※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

子供が産まれたら、夜の分担としておっぱいは私、おむつと寝かしつけは…

子供が産まれたら、夜の分担としておっぱいは私、おむつと寝かしつけは主人と決めてました。主人から言ってきました。
なのに夜はまったく起きてくれません。朝の5時まで寝付いてくれない時も、助けを求めて起こしたけど眠いと言っておきてくれませんでした。
私は専業主婦で、主人は8時〜19時まで外回りの営業です。
自分から言っといて起きてくれない主人に腹が立って、普段から優しくできません。その事で毎日喧嘩です。
やろうと思ってる。気持ちはあるけど、起きれない。寝ぼけてて覚えてないと言われます。
でもやっぱり私はずっと家にいるので、我慢すべきですよね?
昼間もなんだかんだで一切寝れてなくて、寝不足で体がしんどくて余計にイライラしてしまいます。
仕事で支障がでても困るし、疲れてるのもわかってるけど、それなら始めから言わなければ良いのに。
出産前は大好きだったのに、、、。

コメント

おちびーず

旦那様はお仕事されているので夜中に起こしてしまうのは可哀想かもしれないですね💦
最初はそこまで大変だと思っていなかったのかもしれないですし…。

旦那様が休みの日に変わってもらうのはどうですか?😉

• まる

まる

やっぱりそうですよね😭
    確かに、子育てに対して私自身も甘く見てた部分ありました(><)
    週末だけでも変わってもらうようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
あやま

男の人って本当に泣き声は聞こえないし、寝ぼけて起きれないのも本当なので諦めるしかないと思います💦わたしの旦那もママ友の旦那さんたちもみんなそうみたいで、夜中に起きてくれるなんて人そうそういないと思います。けどみんな起きたい気持ちはあるみたいですよ😵これはもう男と女の違いなんだと思います❗️

• まる

まる

そうなんですね!
    同じような旦那さんがたくさんいるみたいで、安心しました😊
    少し優しくしてあげようかな。。
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • あやま

あやま

私も同じようなことで喧嘩したことありましたが、もう夜中は諦めて休日の日中頑張って育児してもらってます😊
    まだ生後1ヶ月でmonさんはまとまって寝れないだろうからいらいらすることもあるでしょうが、徐々に寝る時間も増えていくのでそれまでの辛抱です❗️頑張ってくださいね☺️

• 6月1日
  • まる

まる

そうなんですね(><)
    週末だけは私も少しだけ休ませてもらうようにします!
    もう少し今のまま頑張っていきます!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ゆあか(*´ー`*)

だんなさま、自ら難易度の高い分担を提案されたんですね。もう一度話し合ってみればよいのではないでしょうか?

• まる

まる

そうですね。
    それならもぅやらないと言われた方が楽ですよね(><)
    ありがとうございます!

• 6月1日
らぱん

あまり期待しすぎないのがいいんだなーって思います。
〇〇するって言っても最初だけかなーって思うようにしています。
特に男の人は、赤ちゃんの泣き声で起きないような体になってるらしいです。
私もこの間体調悪い日に旦那が娘と寝るって言ってくれたのに、大号泣しても起きず、結局交代しました。
そのかわり、美容室行く時は頑張って見ててもらうし、眠くてたまらない時は1時間だけでも娘の面倒見るのを丸投げします。

• まる

まる

期待していました(><)
    始めから期待しないようにします(><)
    泣き声で起きないからだなら仕方ないですね😭笑
    少し私も考え方を変えてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ダダンダン

うちの旦那も起きません。
わたしが仕事復帰して、翌日旦那が休みでわたしが出勤の時とか起きてくれるって言うからちょっと泣いても起きてくれるって思ってましたが、全く起きません笑

最初はイライラしましたが、もう諦めました笑
旦那には、出来ない事するって言わないで、期待するから。って冷たく言ってやりました笑

• まる

まる

共働きなのに、それはイライラしますね😭
    私も同じセリフ言ってやります!
    じゃあ起きれないから今日から宜しく!とか言われそう、、😭笑

• 6月1日

一昨日くらいに自分から言ったのに結局できなかった。で喧嘩しました😂😂

できないなら言わなくていいよって感じですよね〜!気持ちは嬉しいんですけどね(T ^ T)

でも私も専業なのでなるべく夜は私が全てやるようにしてます😭
次の日寝不足で仕事に行って欲しくないからです。。
その代わり主人が連休の時は1日私にお休みをもらったりしてますよ*\(^o^)/*

• まる

まる

そうなんです!出来ないなら始めから言うなよ。ですよね😭

私も夜はなるべく自分でするようにします。寝不足で仕事はしんどいですよね(><)
    週末は頼みます!ありがとうございます😊

• 6月1日

私も専業主婦です。
旦那は発達障害管理責任者とゆう仕事で朝から夜まで仕事で家のこと子どものことはほとんど私です。
せめてお風呂は入れて欲しいと約束してましたが、全くです。
夜も夜泣きしてても起きません。
起こしても寝ぼけて起きてまたすぐ寝る。
私もイライラして旦那に対して嫌味も
いっぱい言いました。でも周りからは、仕事してるし仕方ないよ!って言われ、私ばっかりしてそんなん旦那の意味ないやん!って思ってました(笑)いや…今でも思いますね😂笑。
だからあてにしないことにしました。今まで起きてほしい、お風呂入れて欲しいって期待してたけど、それをやめると、最初から自分でするって思ってる方が楽でした。
でも夜も寝れず昼間も寝る時間もなくしんどいですよね…。最初の1ヶ月はほんとにきつくて精神的にもしんどいと思います…💧私もそうでした…。
旦那からゆっといてしないのは腹立ちます!私ならもう1度話し合ってみるかな〜…意味無いかもしれないけど(笑)何回もゆってできない人はもうほんとにこれからも育児の協力は期待しない方がいいです😭😭

• まる

まる

おなじですね、、😭
    そうなんです!父親の意味ない!
    可愛いときだけ相手して、しんどい時は一切ノータッチ。。
    しんどいって言いたくないし喧嘩もしたくないのに、イライラが止まりません😭
    一度話し合ってみますが、期待するのやめます(><)
    ありがとうございます😊

• 6月1日
♡Mママ子♡

休みの日に代わってもらったらどうでしょう?
例えば朝ご主人が起きてからはリビングで世話してもらってmonさんは寝室で休ませてもらうとか!
私の夫は朝ももっと早いし夜も遅いので日曜日はそうやって睡眠と疲れとってました(^_^)
そんな約束しなくても自分の子なんだから当たり前だと思いますけどね💦
いっぱいいっぱいの時は夫の横に泣いてる子供置いて起こしました😂

• まる

まる

週末だけでもやってもらうよう話し合ってみます!!
    そうですよね?我が子だから当たり前なのに、なんの分担だよって感じですね😭
    ありがとうございます😊

• 6月1日
you

理想と現実は違ったということでしょう。
ご主人の帰宅後、3時間ほどお昼寝させてもらってはいかがですか?
外回りですとこれからの時期暑さでかなり体力もってかれます。もし車での外回りでしたら尚更睡眠不足は致命的です💦
2人とも倒れてしまわないよう、お二人にとって良い折衷案が出せると良いですね😅

• まる

まる

そうですね(><)
    私も育児を甘くみてた部分あるので😭
    車なので致命的ですよね。。
    一度話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 6月1日
さゆ

毎日お疲れ様です!
多分なかなかその分担は難しいと思います😌旦那さんも産まれるまで赤ちゃんのお世話がこんなに大変だと気づかなかったんではないでしょうか?
最初はどうしてもお母さんは大変ですよね💦私も泣きながらや半寝状態で夜間授乳してたときあります。
3ヶ月ぐらいから自分や赤ちゃんのリズムが安定してくると思います!それまでの辛抱です💦
あとは例えば旦那さんが休みの日におっぱいまでの間子守してもらったりして、その間寝たり息抜きしてください😊あと赤ちゃんが寝たときはもう家事や旦那のご飯準備とかもそっちのけで寝ちゃってください!そのくらいの我慢は旦那さんにも必要です👍

• まる

まる

主人も甘くみてたんでしょうね(><)
    まさに、昨日泣きながら夜間授乳しました😭
    しんどいからじゃなくて、しんどいと思ってしまって娘に申し訳なくて、、😭
    寝れる時に寝て、もう少しの辛抱だと思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
死ぬ事以外は擦り傷

共働きなら何もしてくれない
旦那さんにイライラするのは
当然だとは思いますが
やはり専業主婦で旦那さんが
仕事しているのなら
イライラするのは少し違うかなと。
私ならやはり寝かせてあげたいと
思います。
寝不足などで仕事中に
怪我などされても困りますし...

• まる

まる

そうですよね、、。
    専業主婦の間は頑張らなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ろーず♡

旦那さん、何を思っておむつと寝かし付けする、って言ったんでしょうね?仕事しながら夜中起きるって無理に決まってます。しかも男の人が。泣き声で起きてくれる人なんて稀です。きっとできる!て思ったと思いますが厳しいですよね。その代わり、お休みの日は率先してしてくれるように話った方がいいかもですね。

• まる

まる

やる気はあるみたいなんですが、体から言うこと聞かない〜って言ってて、、。
    無理なことなんですよね。期待してしまってました😭
    週末だけでもお願いしてみます!ありがとうございます😊

• 6月1日
ポポ

うちの旦那は運転する仕事で寝不足はダメとのことで速攻で寝室わけられました😅頭では仕方ないとわかっててもイライラしちゃいますよね💦
何回か爆発して今は休みの前日の夜から次の日の寝かしつけまでは旦那メインで見てもらってます😄
お父さんが抱っこするとよく笑うみたい!とかお父さんが本当大好きなんだね〜とか言うと息子もタイミングよくわらってくれるのでそれが嬉しいみたいで今は結構進んで色々やってくれますよ!笑

• まる

まる

それもイライラしますね、、😭
    確かにそれで寝不足は危ないですもんね(><)
    私もうまく転がして、週末だけでもやってもらいます!ありがとうございます😊

• 6月1日
m.m

うちはありがたいことに、始めの1ヶ月は、夜中のオムツ替えしてくれてました。
2ヶ月目くらいからは、娘の起きる回数も減ったし、こちらも慣れてきたので、1人でできるようになりましたが。

夜中3時間おきに、オムツかえて、授乳20分くらいして、足りなかったらミルク作って、寝かしつけて、で、またすぐ起きて……って、本当にしんどいですよね。
monさんのお気持ちよくわかります!手伝ってよ!ってなります。
となりにいてくれるだけでもいいのになあ、って思っちゃいますよね。
眠れない自分の横で、ぐーぐー寝てたら、仕方ないけど腹立ちます。笑

休日は、昼か夜、ご主人にお任せして、2時間でもぐっすり寝てみたらどうでしょうか。
寝ると、本当に、気が楽になります。

専業主婦だと、しんどい!って言いづらいですが、子育ても立派なお仕事です!時々は休ませてもらいましょう!!

• まる

まる

ステキなご主人、、😭
    慣れない育児に加えて寝不足で心が折れそうになります😭
    そうなんですよね、やっと娘が寝付いたと思ったら主人のイビキで起きるって言う、、笑
    週末だけでもお願いします!
    しんどいって言えないですね、、。娘にも申し訳なくて(><)
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • m.m

m.m

夕飯後から夜までの間で、少し寝かせてもらうのがおススメですよ!
    そしたら、夜中一晩頑張れますから!
    お母さんの体が一番大事ですから、倒れたら大変なので、休めるときに休んでくださいね。でも、それが一番難しかったりするんですけど😅
    あとひと月すれば、もうちょっと楽になるかもです。
    無理なさらないでくださいね☺️

• 6月1日
  • まる

まる

そうですね(><)
    少し仮眠とるだけでも全然違いますもんね😊
    ほとほどに頑張ります( ´ ▽ ` )ありがとうございます😊

• 6月1日
みかん

父親と母親では違います。
母親は、母性本能により少しの物音でも起きます。寝相が悪い私でも子供と寝ているときは寝返り1つつかず、微動だにしません。夜中も気になって頻繁に起きてしまいます。
父親は、真横でどんなに大泣きしても気付きませんし、子供が横にいようと当たってきます。その方だけではないと思います。

• まる

まる

始めから期待しちゃだめな事なんですね(><)
    私とは違う、そう言う生き物だと思って諦めます😭
    ありがとうございます😊

• 6月1日
🍼

私も今は専業主婦です
旦那も最初は起きてくれませんでしたが、私が寝不足とストレスで爆発してからは起きてくれるようになりました😶旦那の仕事は5時〜17時くらいの外仕事です
寝かしつけは無理でもオムツくらいはやってくれたらなぁと思います

• まる

まる

私も爆発しそうですが娘の前じゃなかなか怒れなくて😭
    そうですよね、少しでもしてくれたら気持ち的に楽ですよね(><)

• 6月1日
こちぇる

友人から聞いた話ですが、
男の人って赤ちゃんの泣き声よりも
蚊の飛ぶ音の方が気になる耳の作りになっているそうです…笑
もうしゃーねーな
働いてくれてるしな…
と思って夜起きています。笑

• まる

まる

あんなに大きな泣き声で起きない神経疑います、、、。
    変な生き物ですね🤣笑
    そうですね、私もそうします( ´ ▽ ` )ありがとうございます😊

• 6月1日

うちもおんなじようなもんです。
叩き起こしてますが、起きないんですよね…私も生後1カ月頃っていつも主人にイライラしてました。

うちの場合は主人が休みの日にもう無理。3時間寝かせろ!って怒ったら子ども見ててくれました。その3時間で大変なのがよーくわかったらしく、それ以降なるべく起きようとする姿勢が見られるようになりました。

• まる

まる

確かに、一度任せてみなきゃ大変さわからないですもんね(><)
    なんだかんだで私がいつもそばにいるので、、
    週末お願いしてみます( ´ ▽ ` )ありがとうございます😊

• 6月1日

退会ユーザー

やってもらった方が良いと思います!
    それから生後1カ月は毎日眠いと思います。休んだ方が良いですよ!
    体調気をつけてくださいね!

• 6月2日

凄く難しい分担ですね、赤ちゃん泣いたらとりあえず二人とも起きておっぱいなのかオムツなのか抱っこなのか判断しておっぱいなら旦那さんが寝る、オムツ、抱っこならママが寝る、ってことですかね?
かなり無理があると思います💦
お仕事も朝早いのであれば尚更です💦
もう一度よく話し合ってmonさんがやってほしいことを少しでもやってくれるようお願いしたらいいと思いますよ☺️
夜は旦那さんしっかり寝かせてあげた方がいいと思います💦

• まる

まる

泣いたらとりあえずおっぱいなので、おっぱいあげたら主人にバトンタッチって感じです( ´ ▽ ` )
    週末以外は寝かせてあげて、もうしばらくは頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も最初は夜のオムツとか寝かしつけ手伝うからーって言って実際してくれたのは数回くらいです…笑
今は時々起きた時にオムツ変えてくれますが、基本的には起きません…
やっぱり男の人は赤ちゃんの泣き声で起きないことが多いみたいですね。
私は旦那が仕事の時は頑張って、休日の日の昼とか朝ゆっくりとか、面倒見てもらって寝てました!それだけでも全然違いますよ。
でも、1ヶ月過ぎた頃くらいからは夜もまとまって寝てくれ出したので、今はそこまで寝不足じゃないです。
個人差はあると思いますが、しんどい日はいつか終わるはず…旦那さんにも協力してもらいながら頑張りましょう!

• まる

まる

同じ感じですね(><)
    週末だけてもお願いして、すこし体力温存しておきます( ´ ▽ ` )
    あと少しの辛抱ですかね😊ありがとうございます😊

• 6月1日

仕事あるのに夜中に起こされるのはさすがに旦那さん可哀想というか…
倒れちゃいますよ💦

お子さん1人が寝付かないからと2人で起きる必要はないのでは?

うちは夜は完全に私が見て、主人が休みの日だけ私は二度寝、
主人は娘連れて朝のお散歩に行ってもらってます。

始めから言わなければ良いのには確かにそうかもしれませんが
ここまで大変だとは思っていなかったのでは?

• まる

まる

そうですよね(><)
    私がおっぱいをあげたら主人にバトンタッチする感じらしいです。。
    私も育児を甘くみてたので主人も同じだと思います。
    週末だけは頼もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
あっこ

うちの主人は出産後、授乳のたびに起きてげっぷから寝かしつけまでしてました。…が、仕事もしながらだったので1週間で睡眠不足と過労?で体調崩しちゃいました😅

それからは日中仕事してるので、休みの日にお願いするようにしています!
私も自分で言い出したんだからやってよ!って思いましたが、仕事しながらだとそうもいかないよね…と思うように、そしてこんなもんだって期待しないようにしたら楽になりましたよ。笑

• まる

まる

体調崩すまで、、、素晴らしいご主人ですね(><)
    私も主となる週末だけお願いして、あとは期待しないようにします( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊

• 6月2日