※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
家族・旦那

イライラして旦那に切れてしまいました愚痴を書かせてください明日、ど…

イライラして旦那に切れてしまいました
愚痴を書かせてください

明日、どうしても人がないということで土曜保育を利用して出勤の予定でした。しかし、子供が熱があり休むしかなさそうです。

だんなに、わかってはいたけど 明日休めないよね?ときいたら

休めるわけないじゃん!
〇〇は育児第一じゃないの?
人が少ないから仕事行かなきゃって思うような職場なら変えればいい。
土日休みの仕事にかえてもいいけど給料さがるよ?

と言われました。

まるでわたしは社会的な責任感のないような言われようをされ、育児を押し付けられたような気がして初めて怒れました。

そもそも旦那の給料だけじゃ生活できない(貯金もできないカツカツ)だからわたしは育休中とって復帰したんです。

しかも子供が産まれてから、何年か前のクレジットのキャッシングかなにかあってブラックでクレジットカードもつくれないしローンも組めない、今のアパートも旦那名義で入れなかったからわたし名義だし…

今まで嫌なこともはい、はいっていいながらやってきたし、朝は一人で子供のご飯に保育園の用意にバタバタで帰ってからも朝の洗い物に洗濯物、晩御飯の用意を子供を見ながら精一杯やってきたつもりです。

明日出勤するのも最近お熱や怪我で早退休みが多かったので、その分出勤しようとおもったからです。

わたしは母親として子供を優先できないダメな母親なんでしょうか?

さらには子供の洗い物だけ先に洗って片付けをしたら、旦那のお弁当箱と水筒だけ残り
なんで俺の洗い物だけ洗ってくれないよ
と言われました。

まだ、夜食やの洗い物も出るしとりあえず子供の洗い物だけ洗剤やスポンジを変えてるから先に洗っただけなのに。

復職時に旦那と復帰後の育児のことを話合わなかったのがよくなかったのですが…

旦那は洗い物もしてくれるし、帰ってきてから子供と遊んだりしてくれますが、なんか性格の不一致なのか。

産後すぐ鬱っぽくなって話をしたら俺も仕事で疲れてる、〇〇が仕事して俺が育児してもいいと言われたときもありました。わたしはただそうなんだって聞いてほしいだけで、頑張ってるねって褒めて欲しかっただけなのに…

コメント

頑張ってらっしゃいますね😿
うちもそうですが、仕事してるアピールする人嫌いなので私はブチギレてしまいそうです。
こっちもカツカツだから仕事してるわ!と。仕事してる人がそんなに偉い?こっちは24時間母親やってるわ!文句言うならもっと、稼いでこい!って感じです。
でもそれでも耐えてきたぴじょんこらったさん本当に尊敬します。
なんか言われてもはいはいって言い流しましょう😅!
思ってることを旦那さんに言っても聞いてくれなさそうですか?😿

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ありがとうございます。
    何を言ってもいいくるめられるというか、わたしが責められて終わりって感じです。なんか、喧嘩というか話し合いするにも自分を棚に上げて話をするので言っても聞かないというかプライドが高いんだと思います…
    口喧嘩に勝ちたい(笑)

• 6月1日
u_tan

充分頑張ってらっしゃると思いますよ。
私も産休取って復帰しました。独身時代は部署の責任をほとんど受け持っていたので、子供が熱を出しても、仕事の負担などが頭に残り、休みたくないと思ってしまい、子供に申し訳ない気持ちがあり、どっちを優先すべきか頭がパンクする位悩みます。
結局は、子供を優先します。
旦那は、仕事とわかってはいるんですが、つい助けて欲しくなり、聞いてしまい、さらっと仕事〜と言われ終了です。あてにするんじゃなかったと聞いた後に後悔します。
私が体調悪いと言った翌日自分も体調悪いアピールをしてきます。本当に体調が悪いのかもしれませんが、私は体調悪くても子供2人のご飯、お風呂、寝かしつけを踏ん張ってしていたので、寝ときよ〜位しか声もかけません。笑
腹たちます。
もう、頼りにしません。
仕事頑張って下さいって感じです。
休みの日は保育園の送り迎えしてくれているので、
今はそれで成り立ってます。
私の愚痴になってしまいましたが、
お子さんの体調不良なら、お休みしても仕方がありませんよ(^ ^)出勤できる日こそ頑張って貢献していきましょう。
お母さんの不安定さは子供に伝わってしまいます。頑張らないで、お休みしてって言ってるんだと思います。
お子様早くよくなりますように(^ ^)

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ありがとうございます!
    なんか、同じような方がいて共感してもらえて幸せです。
    この感じを旦那に求めてましたが求めすぎてたのかも(笑)
    期待はせず過ごします。

• 6月1日
みよん

頑張っておられますね。
うちもそんな感じかもしれないです…
子どもが生まれて、女は妊娠中から母親してるのに、男は自分の生活何も変わらないんだねって思ったりしましす。
今は育休中ですが、1人目産後復帰した時、交代勤務の仕事だったので、土日も保育園に預けていました。
旦那からこんなに小さいのに預けて可愛そうとか、土日も保育園可愛そうとか言われました。
仕方ないです。他に見る人いないんだから。
土日保育園に行った時は平日代休なので、平日子どもと過ごしています。
旦那が見てくれる日が1日でもあれば、私は1人平日の休み満喫するのにって思ったりします。笑

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

本当にそれです…旦那は自分の趣味を続け何にも変わらない!!

それに保育園に預けることを可愛そうって言います…
    うちの旦那だけじゃないですね😔

• 6月1日
ぶひさん

凄い頑張ってらっしゃって
私も見直さなきゃって思うくらい…。

私は土日祝日が休めない会社で育児休暇をいただき復帰しました。
復帰した時に2人目が発覚して切迫流産の診断で休職中です。

旦那には元嫁の間にお子さんがいますので養育費を毎月四万払っています。正直きついです。
だからその土日祝日休めない会社ですが復帰を決めて働きましたが

土曜日保育かわいそう。
こんな小さいのにいれて

と旦那に言われますよ😅
しまいには日曜日祝日どうするの?って相談じゃなく責めてきます。

夕飯の用意もちゃんと洗い物も
こなしているぴじょんこらったさんは立派です!
それだけは自信もってくださいね!