※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurina
ココロ・悩み

初妊婦の女性が運転中にお腹が張り、病院に電話したが遠くて行けず、看護師の態度に不快感を覚えた。次回の検診に行くのが嫌になり、電話で謝罪したが後悔している。

病院のことで相談です。初妊婦です。
今日運転をしすぎてしまったせいか
お腹が張ってしまい1時間以上経ってしまって
病院に電話したところ、今から来て下さいとのことでした。
近くに病院がないため、片道1時間になるのと
旦那が仕事で夜いないため運転する人がいないので
このお腹の痛みで運転するのは辛いと伝えました。
それから看護師の態度が急変して、
「え、じゃあこれないってこと?」
「いま痛さあるんじゃないの?」との質問に
生理痛のような重い感じがあると伝えました。
前回の検診で生理痛のような痛さの時は心配だねと
先生の方から言われたので相談したのですが、
経験がないのか自分の伝え方が下手なのか
このお腹の感覚を口でうまく説明できず
看護師の人を苛々させてしまったのかもしれないので
私もうまく伝えられたらよかったのですが…
普段検診に行くとみんな優しい人ばかりなので…
「明日なら旦那が昼間いるので行けるのでまだ朝痛みがあるようなら行きます」と伝えたのですが、
「ふっ。明日の朝大丈夫だったら来ないってことだよね。」って鼻で笑うような態度をされて
次の検診に行くのが嫌になってしまいました…
電話したくせに病院に行けない
申し訳ない気持ちになってしまい、謝ったのですが
「別にそーいうつもりじゃないけど、またなんかあったら連絡してもらっていいですか?」と
最後は普通に戻って優しく切られたのですが
切った後もかけたことを後悔しました。
私に悪いところがあるかもしれませんが
ただ吐きたかったので書かせていただきました…

コメント

ママリ

ひどい対応ですね!
私なら主人からでも文句言ってもらいます。
初産で不安なのに、ましてや腹痛なんてすごくすごく不安でしたよね。
安定期入ったばかりの様ですし。

病院変えたりはできないのですか?
その遠いところでないとないのでしょうか?

• yurina

yurina

初産なので痛みの感覚がわからないのでうまく伝えられなかったのでこちらが謝ってしまいました( ; ; )

個人病院なのですが大学病院からの先生がきてて、甲状腺を持っているため大学病院の先生に診てもらおうとそちらの病院にしました💦
    大学病院で産むには料金が倍になってしまうので😢

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

yurinaさんは悪くないですよ!
    お腹痛いって言ってるのに運転してでも来いっておかしくないですか?
    痛みの感じ方なんて人それぞれだし、説明の仕様がないですよね。

そういう理由なんですね😭
    次回から検診はご主人の行ける日に行ったら良いと思います😭
    あと、言えるのであれば看護師の電話対応の件も絶対言った方が良いと思います!

• 6月1日

また何かあった時に電話しづらい環境になってしまうのかなあと不安になってしまうので私なら転院を考えます( .. )💦
今は張り大丈夫ですか?(>_<)

りい

うーん、言い方が嫌ですが
電車したのに来ないのか。って言われるのもわかる気がします。
妊娠したらもう運転するのは控えて下さいって言われなかったですか?

あまり無理はしないように、痛みがなくても行った方がいいような気がしますよ。何かあっては大変なので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• りい

りい

あ、電車ではなく電話ですね😅

• 6月1日
  • yurina

yurina

たしかにそうですよね💦
    私も電話しててそう思ったのですが
    近ければすぐに行けましたし
    旦那がいれば行ってもらいました…
    タイミングが悪く1人で心細かったので病院に電話してしまいました…
    運転に関しては初期の頃に言われたくらいで中期に入ってからは言われてないです!

心配していただきありがとうございます( ; ; )
    そのような意見も意見として受け止めさせていただきます( ; ; )

• 6月1日
  • りい

りい

初期に言われて中期で言われないから運転していいのか!ってのは間違えですよ😅初期で言われたのなら妊娠中はずーっと運転してはダメってことです。

心細くて電話してしまう気持ちもわかるので、看護師さんがそこをわかってくれたらよかったのですよね😩💔

今は痛みも張りもないですか?とにかく赤ちゃんに何もないように(´•ω•̥`)

• 6月1日
ささみ

お金はかかりますがタクシーは無理なんでしょうか??
赤ちゃんの命はかえられないし、お腹の張りはなにかのサインかもしれません。

• yurina

yurina

そうですよね💦いま旦那に連絡をいれました!💦

• 6月1日
リンリン

態度と言うか、言い方ってものがありますよね💦
ちょっとイライラしてしまいますね💦

• yurina

yurina

こちらとしては苛々というより
    申し訳なくて落ち込んでしまいました…😢

• 6月1日
soyo

うーん、言い方ですよね。向こうの。
こちらが痛みを説明するのは難しいですし。

痛みがあるけど、今日は行けない。となると、看護師さんはもちろん、じゃあどうするの??ってなるかとは思います。

こちらとしては、痛くても大丈夫ですよ、安心してくださいね。って言ってくれたらホっとはしますが、赤ちゃんに何かあったら向こうは責任取れないので診察してない以上そんなこと言えないですし。。

看護師さんの考えもわかりますが、同じ、来ないとどうしようもないよってことだとしても、言い方がもう少し柔らかければこちらの気持ちもそこまでしょんぼりせずに済んだのに。。

• soyo

soyo

とにかく何事もなく、赤ちゃんご無事であるように祈っていますね!!

• 6月1日
  • yurina

yurina

言葉を言っていただけるだけで安心しますが向こうとしては来てもらって
    本当に大丈夫なのかと赤ちゃんの状態は言葉では交わせないですもんね( ; ; )
    落ち込むだけではなく、相手の気持ちも考えていけたらと思います…
    赤ちゃんが無事であるようにと言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます( ; ; )

• 6月1日
  • soyo

soyo

優しいyurinaさんのお腹にいる赤ちゃんですから、きっと、きっと大丈夫ですよ☺️

• 6月1日
  • soyo

soyo

医療従事者じゃない私ですから、無責任なこと言わせてください☺️

• 6月1日
ぱーら

お腹の張りが起きる時期じゃないので、看護師の方も心配で今来てくださいと伝えたんだと思います!
それなのに来ないとなると看護師側は何も出来ないので、赤ちゃんが危険な状況下になってるのもかもしれないのに行かないって言われちゃ、呆れられるのも気持ちわかります😅

• yurina

yurina

そうですよね、看護師の方も心配してそこまで言ってくれたと思うと考え方も変わってきますよね。
    旦那に連絡をしたのでこれから病院に行きます!

• 6月1日
ama

赤ちゃんと妊婦さんの事を考えてタクシーなど利用してでもすぐに来て欲しかったのかもしれませんね😣
何かあってからでは遅いですし💦
でも言葉遣いや言い方はもう少し考えて欲しいですね😅

• yurina

yurina

初産はほんとに感覚がわからずなので
    痛みなのか張っているのかなかなかわからずで知識不足です…💦

• 6月1日
mini

不安ななか電話をしたのに残念な対応でしたね😅
看護師さんは電話だけの情報では判断できないのでとりあえず診察が必要な状況と判断したんだと思います。診察が必要だけど来ないってことは自己責任になってしまうので😭1番早くて明日受診するけど、家で気をつけることはありますか?と電話の目的を先に伝えられたら良かったですね😊
その電話の対応は医療者としてありえないですけどね😅安静にしてできるだけ早く受診してくださいね😭お大事に💕

悲しかったですね。初めての妊娠、出産、これが大丈夫なのか自分で分からないから不安でいっぱいですよね。
うまく伝えられないこと、分かります。今まで経験した感覚じゃないし、なんと言ったら伝わるか。
電話だと、相手の顔が見えないから、ちょっとした気になる態度も、すごく悲しくなりますよね。
お腹の痛みが和らぎますように。

ぷー

電話越しでお腹の痛みを訴えられても内診してみないと分からない事で、看護師さん的には診ないと分からないのに来れないの?と思われたのかと。
私が看護師さんの立場ならこう疑問に思います😥

ただ、看護師さんの言い方はキツイと思います!💦

ゆ

妊娠中の生理痛のような痛みは要注意なので
病院からしたら来てもらって診察するしかないから電話だけでは大丈夫とか安静にしててと言い切れないので痛み張りがあって電話してきたのになんで来ないの?と思ったのかもしれませんね😓💦
ただ言い方が意地悪ですね💨
痛みは治りましたか??
旦那さんがいないとき何かあったら大変なのでそういう時はどうするか話し合った方がよさそうですね。

ゆゅ(*^^*)

確かに、夜は特に人も少ないし産院側も忙しいのも分かるし、実際何からくる張りなのか診察してみないと分からない。
心配でどうしたらいいか分からず連絡をしたのにそんな言われ方をしたら、ショックですよね。
かえってタクシーなどで行ったとしても、帰り困るし…難しいところです。

私なら産院を変えるかなぁ〜

❥ ℳ

酷いですね!!
初妊婦なのにもっと優しくしてあげればいいのに。
私なら旦那に相談して病院に連絡もらい文句言ってると思います!!

あーちゃむ

お金かかりますが本当に心配ならタクシーを使うのもありですょ
こないことには病院の方も対処できないですし
最初に遅くにすみません今旦那も夜勤でいなくてお腹の張りが生理痛みたいにズキンとあり心配で相談する人もいなくてとまえおきしてからの方がまた対応かわりますょ
たら旦那も相談する相手もいなくて心配でかけてきたんだなと思うので
お互い様ですが言葉は気を付けて使わないとです
朝まで待てるならたいしたことないと思われるので
電話して安心少ししたのでもう少し様子見てみますとかの方がよいですょ

• あーちゃむ

あーちゃむ

明日と言う言葉はあまり使わない方がよいですょ
    緊急でかけているので

• 6月1日
はらぺこあおむし

看護師さんの言い方も悪いですが、初妊婦で張りと痛みがあるのに病院行かなくて怖くないですか??
タクシーを呼ぶなり方法はあると思います!!
陣痛来た時に同じ状況だとどうするのでしょうか??
看護師さんはイライラしたのではなく赤ちゃんが心配じゃないのかと呆れたのではないですかね(>_<)
明日は念のため病院行ってくださいね!!
赤ちゃんに何もないことを祈ってます🙏✨