※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらうめ
子育て・グッズ

子供が音に敏感で、保育園でもビックリすることが多い。家でも音に驚いて泣くことがある。敏感な子供なのか、環境の影響なのか気になる。

保育園に預け始めたのですが、子供が音に敏感だと言われました。子供の興奮した声や先生方の話し声でもビクッと反応するそうです。
家で寝ていても音にビックリして起きて泣いたりしますが、まだモロー反射が残っているのかなぁ~とか赤ちゃんはそんなものだと思っていたのですが。
先生は、これから少しずつ慣れていこうね~と言ってくれるのですが、結構毎回、今日も音にビックリしていたと報告をうけます(もちろん嫌な感じではないです)
以前市の支援センターに言った時も、他の子が泣いてる声で起きたことがありました。
この時は起きただけで泣きませんでしたが、助産師さんから敏感な子だね、と言われました。
この時も泣いてる子の声が大きかったので、敏感だと言われたのが不思議でした。
我が家は上の子もいないしアパートなのでわいわいガヤガヤという環境ではありません。
だから敏感すぎる子になってしまったのでしょうか。なんかへこみます😢

コメント

りーちゃん

それも個性ではないでしょうか😮?
敏感なのも気にしない子もそれぞれですしママもそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

環境も変われば子供も慣れるまでは時間がかかりますしゆっくりでいいと思いますよ〜!

我が子は愛犬が吠えてても気にしなさすぎて逆に不安になりました😂
甥っ子は新幹線がすぐそばで走る場所に住んでますが(騒音がすごいです)すぐ泣きます😂
住んでる場所はあまり関係ないかも…?

• とらうめ

とらうめ

ありがとうございます
    わんちゃん吠えても気にしないんですね。おおらかな子なのかな~☺️という感じですが、それはそれで親は不安になるものなんですね
    あまり気にせず個性と思うことにします❗️

• 6月1日
  • りーちゃん

りーちゃん

耳が悪いのかと心配になっちゃいます💦
    なので、ちゃんと反応してくれてる子は羨ましかったです😭✨

• 6月1日
  • とらうめ

とらうめ

そうですね💦あれ?と考えると心配になっちゃいますね
    ちゃんと反応があるって考えればいいことみたいに感じます☺️

• 6月2日
のり♡

3ヶ月くらいの時はうちの子もそうでした⑅◡̈*だんだん周りの雑音に慣れてきます!気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• とらうめ

とらうめ

ありがとうございます
    あまり気にしないことにします❗️

• 6月1日
ゆー

3ヶ月だったら普通なんじゃないですかね⁉️
うちのはカーテン閉める音で起きましたよ笑

• とらうめ

とらうめ

うちもカーテンとか起きます☺️
    もう少し月齢進めば慣れてきますよね
    ありがとうございます

• 6月1日
あや

うちの子も敏感なのか
やっと寝たー!
って思っても私の関節がパキッと鳴っただけで
起きたり隣のリビングダイニングで冷蔵庫開けただけで
うえーん!って聞こえてきます😂
そんなに過保護に育ててませんがワンオペなので
私以外に音を出す人がいないから
寝かしつけの時は無音なので仕方ないかなー
くらいに思ってます笑
家事は全く進みませんがもう個性かなって
割り切ってます🤣
旦那にも説明済みなので家事出来てなくても文句言わせませんし
帰りも静かに帰ってこいって言ってあります😂

• とらうめ

とらうめ

そうなんです!
    関節の音とかベビーベッドの柵をあげる音で反応したりします
    私も個性だと思うことにします
    ありがとうございます

• 6月1日

うちもすごく敏感です😣
少しの音でビクッとします
家に昼間二人きりでテレビも付けないで静かなことが多いので音に慣れなくなるらしく今はなるべくテレビなどつけるようにしてます!
普段テレビなどつけてますか😊?

• とらうめ

とらうめ

ありがとうございます
    うちも保育園に行く前は昼間二人で静かでした。
    テレビはつけていたんですが、最近は音をわざと大きくしています。

• 6月1日
あすか☺︎

うちの上の子もすっごく敏感で、寝てくれたと思い、ゆっくり離れようとした時、床がピキっと鳴っただけで起きてましたよ🤣🗯
家の中でいつも私と2人っきりが多く、静かにしていた事が多かったからなのかなーと思っていましたが、今では隣で下の子が泣いてても爆睡です
(笑)

ちなみに下の子は周りの音はほとんど気にせず、生活音も上の子が騒いでてもお構い無しで寝てくれています☆

• とらうめ

とらうめ

ありがとうございます
    二人っきりだとどうしても静かになっちゃいますよね
    最近はわざとテレビの音も大きめにするようにしているんですが、慣れてくれればいいな✨
    やっぱり下の子は順応してくれるんですね☺️

• 6月1日
やっち

日中はあえてテレビ付けたり音楽流したりと、音のある生活をして、夜になったら静かな場所で寝る、ってすると昼夜の区別もつくし、音に敏感にならないと思いますが、日中は保育園行ってますもんね😅
きっとそのうち慣れると思いますし、3ヶ月はそんなもんでしたよ!全然おかしくないです✨

• とらうめ

とらうめ

ありがとうございます
    保育園に行く前も自分なりに日中はテレビなどつけて居間で子供をみたりしていたんですが、泣かないように無意識に静かにしていたのかもしれないです
    早く保育園に慣れてくれればうれしいです

• 6月1日
ゆき

敏感すぎる子、いいじゃないですか✨
耳が良いって事だと思います😊
耳が良い子はお喋りも上手だし、英語とか習わせてもすぐに結果出ますよ!

うちの子も、未だに夜私がトイレを流す音とかでも起きたりして、
「敏感だねー」とこの間両親に言われたので
「そうなの。私に似たんよねー笑」と返しました😂

• とらうめ

とらうめ

ありがとうございます
    耳がいいとは目から鱗です
    もし音に慣れずに敏感なままでも耳がいいと考えます✨

• 6月1日
リンリン

うちの子も敏感で、寝かせた後はあまり動かないようにそーっと動いたり、冷蔵庫の音もたてないようにしてます。お姉ちゃん達の笑い声でも起きてしまいます。上の子達もこのくらいはそうでした。大きくなるにつれて、音に敏感にならずぐっすり寝てくれるようになりましたよ😃

• とらうめ

とらうめ

冷蔵庫の音反応します😹
    まだ小さいのでもう少しすれば慣れてくるかもしれないですね
    ありがとうございます

• 6月1日
みよん

うちの上の子も敏感ですよー
家ではオルゴールのぬいぐるみを枕にする感じで寝かしてました。
保育園では神経質な子と言われながら、家と同じようにオルゴールのすごく近くでお昼寝していました。
3歳になった今では保育園で言われることはなくなりましたが、家では敏感なままです。保育園では別の事言われてます…そういう子なのです。

• とらうめ

とらうめ

ありがとうございます
    神経質と言われると傷付きますよね😭
    別の事言われてるんですか?
    成長の証なんでしょうけど、次から次へと悩みはつきませんね😭

• 6月1日
ママ

私自身が、幼い頃、音に敏感だったみたいです😅 寝たと思って、トイレに行こうと静かに立っただけで、ピクッと動いてたらしいです😅
今でも、物音に敏感ですよ(笑)

• とらうめ

とらうめ

うちの子も静かに動いたつもりなのに反応してることあります顔😅
    私も音に敏感だったのかもしれないです☺️

• 6月1日