※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛かどうか判断が難しいです。前駆陣痛かもしれません。皆さんはどんな感じでしたか?

陣痛が来たら、これは陣痛だって分かるものですか?
よく生理痛の強い版と聞いたりしますが、陣痛かどうかを判断するのが難しいなぁと。

今朝の健診では、赤ちゃん下がってきてるけど子宮口はまだ硬いと言われました。
なので、今陣痛がきたらかなり大変だと…。

家に帰ってから、いつもよりお腹の張りが多くて、生理痛なような下痢なような感覚と共にお腹が張ります。
少し我慢していれば収まるのですが、何度も痛くなるのでこれは前駆陣痛なのかなと気になっています。

皆さん、どんな感じでしたか?

コメント

deleted user

私はおしるしと粘液栓と3分間隔がほぼ同時に予告なく始まりました。
前駆とは比べものにならないほど痛くて、30分我慢したけどダメで、病院行きました。

  • ママリ

    ママリ

    ほぼ同時にってこともあるんですね!!
    比べ物にならないというのも怖いですが、その時を待ちたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
mama

私はすぐわかりました!
寝てて激痛で起きてトイレに
行ったらおしるしがあり
間隔を測ったらすでに2分半でした💦

  • ママリ

    ママリ

    すぐに分かったのですね!!
    間隔2分半って、なんとなくのイメージと違うので焦りそうです💦

    • 6月1日
  • mama

    mama

    今まで経験したことのない痛みで
    もう息するのも大変でした😣笑
    ごちごちぶーさんも赤ちゃんに
    会えるのもうすぐですね!
    出産頑張って下さい❤️

    • 6月1日
ポテト

私は陣痛だってすぐわかりました❗
本当に規則正しく痛みがあります✨
ただ、張りはわかりませんでした笑

  • ママリ

    ママリ

    やはり分かるものなんですね‼️
    規則正しく激痛がきたら、と心得ておきます✨

    • 6月1日
  • ポテト

    ポテト

    私は最初の数時間は痛いなーくらいでした笑
    夜になりそのまま寝れました😆
    ただ、5分間隔切ると痛みで目が覚めました😅

    • 6月1日
deleted user

わたしも陣痛来てもわからないんじゃないかなって不安でした
わたしは前駆陣痛が全くなかったのでずーっと陣痛の自信がなくて、そうこうしたらどんどん陣痛が強くなって破水したのでさすがにわかりました😂😂
はじめてだとわからないですよね
生理痛がものすごい痛いかんじでした🤔🤔

  • ママリ

    ママリ

    破水したときは驚かれたんじゃないですか😰
    全て初めての経験なので、分からず不安です…
    でも少しイメージできました!
    ありがとうございます‼️

    • 6月1日
みーみ

私は促進剤を打っていたこともあり
前駆陣痛も本陣痛も痛すぎて
動けませんでした😭
部屋から陣痛室、陣痛室から分娩室
への移動の間は旦那と助産師さんの
2人がかりで支えてもらいながら
やっと歩けたくらいでした😓

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですか😭
    促進剤を使った方が痛いんですね💦
    早く陣痛きてほしいようなきてほしくないような…です💦💦

    • 6月1日
ひろ

陣痛は我慢してても収まりません😅

最初は生理痛や下痢のようない何か痛いなー。から確実に痛いー。あー痛いー。と耐えていく感じでした(笑)

時間も痛みもだんだん短く強くなっていきます!

10分間隔になったら病院に電話してくださいね✨

15分だったり、30分、一旦痛みが引いたりと間隔がまちまちなら前駆陣痛もしくら本陣痛手前かなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど‼️
    今の痛みは我慢してたら収まるので、これのもっと何百倍もの痛さなんでしょうね😅
    10分間隔になったら電話します✨
    ご丁寧に、ありがとうございます!!

    • 6月1日
ままり

私は全くわからなかったです(笑)
前駆陣痛も一度もなく、ただ腰が痛いなあって4時間くらい思ってて治らないので病院に朝になって行くと陣痛で子宮口だいぶ開いててびっくりでした😂そのあとも全然痛くなくて、みんな陣痛わかるって言ってたのに!!って思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    分からないパターンだったのですね😭
    それに4時間もよく我慢されましたね💦💦
    でも分からないだけに病院に連絡しづらいし…なかなか難しいです。
    色んな心積もりをしておこうと思います‼️

    • 6月1日
テンテン

私は最初わからなかったです。
急激な下痢の痛みが3回ほど間隔をあけてを繰り返して
もしかしたら、と思い陣痛アプリで
時間を測り出しました!
10分間隔だったら、、、と言いますが
私はいきなり3分、7分、4分と
まばらでした。が間隔があいて
今までとは違う痛みに変わっていきました。
前駆陣痛もありましたが
それとは比じゃないような痛みが、、、
心配症の私は病院に行って帰されたら。なんて
思って我慢していましたが
旦那に病院に電話してみな!
なんかあってからじゃ遅いよ。と
背中を押してもらいました。
そのあとすこしずつ我慢出来ない
息がうーっと止まってしまうような
痛みに変わっていきました。

もうすこしで赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください!!
母子共に健康でありますように✨

RYAN!

お腹が激しく張るのが一定の間隔(最初は15〜20分くらい)で起こるという感じから始まりました。

張りが強くなるのに合わせて時間間隔もどんどん狭まっていけば本陣痛と思った方が良いです!
私の場合ですが、下痢!生理痛!って感じの痛みは最後のピークの時だけで初めのうちはどちらかといえば腰の方が中心に痛かったです😅

ままり

あたしは痛みに強い方なのか結構耐えれてました(笑)
陣痛かな~、もし陣痛なら病院行かないとだからお風呂入って、家事してー、って色々してたら結構な痛さになり病院について1時間ほどで出産しました😂

前駆陣痛もよくわからない感じだったので本陣痛も曖昧な感じでした😅💦💦ただ生まれる1時間前は痛すぎました

mi

私はかなりの激痛でお腹の張りもあり同時におしるしも始まったのですが、そんなに規則的ではなかったので前駆だと思ってました!ちょうど検診があったので検診に行き内診して陣痛だったとわかりそのまま分娩台へ行き、20分後に産まれました😭

K

私は本陣痛なのか前駆陣痛なのかわからずに3時間ぐらい悩んでたら家で破水してしまいました💦
病院に着いた時には既に子宮口全開で我慢し過ぎたみたいです😵

ママリ


皆さま、まとめてのご返信で申し訳ありません。
昨日の痛みは本陣痛で、今朝無事に出産しました‼️
アドバイス本当にありがとうございます😊