※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

ネントレについての質問です。夜中の寝かしつけや昼寝についてアドバイスをお願いします。

ネントレについて。
今までお風呂→離乳食→ぐずりだし6時半に暗い部屋へ連れて行き添い乳で寝たり、添い乳を嫌がるため、抱っこで寝かしつけてました。夜中は2.3回起きて、その度に添い乳で朝6時まで寝ています。

おとついから寝る前に絵本を読もうと思い、お風呂→離乳食→授乳(ほぼ飲まず)→で絵本を読んだら、その後ゴロゴロ寝返りをして、そのまま15分くらいで泣かずに寝てしまいました。昨日も同じくです。
なので、今日もかと思いきや、今日は泣き出しちゃったんですが、この際、ネントレをしてしまおうと、ひたすらトントン頑張りました。30分大泣きして寝てくれました。

質問です。
①夜中起きたら、添い乳をせず、抱っこで寝かせるんでしょうか?それとも夜中も抱っこせず、トントンで寝かせるべきですか?
②昼寝について。昼寝も夜と同様にトントンで寝かせるべきですか?

今まで必ず添い乳か抱っこだったので急にピタっと全てなくしてしまうのは可哀想な気がして。。。

どうしたらいいかアドバイスお願いします。

コメント

こんぺいと

保育士です。

まだ7ヶ月なら無理しなくてもいい気がしますが、夜中は1歳過ぎるまでは添い乳でいい気がします。
お昼寝か、夜どちらかとんとんして寝られるならお利口さんですよ!
卒乳すると、睡眠がガラリと変わる事が多いですからあまり気にしすぎないで大丈夫だと思います!

一人目の時に必死でとんとんして寝かせていた事を思い出しました。
生活リズムを作るには、朝起こす時間を一定にすることから始めると整いやすいですよ。
早寝早起きと言いますが、本当は早起き早寝です。

• ひなちゃん

ひなちゃん

みんな2ヶ月や3ヶ月でネントレした、という人がいてたので、うちも早くした方がいいのかと思っていましたが、そんなに焦らなくてもいいんですね⁉️ありがとうございます😊焦ってあやうく、息子に可哀想なことをするところでした😭焦らず、のんびり少しずつやってみます✨

• 6月1日
このは

ネントレの正しいやり方は知らないですが、夜中泣いたり、起きたら、
①2,3分様子を見る。手を握ったり、お腹や背中を軽く撫でる。
②泣き止まないようであれば、抱っこして背中をトントンする。
③5分くらい抱っこしても泣き止まなければ、授乳する。
みたいな感じでやってたら、だいたい①で1分経たずに寝てくれ、夜中の授乳は1回になりました。

添い乳をやめたいなら、昼寝も同じ感じで良いんじゃないですかね?

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊ネントレとは、泣いているのを延々見守るだけかと思っていて、こんな感じで少しずつ段階を経てもいいんですね‼️今日の30分大泣きだけでも心が痛んでしまい、くじけそうでした😭この方法で今晩チャレンジしてみます😁

• 6月1日