※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんのお風呂で、お座りさせて頭を洗いたいですが、お湯が顔にかかっても大丈夫でしょうか?横抱っこからの移行について教えてください。

今生後7カ月で一応お座りはできます。
そこで質問なのですが、みなさんお風呂に入れるとき頭はどうやって洗っていますか?
今は横抱っこをしたまま頭と体をあらっています。
体重が8.5kgあり、そろそろ横抱っこもつらくなってきました。
できたらお座りさせて頭を洗いたいですが、流す時に顔にお湯がかかっても気にしなくていいでしょうか?(^-^;)

コメント

ままり

少しずつシャワー頭からかけてたら、最初泣いてたけどもう泣かなくなりました。

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    最初は泣いてたんですね笑
    やっぱり慣れは必要ですよね!
    やってみます(*^_^*)

    • 6月1日
ぴっぴ

下の子はまだ膝の上ですが、上の子はつかまり立ちしっかりできるようになってかは風呂釜のふちにつかまり立ちさせて洗ってます✨
ちなみに生後1ヶ月過ぎてからは2人とも顔にシャワーじゃーです!笑

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    つかまり立ち出来るようになると洗いやすそうですね(*^_^*)
    1ヶ月からシャワーじゃーとは尊敬します!
    やってみます。

    • 6月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    最初からじゃーじゃーして慣れさせたのでうちの子2人とも顔にかかっても全然平気です😊今からだと顔にかかると泣くかもしれないですが、すぐなれると思いますよ~✨

    • 6月2日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    そうなんですね~!
    今からでも早く慣れさせたいと思いますー(*^_^*)

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

膝に乗せて洗ってましたよ😊頭はみ出ちゃいますけどそこはなんとか頑張ってました(笑)一歳になって頭からシャワー浴びさせるようになりました!

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    一歳まで頑張ってたんですね!
    最近、ミルク飲むときものけぞって、腱鞘炎なりそうで辛くて(^-^;)

    • 6月1日
3児まま(^^)

お座りさせて倒れないように足で挟んでました!お湯流すときは桶でザーっと上からかけてました!最初は泣くけどそのうちなれますよ(^ ^)

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    途中で倒れちゃうと心配ですもんね!
    私もやってみます。
    慣れも必要ですね(*^_^*)

    • 6月1日
meme

私も耳に入るのがちょっと心配なので西松屋で売ってるベビーバスチェアを買いました(*´ー`*人)

  • meme

    meme


    ちなみにこれです!

    • 6月1日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    顔にかかったりして泡飲まないかも心配で笑
    このバスチェアだと耳に入らず、顔にもかからないですか?

    • 6月1日
  • meme

    meme


    うちの子シャワーを首辺りにあてると口をあけて飲もうとするのでその心配はあります😭
    頭の部分に水が溜まるので流れるのを待って流すを繰り返していますが多少は入っちゃってるかなとも思います😭
    でもドバドバ入るよりかは大丈夫かなって感じです😅

    • 6月1日
  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    口開けちゃうと心配ですねー(^-^;)
    なるほど~、あまり入らないのはいいですね(*^_^*)

    • 6月1日
deleted user

お座りさせて洗ってます(*^^*)
頭からザーってシャワーかけて洗ってます✩*॰¨̮

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    頭からシャワーかけてるんですね(*^_^*)
    そのままかけてる方が多くて安心しました!
    やってみます(*^_^*)

    • 6月1日
かっぺ

うちの子は随分前から頭からお湯かけてます😃❤️
顔を下に向けて、洗面器にお湯を溜めてザバァんと✨
かける時は、ザバァんするよーと声かけをしてからしてます💕

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    なるほど、顔を少し下に向けるんですね!
    声かけも大事そうですね。やってみます(*^_^*)

    • 6月1日
西瓜

頭流すときもですが、顔洗うときも直接シャワーかけて流してます💧
いくよ!いち、に、さん!じゃばー!ってかけ声かけて😂
変な顔はしますが、泣かないです⛧

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    直接シャワーかけてるんですね!
    声かけが可愛いですね。
    変な顔してるの想像すると微笑ましいです(*^_^*)
    やってみます。

    • 6月1日
deleted user

空気入れるタイプのバスチェアーに座らせて、額に手を当て、顔にはかからないようにシャワーで流していましたよ!

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    バスチェアに座らせるのもいいですね。お風呂が狭いのでおけないかもですが。
    顔にかからないようにするのもいいですね(*^_^*)
    やってみます。

    • 6月1日
TACO☆

ウチはシャンプーハットしてます💦それ付けて頭を洗い流して、外してから洗いきれない耳の後ろやうなじ側など洗ってます。

ザブーンと直接かけてる人が多いんですね!プールで顔に水かかるの平気な子になって欲しいからシャンプーハット封印しようかな…😂

  • ぱんぱん

    ぱんぱん

    シャンプーハットも考えてました!
    私もそのままかけてる方が多くて驚きました!
    きっと慣れも必要なんですね(*^_^*)
    水が怖くない子になって欲しいですよね~。

    • 6月1日