら私は週3日くらい仕事に行っています。
来年4月には1人目3歳なので保育園入園を予定していたのですが、市役所で入園の事など詳しく聞きに行った際に育休中は保育園入園出来ないということを知り、ビックリしました!(私が無知なだけだったのかもしれませんが汗)

なので、今のところ来年4月に2人同時に保育園入園させて(2人目はそのころ6ヶ月くらい)私は仕事復帰する考えです。子供が居なかった時は同じ職場で1日6時間・週4日くらい出勤していた時の勤務体系に戻すので、勤務時間や日数は預けの規約に問題ないと思います。

でも、気持ち的には2人目も1年育休で育てたかったなぁという気持ちや、半年で復帰して働きながら2人子育て大丈夫かなぁという不安もあります💦

でも1人目お兄ちゃんは一時保育で保育園に行くのをとても楽しんでいるし、絶対3歳で入園させてあげたいので頑張って稼ぎに出るぞ👍とポジティブに気持ちを切り替えようと思っています!

妊娠中に色んな事を考えないといけないから気持ちが沈みますよね(´;ω;`)私は今月保育園見学ツアーで忙しくなりそうです笑

かくざとうさんも沢山悩まれて気持ちが塞ぎがちになっているかと思いますが、最終的に決めた方向に向かって頑張って下さい!

• かくざとう

かくざとう

コメントありがとうございます😊💕

一時保育預けながら仕事すごいです😍💓
    え、育休中って3歳児でも入園できないんですか?😱初耳です😅

6ヶ月で預けるのは心苦しいですね💦わたしは1人目のときは1歳まで見て途中入園だったので2人目出来ても同じようにすると思ってました😭
    まさか会社が潰れて他社でパート→妊娠により退職、なんて夢にも思ってませんでした😂

すごく元気が出ました😊子どもにとってどうするのがいいか、少し考えてみたいと思います💕みゆんさんもお兄ちゃんのための決断、勇気が必要だったかと思いますが素晴らしいです👏🏻
    ちょっとマタニティブルーも入ってると思います😂お互いがんばりましょう😍

• 6月4日
  • みゆん

みゆん

そうなんですよ😭いままで入園していた子ならそのまま継続?出来ていたらしいんですが…

急に退職しないといけないなんて困りますよね💦友人もパートで雇用保険やら払っていたのに育休は無理で退職しないといけなくなったらしくて入社時の話と違うと怒っていました💦
    まだまだ育児に関して制度やらが母親や子供に寄り添えていないな…と思います😢

でも出来ればそのまま継続して保育園行かせたいですよね😭
    仕事行ってる方が気分転換になりますし、家で子供とずっといるばかりだと気持ちも塞ぎがちになりますよね💦

お子さんの為にも、かくざとうさんがなるべくストレスなく穏やかに過ごされることが大事だと思います!
    良い方向に向かうことを祈っております🙏✨

• 6月5日
  • かくざとう

かくざとう

そういうことですか〜😂じゃあやはり育休取れたらよかったということか…😑

正式な退職日は5月末に言われました🤣わたしも社会人になってからずっと雇用保険払ってます😤まさにお友達さんと同じ思いです😅
    少子化に歯止めをかけたいならもうちょい子育てしやすい環境作って欲しいですよね💦💦

せっかくカバンとか制服とかあるし…簡単に退園しよ!家で見よ!は思えないのが現状です😭😭
    仕事してると社会と繋がってるというか必要とされてる気もして😔
    子育ては24時間365日ですからね😓

本当にありがとうございます😊理想を追い求めると絶望的な状況な気がするのでどこかで折り合いつけないとな〜と思ってます😭💕

• 6月5日